藤花幻:つちのこスカイライン

え゛

つちのこスカイライン

 ←つちのこ合コンぱーてぃ →23 風鳴り
389つちのこスカイライン1
389つちのこスカイライン2
389つちのこスカイライン3
389つちのこスカイライン4
 だから何だと言われても・・・
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ合コンぱーてぃ】へ
  • 【23 風鳴り】へ

~ Comment ~

NoTitle

満月でしたね(^_-)-☆
奇麗でしたね(#^.^#)

あれは、つちのこでしたか?

NoTitle

おお、風情があります。いまの時期にふさわしい情緒を感じます。
なんとなく、もののあはれのような精神志向も感じます。

つちのこ君もビルの屋上に昇れば、
まあるい月に手が届くとでも思ったのでしょうか。
いや、少しでも近づいて、抒情に浸りたかったのでしょう。
こういう心静かな終わり方もいいものですね。

 宵闇せまれば 悩みは失せゆき
 乱れぬ心に 映るは月影 
 ひと恋し つちのこ ビルの上でひとり
 想いはあふれて 今宵も更けゆく

最後のカットの右下に、黒い三角形が2つ。
これが工場の屋根に見えるのですが、
そういうわけで、工場の月、なーんて思いましたが。
あ、折角の中秋の名画に、雰囲気ぶち壊しの感想でしたね。

NoTitle

夕方と夜の境目をスカイラインと呼ぶのですか。
つちのこ君はこういった都会的な背景にも意外とマッチしますね。
というか、月にも負けていませんね。

Miyu様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
「群雲の陰で月は満ちていたか・・・」
 蒼天航路の孫堅文台の銘台詞銘台詞。雲の切れ間から顔を出すお月さんがとても眩しかったです。満月の時じゃないんですが、なかなか見ごたえがありましたよ。
 つちのこは満月に化けるのも得意です。が、団子を盗み食いするとか何かしらの旨味がないとそんな事しないんですよね。満つちのこが見たければ、どーぞ縁側に御萩でもお供えくださいませ。でも気を抜くと知らない間に御萩だけ持ってかれますので注意です。(釣りかい・・・

風情バーソ情緒様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 はい、つちのこも屋根に上れば星に手が届くと思ったのであります。あの黄色い饅頭みたいなのおいしそうとか、あのキラキラした金平糖みたいなのが食べたいとか。しかーし、まさか、あのキラキラした金平糖みたいなのが雨の出る穴だったとは、お釈迦様ならぬつちのこには気付く筈も無く、増してや黄色い饅頭がかぐや姫がつい足つっぺらかして落ちたドツボの穴だったとか知らぬ仏のお富さんでありましょう。

 宵闇せまれば 悩みは失せゆき
 乱れぬ心に 映るは月影 
 ひと恋し つちのこ ビルの上でひとり
 想いはあふれて 今宵も更けゆく

 つちのこはフランクフルトは好きなんですが、フランキー堺はあんまり・・・え゛、フランク永井?失礼しました。

 側にいてくれるだけで良い
 黙っていても良いんだよ♪

 名曲名曲。いやいやつちのこ曰く

 蕎麦を出してくれるだけで良い
 唯なら尚更良いんだよ♪

 まあ、折角の名曲がぶち壊し。
 あ、ときにフランク永井なら「ウーマン」も良いですよ。たつろーさん作曲の異色作ですぞ。

バンドル太郎様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 スカイライン(Skyline)は、空を背景として、都市の高層建築物や山岳の稜線などが描く輪郭線(りんかくせん)のことである。都市の全体的な景観構造を表す人工的な地平線として捉えられることもある。うぃきぺでぃあ大先生より

 と言う訳で夕暮れは関係ナッシング。で、ナイトラインなる言葉を思い浮かべたのですが、
 
 ナイトライン(night-line)夜中魚を捕獲するために水の中に置いておく餌の付いたかぎが付いた釣糸。weblio大先生より

 との事で風情もへったくれもあったもんじゃない。なので無難にスカイラインに収まったとさ。とは言え、昼間のスカイラインなんて描いたら地獄ですよ地獄。夜ならシルエットだけで桶ですから楽であります。しかも黒地の絵はなぜか綺麗に見える。下手でも誤魔化せる。好都合なのであります。えっへん。

スカイラインは道路の名前だと思いました。

ツチノコの名前のスカイラインの建設かと思いきや、日が沈む街並みにツチノコを描くんですね。三枚目の満月にツチノコ見事に影になってますね。非常に綺麗です。

W杯欧州プレーオフが決まりました。どれも予想が難しいです。
http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-925.html

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 月をバックに主人公登場!!昔々のヒーローは月を背負うのが大好きでしたなぁ。あ、今も?まあ、シルエットだけならポンコツでも絵になりますからね。ほら、髪の長い女性は後姿は必ず美人て・・・失礼しました。

PS:欧州より南米より、わたしゃドメサカですよ、ドメサカ。11/5は鹿島の正念場。浦和の赤いパチモンを破ってリーグタイトルをグググッと引き寄せて欲しいのもであります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ合コンぱーてぃ】へ
  • 【23 風鳴り】へ