藤花幻:つちのこ高級和牛暴走の成れの果て

え゛

つちのこ高級和牛暴走の成れの果て

 ←つちのこプロデュース完全無欠の主観的歴史教室 6 →つちのこプロデュース完全無欠の主観的歴史教室 7
 30年前の健全な肉
417つちのこ高級和牛暴走の果てに1
 10年前のやりすぎ霜降り
417つちのこ高級和牛暴走の果てに2
 現在もはや赤身降り
417つちのこ高級和牛暴走の果てに3
 此の儘だと数年後にはまんまヘット
417つちのこ高級和牛暴走の果てに4
 つちのこ跨ぎって、有る意味凄い事ですよ
  食肉業界さん、もういい加減にしませんか?わたしゃ美味い肉が食いたいです
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこプロデュース完全無欠の主観的歴史教室 6】へ
  • 【つちのこプロデュース完全無欠の主観的歴史教室 7】へ

~ Comment ~

NoTitle

武田についてのkey跨ぎの記事を読んでたら、
唐突に和牛の記事が・・・。
和牛の質がそんなに落ちてますか?
私は牛肉ならOKマートの肉に決めています。
これが一番うまいです。お試しあれ。

NoTitle

有名なY牛丼店は、下腹部の「ともばら」という脂身の多い肉を使っているそうです。
これはアメリカ人がほとんど食べていないと言われ、安価で買えるのだそうですが、
この脂身の多い肉は柔らかくておいしく、赤身肉の多いビフテキは硬くてまずく感じます。
人工的に無理に脂身を増やしているのなら問題がありそうですが、そうでないなら、
少し霜降りのほうが好みですね。私があまり肉好きではないせいもありそうですが。

ちなみに、旧約聖書の神は肉好きで、しかも脂身が好みのようですよ。
・アダムの息子カインは神に「羊の初子の群れの中から、その脂の乗った肉を捧げた」創世記4:4
・古代イスラエルは神に「共与の犠牲(肉)の脂の部分を捧げた」歴代誌Ⅱ7:7
・「私(神)に聞き従い、良い物を食べよ。そうすれば、あなたがたは(肉の)脂肪で元気づこう」イザヤ55:2

なお、こんな話も思い出しました。
・マグロの腹の部分から取った「トロ」は、赤身より高級で美味であるとされています。
・人間も中年以降になると円熟し、脂が乗っていい仕事ができると言われています。

さて、miss.keyさんの反論はいかに? まあ、味の話ですから、単に嗜好の範疇でしょうがね。

※武田さんの話は、日本の武将の歴史に弱い私には難しくて分かりません。すみませんね。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 霜降りもね、すこーしなら良いんですよ。おいしく無い事もない。けど、行き過ぎた霜降りはねぇ、もう嫌悪を感じる域。常温で脂肪がだらだら流れ出す肉って一体何なのよ。ここ十年来の高級霜降り肉はもう霜降りどころじゃなくて赤身降り、脂肪のさしではなくて、ヘットの中に赤みの差しが入ってるようにしか見えない。そもそも霜降りって不健康極まりない、ぶっちゃけ成人病の牛の肉です(これ本当)。
 私の勤める会社は新年会、暑気払い、忘年会と言うと何故か焼肉屋なんです。結構予算が高いので出てくるのはいわゆる「高級」牛肉。しかし脂身90%の肉なんてわたくし体が受け付けません。あの予算使って何故こうなるの。苦痛です。ちゃんと美味いものがある筈です。ずばり言います。

   霜 降 り 肉 な ん ぞ ク ソ 食 ら え ! ! !

 言ってやった言ってやった(笑

 やっぱり肉は赤身ですよ、赤身。OKマートの肉って健康な赤身です?

ろーすとびーふバーソsろーすとぽーくバーソsろーすとちきん様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 肉の旨味とは赤身にありですよ。脂は引き立て役です。赤身ばかりのローストビーフは食べてて美味しいけど、脂身ばかりなんかローストしても全然食欲涌きません。
 脂身が良いとされるのは余程寒くて高カロリーを必要とするところか、もしくは食料が不足していてカロリーの摂取に支障をきたしている様な土地です。つまり、旧約聖書は古代イスラエルの食糧事情が決して良くなかった事を示しているのでしょう。まあ、肥沃な三日月とか言っても所詮は砂漠地帯ですからね。
 マグロのトロはその昔は下賎な食べ物だった(それ以前に捨てられていた)そうです。保存の問題もあるのでしょうが、やはり赤身こそが上質な部分と捕らえていたと言うべきでしょう。人には出汁味覚と脂味覚があるそうで、生まれた時は100%出汁味覚なんだそーな。そう言えばわたくし、子供の頃は油炒めとかけんちん汁とか食べると気持ち悪くなってましたっけ。脂味覚は脂まみれの不健全な現代の食事によって味覚が異常を来たしている状態だそうで、本来よくないらしいですよ。
 脂が乗ると言うのは、太る=充実すると言う意味で、決して脂肪が付きすぎた不健康体を推奨する意味ではございません。くれぐれも度を越した肥満にはご注意くださいましまし。

確かに

霜降りの肉は、もう何年も前から食べられません(>_<) 逆流性食道炎持ちなので……口の中で溶ける肉=油は、胃の中で油が浮いているのが実感できちゃいます。
で、我が愛するビフテキのカワム○でも、もっぱら安い赤身肉を食べていますが、安上がりで助かります。
でも、どうでしょうか、最近はまた赤身肉の人気も上がっているような気がします。カワム○の某店長も、赤身肉いいですよと言っておられますし、どっちにしても和牛の元は全て但馬牛ですものね。
まぁ、つちのこには関係ないかも。胃袋は宇宙とと繋がっているようですしね。

大海彩洋様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
>>>最近はまた赤身肉の人気も上がっている
 良い傾向でございます(笑
 霜降り肉は食いつきは良い様なのですが、実際に二切れも食べると後は続かないようです。某木曽の方のしゃぶしゃぶ店で初めこそ霜降り肉に大騒ぎしていた方々は、私が頼んだ赤身にちょっかい出した挙句、結局霜降り肉は食べ残すという事態に(笑)。やはり健康に育った牛の肉が一番美味い。
 つちのこはああ見えてグルメなんです。嫌なものは食べませんぞ。
 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこプロデュース完全無欠の主観的歴史教室 6】へ
  • 【つちのこプロデュース完全無欠の主観的歴史教室 7】へ