藤花幻:つちのこ春遠からじ

え゛

つちのこ春遠からじ

 ←つちのこ困った時の神頼み →つちのこ生卵は成長する
405つちのこ春遠からじ1
405つちのこ春遠からじ2
405つちのこ春遠からじ3
405つちのこ春遠からじ4
 ジャックと豆の木みたいなのを想像した人、手を上げて( ´・ω・`)ノミ
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ困った時の神頼み】へ
  • 【つちのこ生卵は成長する】へ

~ Comment ~

北斗の拳

「俺様はそのあんパンを食いたいんだ~っ!」

NoTitle

こんばんは(^_-)-☆

あ、miss.key さんアンパン系好きですよね(*^^*)

夏を思うような色合いに救われます。

また、雪がパラパラ・・・。

NoTitle

miss Keyさん、こんばんは^^
書かれる記事の中で絵の記事が一番好きです
まだまだ、寒いですね
お身体ご自愛下さい

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
「やっと見つけたこの種あんぱん、食べる訳には行かない。今日より明日なんだ・・・。」
 って、あんぱん蒔けばまたあんぱんが生る木が生える訳でなし、やっぱり賞味期限内に美味しく食べましょう。ヒャッハーのお兄さん、一つ120円で如何です?

Miyu様へ

 あんぱんは。コメントありがとうございます。
 あんぱん、じゃむぱん、くりーむぱん、何でも食べます喜んで。しかし菓子パンの王道はやはりあんぱんであります。え゛、子供の受けは今一? ふっ、大人の味はおこちゃまにゃぁ判るめぇ。たいやきだって餡子だからたいやきなんですぜぇ。あんどーなつにカスタードクリームなんか入ってたら、そりゃエンゼルクリームじゃありませんか。すなわち、あんぱんはあんぱんであるが故にあんぱんなのであります(意味不明)・・・なんか最近この手のはぐらかしばっかりやな、わし・・・。
 雪が降ってきましたか。明日は仕事なんです。積るのだけは勘弁して。

紗夜様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 なんか年甲斐もなく変な漫画描いてます。元はと言えば赫々然々【長くなるので割愛】で惰性で今日まで続けておりますが、とにかく慢性的なネタ切れ病。はたして何処まで続きますやら。
 ちなみに、当ブログは活字による物語のブログであります!!!誰も信じてないけど・・・。
>>>お身体ご自愛下さい
 これはこれはご丁寧にありがとうございます。紗夜様もどーぞインフルエンザなどにかかりませんよう、ご注意くださいましまし。マスクしてるから大丈夫か。

NoTitle

そりゃあ思いますよ、ジャックと豆の木。
蔦の感じが似てますもん。
ただパンの木は予想していなかったです。
ツチノコ君と同じ発想をして奴隷たちの食料として
パンの木をタヒチから西インド諸島に運ぼうとした
のがバウンティ号のブライ船長です。帰路に叛乱に
遭ってしまいましたが。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 金の卵を生むニワトリとか居ると良いですねぇ。是非欲しい。でもあんぱんのなる木も悪くないかなぁ。珍しいのでめっちゃ稼げそうです。
 パンの木の実って本当に焼くとパンみたいな味がするんでしょうかね。一度食べてみたいのですが、機会がさっぱり有りません。持ち出した船長さんは無頼さんとの事ですが、あんまりやんちゃが過ぎて部下に嫌われてしまったんですな。合掌(-人-)しかし彼がもしパンの木を世界に普及させてたら、歴史が変っていたかもしれませんね。

もうこはん・もうご飯?

おいらあおだいしゅしゅき
がめんいっぱいがあおだなんて・・・

お早う御座います
グラデーションの『妙』は青にありです
水色とも言いますれば
群青いろともいいます
青とは未熟を顕わし
希望という可能性を明日を指します

ブロ友さんでよかった
あはは。
  • #7321 はしびろこう・ウナ 
  • URL 
  • 2018.02/12 03:02 
  •  ▲EntryTop 

はしびろこう・ウナ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 わたくしも青は好きです。ちなみに赤も好きです。黄色も良いかな。緑好きです。紫好きです。オレンジ好きです。黒、白、茶色、好きです。でも一つだけ嫌いな色がありますんです。それは多色モザイク。遠めには混ざってしまってドブねずみ色。今のメンズカジュアルの柄物が総じてそんな感じです。細かい模様なのは判りますが、ごちゃごちゃしすぎて汚い事この上なし。ストライプとかチェックじゃないちょっとは個性的な洒落っ気の有るシャツを探してるんですがねぇ、はっきり言ってろくなもんがねぇぇぇぇぇ。ぴーぴーぴーとか唄い出しちまますぜ。まったくもぅ。
 グラデーションも好きですね。しかしレインボーは何でもあっち系を意味するとか。うーむ、わたくし、女性にとんともてませんが女性が好きです(笑

NoTitle

ははあ、これは例のジャックの豆さんの話か、と誰だって思いますよ。
ジャックは何の罪もない巨人から財宝を奪ってきた。けしからん。
とまあ、そんな話に発展すると思うのが人間の浅ましさ、いや、常識ってもんです。

パンの木。あったらいいですね。アンパンの木に特定してもいいですから。
私は週に一度は必ず食べます。餡なら何でもいいですが、緑色のは比較的好きじゃないです。
100円位でよく出来るものだと感心します。でも山崎さんはあれで十分儲かっているのでしょう。

ここでバーソが聖書の話に行くと思った人、手を挙げて。(笑)
昔、モーセが率いたイスラエルの群衆が荒野で飢えたとき、モーセの祈りに応じて、
天からパン(に作れる粉末)が毎朝降ってきました。これは40年間も続いたそうです。
人々が「これは何だろう(マーン フー)]」と言ったので、「マナ」と呼ばれるようになりました。

イエスの有名な言葉「人はパンのみによって生きるにあらず」は、じつはモーセがそのとき
に言った言葉で、「パン」とは、そのときに天から降ってきた「マナ」のことを指しています。

つまり人は自分で働いて得た金で、食物を買って食べて生きていると思っているが、
その食物、すなわち野菜とか果物は神が地上に備えたからこそ、人間は命を保てている。
だから、謙遜な心で生きていきなさい、とまあ、そのような意味で言われた言葉です。
ちなみに「マナ」の味はウエハースのような、ちょっと甘みのある粉末だったそうです。

ウエハースは子供の頃に食べました。しかしアンパンのほうが格段にいいですね。

NoTitle

つちのこ君に植物を愛する慈愛の心があったのか移り気な酔狂からだったのかはわかりませんが、
好奇心が時に道を開くということもあるということですね。
好奇心で食べ物にありつける…なんていい響きでなのしょう!
あんぱんが食べられてよかったですね。

^^

袋には希望や夢や幸せが?いっぱい入っているのですよね。
けして「アンパン・メロンパン・ウグイスパン」など入っていませんよね。
単なる比喩ですよね。偽装ですよね?よね?^^)/

友人はペンキ屋さん

ぴんくでも紺でも
比率はど~でも
残ったペンキを混ぜますとグレーになるそうです

あの塩ビ管のグレーでしゅ
おはようございます
おいらも貴殿も
真っ黒、黒輔
ひばりが歌う闇太郎?
あはは。
  • #7326 はしびろこう・ウナ 
  • URL 
  • 2018.02/13 05:55 
  •  ▲EntryTop 

金の卵バーソ金の玉子様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 ジャックと豆の木と言えば思い出されるのは金の卵を生む鶏でありましょう。金の卵、金の玉子、金玉子、きんた・・・失礼。しかし、黄金は良い物です。幾ら有っても困りません。羽阿蘇屋、お前も悪よのぅ・・・一度山吹色の菓子折貰って言ってみたいぜ。
 マナについては何処かで見たか読んだか、何かの木の樹液だったのではないかと言う説があったかと。何でも糖分が非常に多い樹液が、砂漠の乾燥で染み出る側から乾いて砂糖菓子みたいな状態になるそうな。シナイ半島の荒野をさまよったモーゼ一行はそれを見つけてはなんとか命を繋いだ。メイプルシロップなんて物もある訳ですし、あながちありえない話でもなさそうです。ま、喉は渇いたろうけどさ。
>>>人は自分で働いて云々
 まぁ確かに働いてはいるけど、結局食べ物を作っているのは植物さんだったりする訳よ。それを小動物が食べて、大きな動物が食べて、それを更に大きな動物が・・・その連鎖を神様が創ったんだとしたら、神様っていけずやねぇ。腹減らない体にしてくれれば食いもんなんか探してあくせくしなくたって生きていけたのに。全知全能なのになぜしない。争いを無くしもしないし、飢餓を無くしもしない。不平等も不条理も、病気も怪我も無くしはしない。結局神様は何もしない。どうしてだろう。・・・ハッ、モーゼさんが神託を受けたのって・・・シナイ山だった。

PS;ウエハースチョコは美味いです。

バンドル太郎様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 穴があったから埋めてみた。
 種があったから蒔いてみた。
 芽が出て蔓が伸びて、何やら実がなった。良いやねぇ、そういうの。
 既に何度か書きましたが、昨年わたくしの部屋のベランダに置かれたプランターから芽が出てきまして、その儘ほっといたらプチトマトがなったげな。蒔いた覚えは無いので鳥か何かが運んだのではないかと思われます。小さな種から大きくなって実をつける。見ていて楽しいですね。実の生る植物は好きです。あんぱん生ったらもっと好きです。金が生ったらとっっっても好きです。

waravino様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 勿論、袋にはとってもたくさんの下心や打算や欲望が入っていますよ、えっへん。
 それはともかく、あんぱん、うぐいすぱん、ジャムパン、クリームパン・・・良いですねぇ好きですねぇ。でもメロンパンだけはどーしても美味いと思えない。甘いだけで小麦の味を殺してるどころか、口に舌にもそもそするし、表面にまぶした砂糖がざらつくし、餡やジャムやクリームが入ってる訳でもなく、口の水分皆持ってかれて食べにくい事この上なし。しかもカロリーばかり高いときたもんだ。何でアレが人気なのか全く理解できない。
 結論、メロンパンは不味い。メロンパン好きの人を敵に回しても、これだけは譲れませんなぁ(笑

はしびろこう・ウナ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 光は混ぜると白に、色素は混ぜると黒に近付くと言いますねぇ。個々は美しい柄なのに、遠目で見るとねずみ色。細かい柄は豪華に見える反面、度が過ぎるとなんだか判らなくなります。懲りすぎたモザイクですな。
 良い柄のシャツありませんかねぇ。希望としましては白地に蔦のボタニカルとか。半袖は着ないのでアロハは論外。ホスト屋さんが着てるような悪趣味なのも勘弁ですわぁ。

豆の木からアンパンなどが・・。

これ観るとドラえもんの道具で、木にエキスを注射をしたら、カレーなどが作れるというのを思い出しました。詳しくはのび太の大魔境にて。
袋とじのあんぱんとかはうーん。そこまで木類がそこまで構成できるのかな?って思ったりします。

今季プレミアはマンCが優勝。2位マンUを勝ち点10以上引き離して、圧倒的な強さ。マンチェスターダービーには負けたけど、それでも優勝は時間の問題だったのである。
監督はバルサ、バイエルンのグアルディオラ。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 ふむふむ、注射一本カレーができる。ドーピングはいけません。ドーピングは。でも木の実がなって、二つに割ったら一方がラーメン、一方がチャーハンとかになる木があったらさぞかし嬉しいでしょう。

PS:イングランドはマンチェスターしかないのか!とか言いたくなります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ困った時の神頼み】へ
  • 【つちのこ生卵は成長する】へ