藤花幻:つちのこ分け前にありつく

え゛

つちのこ分け前にありつく

 ←つちのこ踊る大キャニオン →つちのこハードボイルドエッグ
437つちのこ分け前に与る1
437つちのこ分け前に与る2
437つちのこ分け前に与る3
437つちのこ分け前に与る4

 天使の取り分?
  商品を勝手に食べられたら困るんですけど・・・
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ踊る大キャニオン】へ
  • 【つちのこハードボイルドエッグ】へ

~ Comment ~

NoTitle

困ったもんですねえ。これじゃあ、酒造屋もあんパン屋も一円も儲けが出ないでしょう。
こうしたらどうでしょうかね。例えば酒の値段を仮に1杯千円とします。
1.まず、私バーソが千円札を酒樽の上に何気にポンと置きます。これを仕込み金と言います。
2.天女はその千円札を手にして、酒造屋から正式に酒を買って飲んで良い気分になります。
3.酒造屋は代金千円が手に入ったので、その金であんパンを買いますが、辛党なのでつちのこにあげると、つちのこは最初は半分だけ食べて良い気分になります。
4.パン屋は千円売り上げたので酒を買いますが、甘党なので天女にあげると、天女は酔い気分です。
5.酒造屋はまた千円手に入ったので、その金であんパンを買いますが、全部をつちのこに上げると、つちのこは非常に良い気分になり、その喜ぶ顔を見て酒造屋も非常に善い気分になります。
6.パン屋はまた千円売り上げたので酒を千円で買いますが、天女にあげると、天女、酔い気分です。
7.この調子で酒造屋もパン屋も互いに売り買いを続けますが、両者は今日一日でずいぶん売り上げました。現金がうまく流通しています。関係者三人、みな好い気分です。
8.ついに樽の中の最後の一杯が売れました。当然、樽の上には売上金の千円札が置いてありますが、そこに爽やかな秋風が吹いて千円札がヒラヒラと飛んで行きました。
9.千円札の行方を気にしていたバーソは、その千円札をパッと拾って財布にしまいました。
10.さて、この話、「三方千円損得なしで、つちのこだけ大儲け」と言うのですが・・・。

NoTitle

むむむ難しい。
どう解釈すればいいのか?
ツチノコ君が樽の中のお菓子の材料に何かを仕込んだのは確か。
それが天使なのか?
天使が樽の横でワインを飲んでいい気分になっている。
なぜか樽の中の材料が熟成して量が減って色があめ色になる。
お菓子が焼き上がりツチノコ君が何らかの貢献を主張して
お菓子の半分をいただく・・・。なんのこっちゃ。(笑)
miss.keyさんの解説をさあ聞こうではありませんか。

酒造家バーソあんぱん屋様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 バーソ経済博士の「つちのこ新経済論(2018年発表、冗談社胡散庫サイエンス紙)」ですな。私も買おうと思ったんですよ。でも枕にするにはちょっと分厚過ぎる雑誌ですので諦めました。しかし、その発端がバーソ博士のポケットマネーから始まってたなんて驚きですね。
 ときに、経済とは面白いもので、誰か一人だけが儲けていると巧くいかないのですねぇ。儲けた分だけきっちり吐き出してくれないと、次の利益は上がらない。と言うのも、お金は使う事でまた誰かの儲けとなり、その儲けが吐き出される事によって次の儲けとなるからなのであります。結局、みんなが貯め込めば経済は回らずみんな稼げない。みんなビンボ。しかしだからと言って社会に貢献してやろうなどと自分だけ突出して使ってしまえば自分だけビンボ。逆に自分だけ貯め込めば金持ち。うーん、梯子を外されるとビンボ。はしごを外せば金持ちと言う事か。出し抜いた奴の勝ちって、なんか嫌な世界だなぁ。え゛、出し抜いた積りが気が付きゃ自分の梯子が無くなってたって?何処かのパラノイア半島みたいですな。やっぱり信用こそが一番大切なのであります。儲けたければ誠心誠意真心をもって働きましょう。うん、そうしよう。

ps:わたしゃアンパンもジャムパンもクリームパンもマロンパンも好きです。だがメロンパン、オメーだけは駄目だ。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 え゛ー、求められたままに解説いたしますと、
 樽に仕込まれているのは、今話題の日本産ウイスキーであります(わたしゃブランデー派なのですが)。で、熟成させる為に何年も樽の中で寝かせますと、自然と楢材のタンニンが染み出てまいりまして、原酒は琥珀色に染まってまいります。しかし同時に原酒そのものも楢材に沁み込みまして樽の外に揮発してしまうのですな。勿論、時間が経てば経つ程に揮発は進む訳で、樽の中身は減って行く訳であります。でも、おいしいお酒の為にはしょうがない。エリアンダー様ならご存知の事とは思いますが、これを通称「天使の取り分」と申します。伊達や酔狂で熟成ウン十年の酒が高い訳ではないのであります。つまり、皆様は天使の飲み口まで払わされている訳でありますの事よ。
 で、じゃぁ何でつちのこかと申しますと、有ったと思っていた筈のものが何時の間にか無くなっている事を「つちのこの取り分」と言うからなのであります(ウソツケ)。まあまあ、端からそう腰を折らんと・・・。兎に角つちのこは何処からともなく現れては食べ物をかすめ取る。しかし誰も気づかない。ほら、茶箪笥のケーキは何処へ行きましたか?炊飯器のご飯は減ってませんか?冷蔵庫のソーセージはそれだけでしたっけ?おかしいと思った時にはもう遅い。「つちのこの取り分」は常に不条理なのであります。

NoTitle

オーブンで焼き上がったパンは酒種あんパンでしょうか?
つちのこ君は素っ気ないから(というより見えないから?)
天の恵みの"分け前"あげてるっていう気にもなれませんね、これじゃ。
天使は酩酊もするし発酵は「隠れたみワザ」ですから神秘の消失も絵になりますね。
食いしん坊さんは無愛想じゃいけませんよ。

^^

2コマめ。今まで数々の名作を描かれた作家ならではのコマですね。これは「額縁」入れて飾ってもおかしくないlevelです。そして「名探偵コナン」如きなど足元にも及ばない内容。謎・スリル・サスペンス超ド級戦艦大和です的な非常に濃厚な味わい。miss.key さん。どんだけ才能があるのかって不思議の国のアリスちゃんは素直に思っちゃう的な~ですよ。

さて。仕込み済みの樽。

謎①樽の穴に「帆船」が浮かんでいないのは何故でありましょうか?こういう場合。浮かんでいるべきなのです。酒=帆船。キティサーク・・・じゃなかった「カティサーク理論」上あり得ないのです。

謎②堕天使・・・あ。天使に「性」はないのです。「生産性」はあるんですが。みだりにワンピース・ロン毛にしないでください。子供たちに天使=女性と勘違させる魂胆?PTAから(# ゚Д゚)の電話が掛かる恐れがあります。恐るべき仕掛けです。

謎③麹菌=タンポポ?仮に麹菌ならば酒=日本酒となります。この国際的謎は急ぎ解決しやがれって・・・失礼。コホン。大変な問題なのであります。これではナンチャッテ酒樽となり後の焼きあがるパンは日本酒の香り。ん?となるのです。この仕掛けは・・・

謎④瓢箪。miss.key さんの「器」に関する趣味なのでありましょうか?謎③と関連する問題であります。瓢箪から駒。さすがにそれはないでありましょう。ならば「御神酒」。これではないでしょうか?因み近くの地域ではこのような樽のキャラクターを作って「タルタルくん」と呼んでおります。

バンドル太郎様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 はい、あんぱんです。しかも特大。中身のあんこは・・・察してください。
 つちのこは超絶ステルス機能がありまして、見えてても見えない。目の前にいても気が付かないという始末ですので、いつの間にかあんぱんが無くなっていても気のせいで終わってしまうのであります。しかしそれであんぱんが美味しくなるとか、そう言う事は一切ございません。よって天使の分け前の様な、美味しくなる為にはしょうがないとかいう気休めも出来ないのであります。ゆるすまじ、つちまこ。え゛、台風を怒ってもしょうがない?地震を恨んでも始まらない?全くそうですなぁ。もはやつちのこは我々が生きている限り避けられないコストなのでありますよ(笑

waravino様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 これはこれは、大画伯の蕨野様におほめに与りまして恐縮至極、感謝感激雨アラレ、せんべい、饅頭、大福餅なのであります。あ、私も結構気に入ってますよ。巧かないけど構図が面白いと本人は悦に浸っております。
 さて。仕込み済みの樽。
壱 あああ、その手がありましたか。カティサークを入れておくべきでした。残念。今度はもうちょっと早く教えてくださいまし。出来れば私のアイデアがわく前に(マテ
弐 え゛え゛え゛絵ー!天使に性別はないですって?まあ、知ってましたけど、そこはそれ、男描いても楽しくないし、ましてLGBTなんて・・・よって女性で良いのです。はい、しっかりそう言う所差別主義者です(笑
参 以前、行きつけの店に麹菌でパン焼いてるお店がありまして、ほのかにお酒の匂いがした様なしない様な。まあ、何菌を使ってもパンが焼けて美味しいならイイジャマイカイイジャマイカ。
四 お酒と言ったら古来ひょうたんですよ、ひょうたん。ほれ、酒呑童子も天狗様も赤鬼、青鬼、猫も杓子もひょうたん持ってるでやんしょ?相手がウイスキーだろうとブランデーだろうと、日本最強の器はひょうたんなのであります。ときにタルタル君て、エビフライに付けるとおいしそうですな。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ踊る大キャニオン】へ
  • 【つちのこハードボイルドエッグ】へ