藤花幻:つちのこあさりのぱすた

え゛

つちのこあさりのぱすた

 ←つちのこ狐の嫁入 →つちのこ生鮮野菜高騰中
355つちのこパスタ1
355つちのこパスタ2
355つちのこパスタ3
355つちのこパスタ4
 あさりがいっぱいパスタが旨い~♪♪
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ狐の嫁入】へ
  • 【つちのこ生鮮野菜高騰中】へ

~ Comment ~

いちばんいい状態のものでもさっぱりした味わいなの?

じゃあ、味付けには使てます、ものはないけど。てのでも大差なかったりするんかな?

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 あさり言うたらさっぱり風味。コテコテの大阪には一番向いてへん食材かもしらんでぇ。あっさり塩味とバジルのパスタにあさりがたっぷり。ええねぇ。トマトにあさりもええね。それでもって粉チーズどっさり掛けてまうんやわ。うまいでぇ。って何処がさっぱり風味やねん。
 味付けにあさり使こてますって、そら使てても固形物が無いんやったら「松茸のお吸い物」と何処が違うねん。そないなもの認めへんでぇ。あと塊の栗入ってへん栗饅頭、確かに餡は栗かも知らんけど、裏ごししたら薩摩芋と変わらんやん。却下や。塊で入っとる事に意味があるんやでぇぇぇ。

NoTitle

あさりがない・・・。
あかんでししょう。

ちょっと思い出しました。
あさりではなく、桃のこと。

道中、看板に「桃一ハコ千円」

また、同じ看板。

「桃一ハコ千円」

これは、安いと思い、駐車場に止める。

そこには、怖いお兄さん・・・。

「桃一コ 千円」に変わっていました・・・。

で、「てめえ、美味しい桃は、高いんだよ」と・・・。

NoTitle

ツチノコ君の微妙に変化する怒り顔が可愛い。
ツチノコ君、よほどアサリが好きなんだ。
ソースやニンニクの少ないペペロンも偽物ですな。
それから頼んでもいないのに入ってる髪の毛。
それも二本も!昨日の中華料理店で。
温厚な私もツチノコ君のような目になりました。

NoTitle

 これは蛇足かつ余計なお世話かつ要らぬお節介になりますが、 ここはどうしても発想の面白さについて注解させていただきますよ。
すなわち、
 あさりは「さっぱり味」なのだと題し、
 あさりだけに「あっさり」味だと言い、(註:漁っりの意かもしれない)
 あさりが「あっ、去り」ぬ、と言い、(註:「風と共に去りぬ」参照)
 あさりが「さっぱり」見当たらないじゃないか。
とまあ、じつにノーベル賞ものと言うほどのものではない奥浅り発想があるのです。

なぜ塩味じゃなく、トマト味なのかという点も推理分析しておきましょう。
 作者は生まれてからスパゲッチナポリタンを食べた回数が非常に多い。
 もしくはカゴメケチャップ味に慣れている。つまりは、そういう家庭に育った。
 あるいは作者の個人的な嗜好である。つまりは本当は、くどい味が好き。
 いや、違う。ここはどうしてもオレンジ色にしないと絵に描きにくいから。
 白だと、うどんやソーメンになり、粉チーズの存在もわかりにくい。
 といった必然的な諸事情がありそうです。

あさりのボンゴレは小生も好きですが、あさりは殻付きに限りますね。
殻がないのは剥き身の冷凍物で、味がひどく劣ります。いうなれば二流品。
あさり風味だけなら、まさに粗悪品。でも、けっこうイケたりして。

ところで、シジミを使ったパスタはどうでしょう。
見た目はムール貝にも似てますし。
味は、しじみだけに、味がしみていて、しみじみおいしい。
これは絵になりませんかね~。

怪談

恐ろしい話をします。

昔、バーミヤンというすかいらーく系の中華ファミレスに入ったときのことです。

わたしの家族は、そこの「ハマグリとチンゲンサイの中華炒め」が好物で、行くたびに注文していました。

しかし、ある時を境に、「ハマグリ」の大きさが、だんだんと小さくなっていったのです。

最初は、気のせいかな、と思っていたのですが、たしかに小さくなっています。

そして忘れもしないあの日。

バーミヤンに家族で入り、メニューを開いたわたしはあっと驚きました。

「ハマグリ」だったはずが、「アサリとチンゲンサイの中華炒め」と書いてあったのです。

それから間もなくでした……。

「アサリとチンゲンサイ」が「ベーコンとチンゲンサイ」になっていたのは。

今はどうなっているかは知りません。奥深いファミレス戦争の闇の中に、消えてしまったのかもしれません……。

Miyu様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 昔々の事でございます。スーパーのワゴンセールでアサリのスープパスタソースなる物が投げ売りされておりました。価格89円。丁度スパゲティの食べたかった私は手軽で良いなと籠の中へ。さて、家に帰ってパスを茹でて、温めたスープパスタソースを掛けてみて愕然。スープは塩味の薄ーいスープ。具は剥き身のアサリがたったの一ケ+野菜くず。これじゃワゴンセールで89円でもボッタクリだろー。でも味は良いのかもと食べてみたら味わいもへったくれも無し。なんと言うやくざな商売。以来、パスタ関連のワゴンセールだけは絶対手を出さないわたくしでございます。
 桃は時期には山梨に遠征して大量買いしてきます。雁坂峠から下った道の駅が質値段共に一番良心的ですよ。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 スハゲティは大好きです。バジルをクリームとミキサーにかけた真緑のとか、ひき肉が山盛りのミートソースとか、たらこのクリームソースとか。ペペロンチーノも良いけれど後が地獄なんだよなぁ(笑。
 髪の毛は困りますねぇ。でも図らずもと言う事はあるので多少は目を瞑ります。昔、学食であった実話で金たわしの破片が入ってた時はびっくりしたなぁ。チーズハムコロッケであっさり買収されてしまいましたが(笑)。でも流石に最悪だったのはとんかつ屋のおしんこに入っていたゴキ○リの足。気付かんで口に入れて、やたらと引っかかるので何だろうと思ったら・・・悲劇の瞬間【閲覧注意】修羅場ラバルンバドゥ~♪

やっぱりバーソさっぱり様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 アサリの剥き身一キログラム一袋890円也。十五年前の業務用スーパーのお値段でしたかね。当時、あまり気にせず買ってしまったんですが、裏側を見たら驚きの北朝鮮産。北朝鮮産というと今は勿論、当時も最悪の品質。小魚を輸入してみたら腹の中に鉛が詰め込まれていた事もあると言うお国柄。そして共産主義国ではアタリマエーの産廃汚物垂れ流し。朝鮮じゃなくて超汚染ですがな。あ、汚染の深刻さは南も同レベルでした。つまり、どれほど汚染されているか分からない危険物だった訳です。怖いです。でも捨てるのも勿体ないので内臓部分を除いて少し料理してみましたが、やはり気持ち悪くてどうしても橋が進まない。結局廃棄。あうち。考えてみれば今の加工品て国産が殆んど無い訳で、そういう危険な食品がどれだけ使われているのやら。貝は海水の浄化屋さん。海が汚染されていると影響直撃です。綺麗な海のものを食べたいものです。
 それは兎も角、トマト味なのはわたくしがトマトソースが大好きだからであります。でもナポリタンはあまり食べないかも。たらこのスパゲティも大好きであります。ミートソースも大好きであります。そこにチーズを溢れるほど掛けて・・・じゅるる。さっぱり味とはさっぱり無縁ですなぁ。
 しじみと言えばしじみ汁。身は質の良いものなら美味しいんですが、質の悪いものは食べない方が無難です。どろどろりんだったりします。宍道湖が有名ですが、茨城の涸沼産も良いですぞ。昔はその辺の小川で山ほど採れたのにねぇ。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 そもそもですなぁ、バーミヤンとはアフガニスタンの都市でありまして、中華料理とは何の係わりも無い名前なんですな。それなのに、名ばかりとは言え中華料理店の名前に使う事自体がおかしな話なのですよ。そのいい加減さというか、てけとーさと言うか、胡散臭さというか、何でこの名なんだろ(笑。
 以前職場の隣にあったのでたまに利用しましたが、その店も今はなくなって焼肉屋さん。ギトギト脂の匂いが漂って近づくのも嫌な場所になってますわ(笑

面白~いっ!

おーい、山田君。
座布団2枚 持ってきてー!!

梨木みん之助様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 座布団十枚貯めてももらえるのが笑点の「もんのすごい商品」じゃなぁ(笑

パスタ好きです。

あさりのパスタは美味しいですね。
あさりが減っているのはツチノコのせいではなかったんですね。
そりゃツチノコ君機嫌を損ねる訳だわ。

ウルグアイも下手したら混戦に巻き込まれるかもしれません。
アルゼンチンはコロンビアに完勝ですが、種を明かせばメッシと言う事で。
http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-831.html

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 あさりはスーパーで買うともう高くて高くて手が出ません。那珂湊の市場なら、まあそこそこのお値段なんですが、それでも昔に比べたらお高くなりました。消費者物価指数+2%が達成難しいだぁ? +2%どころか体感+20%ですがな。一方給料は不景気で実態-20%ですぜぇぇぇ。某国のアホさ加減に国民の目が向いてますが、実は日本の政治もぐだぐだは相変らずですぞ。

PS:コロンビアがアルゼンチンの前にコロンコロンですか。あの国も内憂外患ですからねぇ。サッカーにばかり力入れられないんでしょう。南米はつらいよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ狐の嫁入】へ
  • 【つちのこ生鮮野菜高騰中】へ