藤花幻:つちのこ過剰包装に物申す

え゛

つちのこ過剰包装に物申す

 ←つちのこオセロー →つちのこ Tシャツを作る マジで
415つちのこ高級菓子折1
415つちのこ高級菓子折2
415つちのこ高級菓子折3
415つちのこ高級菓子折4
 誇張でも何でもないから笑えない
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこオセロー】へ
  • 【つちのこ Tシャツを作る マジで】へ

~ Comment ~

NoTitle

ドラえもんのひみつ道具で「バイバイン」っていうのがありましたが、
無限に増殖して宇宙を埋めつくしてしまうのではないかとヒヤヒヤされられたものでしたが、
どうやら無駄に増え続けたのは包み紙や箱の方だったようですね。
某通販サイトの大手の配達物も大仰な箱にビニールだ何だと煩わしいですがこれはクレーマー対策ですかね…(^^;
そうか~バイバインは私たちの心に存在してたのですね。

NoTitle

「栗まんじゅう問題」とは秘密兵器バイバインにより無限に増殖を続ける栗まんじゅうの
行く末を憂慮し、天が崩れ落ちてくるのではないかと心配する取り越し苦労をする性向を言い、
これを従来は「杞憂」と表現していたようだが、本当は「きゆう」ではなく「きう」であり、
「きう」とは漢字で書けば「気宇」、すなわち言うまでもなく「気宇壮大」という意味であり、
したがって「栗まんじゅう問題」とは、無駄な時間を費やし、貴重な人生のタイムをロスする
非生産的な活動と見做すべきものではなく、むしろ、貴重なものは一見無駄とも見える時間を掛け、
熟慮と共にそれに関わる行動を実行するなら、何人たりとも人生をうまくやり遂げられる、
という古来、多くの学者が考えても解決できなかった、有意義な精神芸術活動のことである。
その好適な事例は、毎回4コマの絵で宇宙の真理を如実に描写している「つちのこ漫画」であり、
ここで密かに流された作者の大量の汗と涙を、読者はよくよく慮る必要があるのである。

NoTitle

ツチノコ君、さぞお力落としのことと思います。
くりまん2個であの包装は高級品だと誇示しているんです。
keyさんも時に大きな箱に・・・ってウソですよ。(笑)、
Amazonは違います。
どんなに小さく安いものでも決まった規格の箱(32x25x12cm)で
送ってきます。
箱を小さくすれば、もっと経費を少なくできると思うのは素人考えです。
作業や梱包機械を単純化し標準化した結果、あの大きさがもっとも経済的
なんだそうです。

NoTitle

ご無沙汰しております。
つちのこ君は相変わらずの様子で…饅頭ちっさ(笑)

バンドル太郎様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 大きな紙袋から出し
→熨斗をはがし
→包装紙を解き
→化粧箱を開け
→中箱を開け
→個別化粧箱を開き
→中包みを解き
→保存用のビニールを破り
→やっっっっっとたどり着いたる栗饅頭。ゴミ箱は既にパンパン。入りきらずに溢れかえり、ゴミ収集車も逃げ出す始末。ところが肝心の栗饅頭ときたら、
→皮が厚こく
→内側には果てしない空洞が広がり
→まがい物で作った餡(栗餡ではなく明らかに豆餡)すらちょびっと
→増して栗は工場の加工過程で崩れた、商品にはならないいわゆる屑栗
→これが高級和菓子として売られている驚愕の事実! 栃木県は某烏賊屋(仮称)反省しろ!!!

 え゛ー、バイバインなるアイテムは知りませなんだ。私はぜひ一万円札に振りかけたいものであります。お札の場合は手元から離れれば効果が止まりますかね。まあ、百億倍位になるまで待ちますが。

栗饅頭バーソ毒饅頭様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 実は栗饅頭よりも栗羊羹の方が好きでありまして、羊羹はどちらかと言うと芋羊羹が好きであります。栗のゴロゴロ入った芋羊羹は至高であります。栗と芋のコラボと言えば思いつくのがモンブラン。イチゴショートを抑え、チーズケーキを差し切り、ガトーショコラすら置き去りにしてケーキの最高峰であります。つまり、芋と栗の組み合わせ最強。
 ときに、わたくしめに栗入り芋羊羹若しくはモンブランの付け届けを送りたい方はどうぞ遠慮なさらずに。何も心配は要りません。豪華な箱も要りません。失礼があっては大変なんて杞憂も要りません。見た目より中身が大切。心より実物が大切。のーぷろぶれむ、もーまんたい。何も問題は無いのであります。無いのに有るとはこれ如何に。
 え゛、そんなの無意味?やるだけ無駄?溝に捨てた方が増し?いやいやそう仰らずに。無駄こそ人生の真理ですぞ。

^^

さてもさても同じ手口の犯罪・・・じゃなかったオチw たわけ!作者の限界じゃ!by信長。つちのこの目に先にあるものはいったい・・・?たこ焼きと見るべきか?(それにしては青のりではないし。カツオ節だろうか?)まさかと思うが栗饅頭と見るべきか?さてここから先が問題。何故2個なのか?1個・3個じゃいけなかったのか?いけないのである。なぜなら!今は春。恋の季節なのである。発情の季節なのである。つちのこはやはりつちにこと恋に落ちるのであろうか?オードーリー・ヘップバーンっていいよね。記者がライオンの塑像の口に手を入れて戻したら手がなくなっていた場面。オードリー「きゃ~!」「オロオロ」アレは演技ではなく彼女の真の姿なのである。監督と男優が内緒で仕掛けたんだそうで。もうカワイイ!^^)/

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 特にひどいのは結婚式、お葬式のお返しですかねぇ。でっっっっっかい箱から現れる鰹節の使い切りパック三つとか、海苔の半畳三枚パックとか。馬鹿にしとんかわれ~!とか言いたくなります。あれで幾ら取るんでしょうかね。原価は精々百円とかでしょう。もしかしたら数十円かも。箱代の方がずっと高いのは確実。冠婚葬祭ぼったくり放題です。酷いもんだ。
 アマゾンさんは規格を統一して経費を節約しているんですか。成程理解。しかし、販売店に対する不当なピンハネと運送会社に対する値下げ圧力は社会問題化しております。しかも、タックスヘイブンなどという極悪非道の国際犯罪組織を利用して税金を払っていないというふざけた所業。ああ、腹が立つ。
 ピンポーン~♪
 あ、誰か来たようだ。



 鶴田謙二「續々さすらいエマノン」がアマゾンから届きましたとさ・・・orz

野津征亨様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 つちのこ君に限らず、小さい饅頭にはがっかりであります。やっぱり饅頭は、いや、なんでも食べ物は大きい方が嬉しい。でっかい饅頭、でっかいケーキ、でっかいローストビーフ、でっかいタンドリーチキン、でっかいピザ、でっかいチーズ、でっかい生ハム、でっかい鯛に鮃に蝦に蟹。はあ、食べたいです。

waravino様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
>>>さてもさても同じ手口の犯罪・・・じゃなかったオチw たわけ!作者の限界じゃ!by信長。
 がーん、言うてはならん事を・・・。ひたすら食欲しかない、誰からも認知されていない変な生き物が主人公である以上、ネタは限られるのであります。作者ののーみそも限られるのであります。そして水戸黄門よろしく、誰もが思いつくベタで、ありきたりで、マンネリで、スーパーリフレインそのものがこの漫画(?)の終局的オチでもあるのです(キリッ!!)・・・と言う事にして勘弁して(^^;;

 オンドリー・ペプシマーンは良いですねぇ、え゛、違う?
 あ、メンドリー・ヘックショーンだっけ。え゛、それも違う?
 あ、タンドリー・皿にバーンでしたか。え゛、いい加減にしろ?
 失礼しました。 オードリー・ペップバーンは素敵ですねぇ。ローマの休日はわたくしも好きです。可愛いし。ビビアン・リーよりエリザベス・テイラーより、マレーネ・ディートリッヒよりオードリーですよね。

わはは

いや、これはまさに実話ですね。最近デパ地下で食品を買ったときにも思いました。そんなひとつひとつビニール袋に入れて、さらに袋に入れて、まだ紙袋にも入れてくれんでも……
そして、Amaぞんの箱の件、確かに、なんでこのサイズ? ですよね。もっと小さい箱もあるのに、なんでだろ? 140cm以下なら宅配料は一緒だから? あんまり箱がでかいと、変形して、時々本の端っこが被害を被っていることも。

それはともかく、きっと、この栗まんじゅうは反物質かなにかでできていて、衝撃を与えると大変なことになるのでしょう。だから厳重に包装。そして、見かけは小さいけれど、口に入れたら腹の中で膨らんで、大満足のダイエット補助食品? お腹の中でビッグバン、かも。
もしくは、箱の方が入れ子式で実は上等だったり? もしくは、箱の形をしたお菓子かもな~。

NoTitle

I県民は吉原殿中と水戸の梅を食ってればいいのだ、と、橋本昌さんがいってました(大ウソ)

大海彩洋様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 不思議なものでねぇ、一つしか買わないので袋無用のコンビニとかでは要らん言うても袋に入れたがるんですわ。なんなんやろ、あれ。柄でかい包装するのんがサービスや思うとるんやろか。
 逆にスーパー、仰山買い物したのに袋ケチって寄越さんてどー言う領分やねん。豆腐とかビニル袋に入れるの止めればそれだけで袋代位浮くやろが。ちゃんと密封されてる物に何でそないな手間かけるかなあ。
 この国は何か間違うとるで。
 それはともかく、幾ら高級か知らんけど、栗饅頭の二つ位でつちのこの腹が膨れるかいな。どんどん膨らむ饅頭かも知らんけど、つちのこの胃袋はほかしといたら常にその倍膨らむで。
 箱ごと食えるお菓子でっか、そらけったいやなぁ。しかしそうなったら箱を仕舞う箱作ってまうのが日本人やで。

ポールブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 水戸の熨斗梅好きでしたなぁ。昔は良くお土産とかで貰ったもんですが。今も売ってるんでしょうか。橋本知事さん、今頃どうしてますかね。茨城空港の赤字は在任中に溜め込んだ資産で補填してもらいたいものです。

ひとつの箱に何重の箱

なんかこれ観た事ありますね。ひとつの箱に小さくなってる箱が何重もあったりしますからね。最後にお菓子。ツチノコ良かったですね。

W杯遂に開幕!石油大国があまりにも弱過ぎて笑ってしまうよ。
http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-967.html

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 何重も包装重ねて出てきたのがちっさい饅頭二つきり、悲しいぜ。その包装にかかる費用を饅頭に掛けてくれればあと十個位食えたろうに、悲しいぜ。ゴミ箱一杯、ボッタクリ価格の指定ゴミ袋、悲しいぜ。

PS:中東の笛がなければ中東諸国なんて所詮あんなもんです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこオセロー】へ
  • 【つちのこ Tシャツを作る マジで】へ