藤花幻:つちのこ道路交通教室二時限目

え゛

つちのこ道路交通教室二時限目

 ←つちのこVsメイン君食い物の恨みは恐ろしい →つちのこVsメイン君ペットショップの乱
375つちのこ道路交通教室二時間目1
 え゛ー、ご覧頂いているのは某いばら県はT市西端の主要道路R50及び接続道路の簡易図であります。R50は旧道と新道が有るのですが、下から上に渡れる橋は新道のみとなっております。赤い矢印は車が主にどちらに流れるかを示しております。ところがこの道、知る人ぞ知る超渋滞道路。右側には工業団地がありまして、時間になりますと右から左への車で道は溢れるのであります。僅か3~400m程の田舎道に4~50分掛けたなんてのも珍しくないとんでもねー道だったりするんですなぁ。
375つちのこ道路交通教室二時間目2
 まず車を配置してみました。旧道を上に向かう車は橋の手前で通せんぼ食らいますので、川の向こうに行きたい人は新道へと流れます。が、新道と旧道の信号のタイミングはほぼ同じなので、曲がった所で止められて青信号待ちとあいなります。 
375つちのこ道路交通教室二時間目3
 さて、ところが実は信号のタイミング、全く同じではないのです。若干ですが旧道の方が早く赤に変ります。で、右の道路から来る車が動き出す訳ですが、旧道から入ってきた車で道は既に満員御礼。動けません。
375つちのこ道路交通教室二時間目4
 新道の信号が赤に変りました。横の道路の番です。が、しかし此処には右折車線が無いので、橋を渡りたい車がウインカー点けて止まると後ろの車は進めません。当然、旧道側を横断する車も進めません。対向車線の車が途切れるまでは待ちぼうけであります。
375つちのこ道路交通教室二時間目5
 右折車線が無いので、実は救済措置として新道横断の信号は時差式となっております。左からの信号は赤になるのが若干早く、右から来る右折車を行かせようと言う訳です。が、判るでしょう?対向車線の信号が赤になってるかどうかなんて見える訳じゃありもすまい。要領が悪いドライバーは此処で一息二息待ってしまうのであります。僅かなロスかも知れませんが、信号の青はせいぜい30秒。増して時間差の青など3~5秒。もたもたしてたらあっという間です。結果、進みません。自然、旧道側も進みません。完全にぶっ詰まりであります。
375つちのこ道路交通教室二時間目6
 が、問題は寧ろ此処から。旧道の信号の方が若干早く赤になると言う事は、青になる時も若干早いと言う事。旧道を横断したい車は前が支えた儘なので殆ど動けない儘に赤信号を迎える訳であります。
375つちのこ道路交通教室二時間目7
 その後に先行車両が動き出したからと言って、開いたスペースには旧道からの左折車が入ってきてしまいますから、右から来る車は殆ど吐けないのであります。
 右の道路の渋滞の原因はお気づきですよね。旧道側から来る車です。これが無ければ混雑はかなり緩和されます。ですが、旧道から来る車は手前で新道に行きゃ良いのに此処に来るまで新道に出ません。前述の通り、彼らだけは比較的スムーズに出られるので回避しようとしないんですな。
375つちのこ道路交通教室二時間目8
 そこで対策。1青の矢印の様に左折禁止にするのです。そうすれば旧道を来る車は2の様に手前で新道に合流します。これにより工業団地からの車の流れは格段に良くなる訳であります。欲を言えばあと右折車線位欲しい訳でありますが、土地は安いが予算はもっと安い片田舎の事情もございまして、此の程度が精一杯と言うところでしょうかねぇ。
 あ、でも此処も30年位ほったらかしっぽいよ。
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこVsメイン君食い物の恨みは恐ろしい】へ
  • 【つちのこVsメイン君ペットショップの乱】へ

~ Comment ~

NoTitle

積年の恨みがこもってて長編漫画になってる!(笑)
こんな感じなのかな。https://youtu.be/_nRRDe9lqlQ
旧R50を一方通行にする手もありますな。
渋滞の様子をyoutubeにアップすると行政が動くかも。
私んとこも住民のエゴで朝、侵入禁止の道があり30年も
続いてます。

NoTitle

こういう頭の悪い道路、たまにありますね。
大きな公園とかデパートに入るために車の列が並ぶ場合がよくありますが。
役所の人間は、物事を速やかに改善しようという意識が非常に弱いので、
この絵をこのままプリントして送付するだけでもいいと思いますが。

この案、右の2から左の2の交差点に来た車が右折して、上の橋の方に
行こうとするときに、ここでまた渋滞が発生しないのでしょうかね。
それより、一番下のV字路の所で、新道の橋に行きたい車は
右の旧道では混雑しますとか禁止とかしたほうが良さそうに思えますが。

見捨てられた街

お早うございます
(誤植ではありません)
脂肪事故がありますと『信号機』が
新たに設置されますがこれは
『街』が生かされているからかも
そこには移民用のアパートも
次々と建てられております・・・怖ッ!

圏央道、外環道のジャンクション傍に
物流倉庫が次々と造られておりますが
それに伴った「物流」の流れも変わりつつあります
地方の物流団地は無くなる所も・・・
・・・は廃墟となりました
どうも国(ときの政府)は千葉埼玉神奈川より内を
日本としたいようであります。
  • #6858 はしびろこう・ウナ 
  • URL 
  • 2017.04/28 04:45 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

30年間ほっぽらかしというのは、

「30年間それでなんとかなってきた」という

経験とデータ蓄積に裏打ちされてのことではなかろか、と、

車を運転するわけでもない人間は思うのであった(^^;)

はしびろこう・ウナ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 昔からの道は市街化の果てに信号だらけ。常に渋滞でしょうがないってんでバイパス道を造ったりするんですが、そうなると今度はバイパスに店が進出して、市街が広がって、信号が雨後の筍の様に林立して、しかもそれが無計画なもんだから結局渋滞の巣になってしまうんですよね。もうどうしょうもなっ。
 新しい道が出来る度、古い道沿いが廃れます。古い商店街はシャッター街。新しい街はやっぱり客が来なくてすぐ廃屋街。潰れたコンビニは介護関連の事務所に。ああ、日本の(田舎の)未来は果てしなく暗いであります。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 30年何とかなってきたというか、何ともならないまま来てしまったと言うか、経験とデータと進まない車両が放置されたまま蓄積してきたというか・・・、まあ、遠回りすれば良いんだけどね、30分掛けて。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 ご紹介の映像は酷いですなぁ。通行人総利己主義の果てがこのありさま。ゼロサムゲームってのを少しでも知ってればこんなことにはならなかったんじゃなかろうかと思う次第であります。
 東南アジアの国なんかですと信号もない交差点を途方もない数の車やバイクがすり抜けてきますけど、あれにはほんと驚きますわ。どう言う神経してんだろう。

神童バーソ求道様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 記事にはありませんが、新道から旧道に入ってくる車は実はほとんどありませんのです。みんな旧道に面した市街から出てくる車なのです。しかも絶対数自体はさして多くない。多くもないのですが、そもそもがぶっ詰まりの動かない道なので少しでも割り込まれると渋滞を助長してしまうのであります。旧道沿いの方々には件の交差点に出て来ないでいただければありがたいのですが、それがなかなかねぇ。
 工業団地へと続く道には間に踏切がありまして、他に踏切もあまり無いもんですから、此処に集まってしまうのですよ。特に工場から来る大型車は幾ら嫌でも此処しか通れる道が無かったりします。迂回しようとするとこれもかなり時間がかかる。まったく困ったもんです。

自動車学校の講習のようですね。

確かに信号の多いところは赤、青とタイミングが悪いところは多いですね。
サッカーの警告カードも黄色、赤がありますが、赤が停まると言う意味では、サッカーでは赤はその選手を止めると言う意味なのかな?って思ったりもします。

ワールドユースは日本はベスト16で敗退。久保が注目されてますけど、この世代のエースは堂安でした。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 信号の設定はちょっといじれば結構スムーズに行くんですが、道路行政は基本スムーズに走らせない方針の様です。渋滞なら事故起きないだろうと思ってるんじゃなかろうか。うーむ。

PS:バルセロナがなんだ。カタログスペックで試合してんじゃねーぞ。とか言ってみる(笑
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこVsメイン君食い物の恨みは恐ろしい】へ
  • 【つちのこVsメイン君ペットショップの乱】へ