藤花幻:つちのこおもいやりは大切に

え゛

つちのこおもいやりは大切に

 ←情けは人の為ならず →つちのこサマージャンボ宝っくじっ~♪
379つちのこおもいやりは大切に1
379つちのこおもいやりは大切に2
379つちのこおもいやりは大切に3
379つちのこおもいやりは大切に4
 何やら胡散臭っっ
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【情けは人の為ならず】へ
  • 【つちのこサマージャンボ宝っくじっ~♪】へ

~ Comment ~

NoTitle

他の方の感想もしくは説明あるいは解き明かしを待っていたのですが、
私めの解釈をば思い付きましたので、取り合えず、ひとつ申し上げます。

1、情けはひとの為ならず、自分の為である、との格言が世にある。
よって燕さんに親切をしていれば、いつの日か報いがあるであろう。

2.その報いとは妙齢の女性が現れて、結婚してねという事態になることである。
分身の術であるからして、一人ではなく、大勢いてほしいという願望であろう。

3.そこで、つちのことしては、大事な桃さのためにお宮参りに行くわいなあ。
行きはよいよい、帰りはこわい。こわいながらも願掛けに、となるのである。

4.そうしたら、何と何と「家宝」は、否、「果報は寝て待て」と、ご託宣が出た出た。
曲がった槍は、刀折れ、槍曲がり、矢尽きるといった比喩か、槍きれないの意か。
ここは解釈の分かれるところではあるようだが。

してみると、
「何やら胡散臭っっ」とは、最初の前提、すなわち「情けは人の為ならず」に掛かっているのでしょう。
ならば、われはそんなこと知るか、と投げ槍な心境、もしくは達観しているのでしょう。
まあ、反骨のmiss.keyさんらしいというか、とにかく仕事がんばってくださいよ~♪

NoTitle

今回の作品は難解だ。何度見ても分からない。
「君の名は。」以上の分かりにくさ。(笑)
ツバメのための巣箱づくりを桃君がやっている。
で、いきなり分身の術、これは桃君が分身の術を使ったのか。
3人の美女が募金箱を持って何かを募っている。
社(やしろ)にツチノコ君がやってくる。
いわくありげな宝刀をツチノコ君が拝んでいる。
ツチノコ君が何かをやらかそうと企んだかやっちゃったか。
解説を待ちます。

家宝バーソ加俸様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
1動物愛護 犬猿雉に振られて畜生ペンギン・・・もとい、ツバメの巣作りに協力するタロさであった。
2思いやり募金 もうどこから湧いて出てくるのか、量産タイプのおねーちゃん(だけとは限らないが)募金箱もって「おねがいしまーす」。なんか募金しないのが悪いみたいで後ろめたい。が、募金したお金が何処へ行くのかは誰も知らない。
3何処かの宝物庫 正倉院がモデルです。
4重い槍 家宝ってな位ですから大切にしてますよ。
 いやもう、何であれおもいやりは大切に大切に。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
「君の名は」は難解でしたか。わたくし見てないので何とも言えませんが、何回か見ましたカットから察しますと、南海に面した街のお話なんかい。・・・忘れて。
 ぶっちゃけ言っちゃいますと、何の意味もございません。
 動物への重い槍
 重い槍募金
 家宝の思い遣り
 それだけのお話でありました。ちゃんちゃん。

NoTitle

この分身の三人の女性には、それぞれしっぽが三本くっついているに違いない、とミもフタもない予測。

家宝は着て寝ましゅ

ちゃんちゃん、って?
実に南海、もとい難解でした
所望した時間は○○程
起きては夢に観て眠れば枕元に起ちました・・?
解けぬはおいらが呆けたからだと思いました
とほほ。
  • #6931 はしびろこう・ウナ 
  • URL 
  • 2017.06/05 03:41 
  •  ▲EntryTop 

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 尻尾3×分身3人=泉の女神様でしょうか。怪しげな募金というと真っ先に思い浮かぶとは、うーむ、よくよく信用の無いお方(笑

はしびろこう・ウナ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 なんかいと言えば南海ホークス。え゛、南海ホークス知らなんかい。一時強かったんですよ。一体何回優勝したのでしょう。門田のホームランボールは今でも家宝です。もし拾ってればですけど・・・。え゛、お前広島ファンだろう?うん、そうだよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【情けは人の為ならず】へ
  • 【つちのこサマージャンボ宝っくじっ~♪】へ