藤花幻:つちのこ植木職人

え゛

つちのこ植木職人

 ←つちのこ道路交通教室 →つちのこVsメインクーンのメイン君
372つちのこ植木職人1
372つちのこ植木職人2
372つちのこ植木職人3
372つちのこ植木職人4
 心が洗われる様であります(ウソコケ
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ道路交通教室】へ
  • 【つちのこVsメインクーンのメイン君】へ

~ Comment ~

NoTitle

いやしかし、木の枝は伸びるので丁寧に毎日お手入れしないと……(そういう問題ではない)。

それはそれとしてオフ会しません? 現在参加者絶賛ゼロ名中(笑)

NoTitle

これこれ。つちのこマンガは、こういう素朴で、さらりとしたアイディアがいいのです。
まあ、ほのぼのとして、心がすがすがしくなるようなお話ですね~。

それにしても考えさせられますよ、ええ。
1.街に植わってる木の枝や葉に人の手を掛けて、何かのカタチにカットしたらおかしい。
2.人間は自分の考えを他者に押し付けて、自分好みのカタチにしたがる傾向がある。
3.街の木の葉は、つちのこがカットすると、空を飛ぶフーセンのカタチになる。
そんな深遠なコトを考えさせられる、なかなか意味深の絵じゃないですか。

髪の毛のカットのことを連想して考えますと、
昨今は男でも、何とかサロンとやらに行っているようで、まあ、嘆かわしい事です。
とは言っても、髪の毛はカットしないとボーボー伸び放題になり、見た目が整いません。

私の場合は、もう長年、美容室はおろか、理髪店にも行っておらず、
自分で後頭部を手鏡を駆使しながら見ながら、適当にカットしている次第です。
そういうわけで、じつはかなり凸凹ジグザグ状態になっていると思われますが、
たいした顔でもありませんゆえに別に気にはしておりません。

どうでしょう。散髪代は掛からず、時間も取られず、気も楽で、
これはちょっと心が洗われるような良い話ではありませんか。

NoTitle

春らしく、まったり、ほっこり(*^_^*)
その植木職人さん、お願いしたいものです。

※バーソさんの長文に感動(^_-)-☆

NoTitle

ツチノコ君、左の木は丁寧に剪定したのに、右のは
面倒になったのね。(笑)
私、楡の木が好きで高さ10cmほどの植木を買って
来るんですが毎年枯らしてしまいます。
大きな枝や葉っぱが出ないように丸く剪定するのが
いけなかったのかな。

^^

「心が洗われる」

久し振りに目にする文章です。
日頃から心がと~ても汚れているので。
文章を見るだけで心が洗われます。
(どんだけ淀んでるんだ?w)

つちのこのき

これ、全部
緑のつちのことして動き出すんじゃ・・・
ユーグレナ的なつちのこ・・・・・
とっても健康的!!!って食べちゃダメーーー(´Д⊂。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 ツゲを鶴(実はダチョウでは無いかと)や亀などにカットしている家は良く見ますが、先日、通り沿いの垣根がそれはもう見事に立方体にカットされておりました。知る人ぞ知る俺は直角カットであります。家の人、どんだけがんばってるんだよと思わず車を止めて見入ってしまいました(笑)。となれば次は真球と言う事で。でもそれだけでは芸が無いからつちのこカットで如何でしょう。

PS:つちのこは超絶ステルス機能デフォ装備の為、人前に現れても誰からも気付かれないのであります。って透明人間かい。

長彡バーソ友様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 そうです。理想は茹でて三分のあっさり風味であります。ところがネタに詰まりますと鍋の底でどろどろに煮詰まったボツネタででも掬って加工しませんといかん訳でありまして、そのあたり如何ともしがたく、誠に遺憾であります。
 それにしても考えさせられます。
1、木を植えたからには放っておいて枝が伸びて来ると、あの家は手入れをしないと後ろ指。
2、人間は自然に大きくなる植物を否定したがる傾向に有る。
3、少しでも大きくなったり落葉させたりすると、邪魔だとか迷惑だとか言われて鋸で成敗される。

 わたくし、若かりし頃、床屋に行くと面倒だと言われました。人より大分髪が豊かだった様です。夏は暑かったです。
 わたくし、今現在、床屋に行くと楽だと言われます。人より【管理人の検閲が入りました】である様です。冬は寒いです。何て事を言わすんじゃぁぁぁ。

Miyu様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 春らしい陽気は何処へ行きましたでしょうか。すっかり冬に逆戻りしてしまいました。
 植木職人に豪快な方がありまして、庭の木を総て丸坊主にしてしまったそうです。名前?つちのこ・・・。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 な、なんと、先に剪定したのは右側だったそうな。つちのこは意外と凝り性にて、一度目より二度目の方がより手を入れたがる様であります。入れる手無いんですけどねぇ~。不思議です。
 楡の盆栽(?)とは良い趣味ですね。わたしゃ毎年エニシダ枯らしてます。しかーし、今年初めて冬を越えました。夜間の屋内への取り込みを欠かさなかった成果でありましょうか。現在、花芽が一杯付いております。花が咲くのが楽しみです。

waravino様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 わたくし、毎日服を洗っております。が、心はデロデロです。誰か、私の心を洗ってくださいまし。洗剤は宝くじの一等賞が良く効くようです。

かじぺた様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 夕暮菜って何やねん。て、緑蟲の事でしたか。なんか気持ち悪いわぁ。健康食品て、よくもまあ毎度毎度胡散臭いもん見つけてはぼった価格で売りつけられるよなぁ。感心するわ。皆様におかれましたはくれぐれもお気をつけ下さいまし。決して食べちゃダメですよ。

ツチノコは植木屋でもツチノコとなる。

植木屋は確か赤塚不二夫作の「天才バカボン」のパパが植木職人でしたね。
仕事してるところあんま見てないけど・・。
ツチノコはどうやって仕事したか気になりますね。

ブラジルW杯出場決定!
ウルグアイにブラジルの連勝記録止めてもらいたかったのに・・。
アルゼンチンはメッシおらんからもうやばいんじゃないか!って思います。
http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-875.html

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 え゛え゛ー、バカボンのパパって植木職人だったんですか。知らんかった。てっきりフウテンの寅さんばりの香具師かと。
 つちのこがどうやって仕事したのか・・・不思議ですねぇ。腕も無いのに剪定鋏持ってるのからして奇妙な話で。そもそも、あれでどうやって移動してるんだろう。うーむ、謎が謎呼ぶ物語。

PS:ブラジルは腐ってもやっぱりブラジルですなぁ。強いおます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ道路交通教室】へ
  • 【つちのこVsメインクーンのメイン君】へ