藤花幻:つちのこ道路交通教室

え゛

つちのこ道路交通教室

 ←つちのこ雀卓を囲む →つちのこ植木職人
371つちのこ道路交通教室1
 上記道路図、某ール・ブリッツ様なら知っているかと思われますが、いばら県はつくば市のとある主要道路の簡易図であります。誰が考えたのかは知りませぬが、重大な落ち度がありまして、渋滞の元となっているのは知る人ぞ知るところであります。
371つちのこ道路交通教室2
 赤の矢印で示したのがドライバーの行きたいルート。右車線の車はその儘進むと地下道に入れられてしまう為、直進したい大半の車が真ん中の車線に入って来ようとしてまず混雑します。逆に、左側の車線は強制左折の車線で、直進したい大半の車が、これまた真ん中の車線に入って来ようとして混雑するのであります。ところが、中央車線を行く車は右側に新たな車線が現れてもほとんど車線変更をしません。車線変更する義務が無い上に、構造上右折車線と勘違いしやすいのです。慣れてるドライバーは此処で右車線に逃れるのですが、要領の悪い人や右折車線と勘違いした人は当然テコでも動きません。結局、折角三車線有る広い道路なのに、有効活用されるのは真ん中の一車線のみ。土田舎の癖に渋滞が起こる訳です。
371つちのこ道路交通教室3
 そこでこの様に白線を引き直せば、車線変更の必要も、右折車線と勘違いする事も無くなり道路はスムーズに流れるのであります。道路行政の担当者、見てるか?・・・訳無いか。もう20年もほったらかしだもんね。
371つちのこ道路交通教室4
 ま、つちのこが歩いてる限り渋滞なんか絶対解決しないんですがね。
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ雀卓を囲む】へ
  • 【つちのこ植木職人】へ

~ Comment ~

声を挙げて笑ってしまった

おはようございます
運転をする以上
三駒目までは納得して見ておりました
ウン
ウン
でありました

四コマ目で大笑い
全部吹っ飛びました
コメントどころでは有馬温泉記念!
またあちた。
  • #6801 はしびろこう・ウナ 
  • URL 
  • 2017.03/20 10:22 
  •  ▲EntryTop 

こんにちは

その解決策はいいですね。ペンキで塗るだけで混雑が緩和するんだもの。
私んところも問題ある交差点があります。
駅のロータリーの信号を右折して100m先の信号を左折します。
ロータリーの信号が青になって飛び出しギリギリで100m先の信号に
間に合います。間に合えばさらに次の信号も次の次の信号も青で
抜けられるんです。
スタートダッシュが肝心で信号の手前でスピードを落とし左折します。
前に2台クルマがいるともう間に合いません。
安全面でも歩行者の信号は赤なのに渡ろうとする輩がいて轢きそうになります。
私も3回ほど轢きました(ウソ(笑))。ちょっと時間の調整をすれば
安全が倍化するのにやはり行政は怠っているんです。
この信号抜けられないと3分ロスし1年合計すれば5、6時間無為に
過ごしていることになります。
私の時間を返せ! 青春を返せ!

こんにちは~

これ、プリントして警察と市役所と地元のテレビ局に送ったらどうでしょう。
もう20年も放置されているが、このまま放置するつもりですか、と書いて。
絵付きの単なる苦情文ではないので、面白がって検討され、報道されそうです。

ちなみに私の交通違反は、交差点での通行区分違反がほとんどです。
故意ではなく、間違えて、おおむね2年に1回ぐらい罰金を払ってます。

つい最近、新宿駅東口近くの交差点の右折車線の先頭で信号待ちをしたとき、
前に引かれている車線を見たら、右折のラインを示す車線は全然引いてないのに、
左折するように引いた車線がうっすらと残っているので、困ってしまって、
あわててカーナビで交差点での進行方向を示す矢印が出るように設定して、
ああ、ここはやっぱり右折ラインだと確認して安心したことがあります。

私はつい最近まで「いばらぎけん」と「ぎ」を濁って発音してましたが、
本当は濁らないそうですね。でもここでは赤の大文字だ。うう、わんね~。

はしびろこう・ウナ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 人生とは蝶の見ている夢であります。目覚めてみればあら不思議。疑問も悩みも総て解決・・・しないんだわ、これが。人間煩悩の塊。悩む者こそ生者の証。でも悩んでばかりじゃやってられないってんで、つちのこ描いてます。よかったら笑ってください。超絶にキレの悪いギャグしかありませんが、まあ、唯ですから。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 わたくしの愛車であるプリウスは燃費の他にも平均時速なんてのも表示されたりしまして、それがなんと時速32km。普段渋滞の無い田舎道を時速【検閲伏字】kmでかっ飛ばしているにも関わらずです。つまりですな、走行時間の半分以上は信号待ちに費やしているって事なんですよ。走行時間一時間なら30分、二時間なら一時間が信号によって浪費される貴重な時間。渋滞となれば尚更です。わたくし、これまで長い時間を車に乗って過ごしてまいりました。となると信号によってどれくらいの人生が無駄に消耗されてきたでありましょう。きっと丸一年分や二年分ではきかないのではありますまいか。僅か三連休すら儘ならない我が暮らし。丸一年の休暇があったなら・・・休暇があったならぁぁぁぁ!!。おらの人生何だっただべ。

首都環状バーソ駐車場様

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 渋滞に捕まってですね、イラつく時間を持て余しているとどうして渋滞になるのか考えてしまう訳ですよ。どうやればそれが解消されるのかとか。で、結構素人ながらも何度か通っているうちには理解するもんで、あーすればこうすればとは思いつつ、しかしどーせ無駄なんだろうなーと行動は起こしません。はい、わたくし一番質の悪い人間です(笑
 茨城県は「いばらけん」と読みます。「ぎ」は間違いであります。詳しくはアンサイクロペディア「茨城県」をご参照ください。記事の一部は何処ぞの馬鹿が書いたものである事は内緒です。

つくばと言えば・・。

名門筑波大学や一流企業が集まってる事で有名ですね。
確かに渋滞になるところは何処でもありますね。都会はなおさらですが、田舎も時間帯によっては混むところもありますね。

ツチノコは空を飛んだり、大食いだけど、進むスピードは遅かったかな?って思います。

あの国は野球だけじゃなく、サッカーも駄目になったんですかね。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 1985年に万国博覧会を行いました田舎町であります。都会の人曰く、延々と続くど田舎の風景に突如として現れる都会の街並みなんだそうな。しかし基礎となる人口が希薄でして、ちょっと外れれば過疎地の一歩手前であります。ちなみにポール・ブリッツ様の鎮座される土浦市は過疎化が進んで限界都市とあだ名され・・・(マテ
 つちのこはとても速いですよ。新幹線を引退に追いやった過去がございます。http://misskey4.blog.fc2.com/blog-entry-369.htmlしかし、マイペース過ぎて周りなんか気にしないから、とにかくのたくたやっては大迷惑を振り撒くのですな。困ったもんだ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ雀卓を囲む】へ
  • 【つちのこ植木職人】へ