藤花幻:つちのこ干天の慈雨

え゛

つちのこ干天の慈雨

 ←つちのこ新たなる旅立ち →つちのこ干天の慈雨暑中お見舞い申し上げます編
384つちのこ干天の慈雨1
384つちのこ干天の慈雨2
384つちのこ干天の慈雨3
384つちのこ干天の慈雨4

 これ、寒天ね  あんみつだけど
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ新たなる旅立ち】へ
  • 【つちのこ干天の慈雨暑中お見舞い申し上げます編】へ

~ Comment ~

NoTitle

待ちぼうけ 町ぼうけ
今日も せっせと野良かせぎ
そこに つちのこ飛んできて
ころりころげた 木の根っこ
風に吹かれて 昼涼み
そこに 空から雨の玉玉 アメの玉
あめあめ ふれふれ もっとふれ 
私のあめ玉つれてこい
憎い恋しい 恋しい甘い
見上げる空は干天だ 寒天だ 
その観点なら あんみつよ
なぜか味見がさせたくて
わたしのいい人つれてきた
あめあめ ふれふれ もっとふれ

註:NHK『みんなのうた』で1973年に放送された。作詞は不明。歌は誰だったか。
放送後に茨城市民全員に甘露飴が配られた。その地は高温ゆえに喉が渇くらしい。

NoTitle

農家生活、これがツチノコ君の次なる目的だったのか。
ツチノコ君の雨ごい踊りで干害が癒されたんだ。
実際に雨乞いってできるのかできないのか。
できるのなら砂漠なんてないでしょうし。
チャイナからは雨乞いをやっているというニュースが
時々飛び込んではきます。ガセなんでしょうかね。
ツチノコ君、農家生活にすぐ飽きて次にはどこへ行くのでしょう?
これじゃまるで寅さんですな。

寒天バーソ煮凝様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 お昼の三分クッキングの時間です。本日はフルーツで作る寒天をご紹介いたします。
 まずお鍋に水を少々、フルーツの缶詰を何種類か開けましてぶっ込み、火にかけます。寒天を水で洗ってちぎって入れ、溶けたら火を止め、冷めるまでほっときます。え゛、既に三分過ぎてるって?キニスンナ。三分で本当に料理ができるなんて考えているおめでたい人は豆腐の角に頭ぶつけてなんとやら。砕けた豆腐を寄せて集めて生姜でもおろして食べやがってください。
 さて、粗熱が取れたら冷蔵庫に放置し、固まったらお玉で適当に救ってお召し上がりください。どれくらい冷やせばいいかって?知りませんけど、一晩も置けば間違っても固まってるんじゃないですかね。

 起きゆく つちのこに 寒天食われて ああ、ダンチョネー

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 畑に行って手伝ってる訳でもないのにおやつだけはちゃっかり食ってる。うん、きっとそれが目的だったんだな。
 雨ごいならつちのこなんかに頼むより、車洗う方が早いですよ。もう100%集中豪雨ですよ。
 農家生活ですか、食べ物がある限り続くんじゃないかな(笑

ツチノコいつの間に飴を・・。

農夫とツチノコは楽しそうに寒天を食べてますね。暑い日々にはぴったりです。

最近ブログにアクセスすると、外部からのアクセスを防ぐために、認証コードが必要になってるみたいですね。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 天然トラブルの素配合のつちのこもごんべさんとの相性は悪くない様で、まあ、何事も無く平和です(笑
 暑い日にはキンキンに冷やした寒天などおつですぞ。

 認証コードてせすか?ここでは入れてない筈なんですが、要求されます?はて
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ新たなる旅立ち】へ
  • 【つちのこ干天の慈雨暑中お見舞い申し上げます編】へ