藤花幻:つちのこ狐の嫁入

え゛

つちのこ狐の嫁入

 ←つちのこアドバルーン上げるもやっぱりスランプ →つちのこあさりのぱすた
354つちのこ狐の嫁入1
354つちのこ狐の嫁入2
354つちのこ狐の嫁入3
354つちのこ狐の嫁入4
 もんくある!?
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこアドバルーン上げるもやっぱりスランプ】へ
  • 【つちのこあさりのぱすた】へ

~ Comment ~

○上喜○子、17才です。おいおい(笑)

……という言葉が頭を(笑)

こんにちは

すんなり雨がやむと嫁入り中止?

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 わたくし、大阪城が居宅でございます。ああ、琵琶湖ですか。あれは庭の池です。錦鯉なんて飼いません。飼っているのは鯨です。しかもシロナガスクジラ。毎朝、舟の上で手を叩くと餌をもらいに近寄って来るんですけど、あの大きさでございましょう。可愛いんですけど危険なんです。ですからさっさと餌をやるんです。黒マグロを1t。ざっと一千万位でしょうか。それで帰って来るんですが、鯨が泣くんですよ、もっと遊んでって。でもそこはわたくし稀代のヒロインでございましょう。鯨だけに時間を割いていたら世界中からブーイングですよ。せめて一日一度はみんなにその麗しいお姿を見せてくださいませって。ああ、忙し。

仁鶴「えー加減にせいや。」

追記:あ、これは上沼恵〇子さんでした。失礼

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 狐の嫁入は雨やから行われるのではありまへん。狐の嫁入最中やから雨降らしてるんですわ。せやから嫁入が終わるまでは降り続けます。
 しかし本来、狐の嫁入は夜に行われはるんやそうで、山の稜線に明りみたいなのが連なって灯る自然現象を指してるらしいです。諸説あり。どっちにせよ、奇怪な現象は総てお狐様やお狸様。此処までは神様やけど、狢様になると途端に妖怪になってまう不思議。

まいどおおきに

おはようございます
おいらは何故か夜の神社が好きであります
恐いのですけど・・・
あと
目のつりあがった女も好きです・・・

これは幼き頃に
神社の樹に括られた記憶のせいかも知れません
でも不思議です
恐けりゃ見なければいいだけなのに
みたくてたまりません
おいらは変態なのでしょうか?
あはは。
  • #6497 はしびろこう・ウナ 
  • URL 
  • 2016.11/06 14:59 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

昔々、イレーヌ中略ヤーマセーンという独り者の狐女神様がおってな。
よめ入りがムリなら、せめて むこ取りを願っていたのじゃな。
ある日、純朴な つちのこがこんなことを云ったそうじゃ。
「ねーさん、行き遅れ?」
「ぷん。なんてこと言うのよ」
「だって、よめ入り行列をうらましそうに見てるじゃん」
「違うわよ。晴れなのに雨が降ってるのがめずらしいだけよ」
 イレーヌの云ってることも意味は合っていてな、狐の嫁入りという
言葉には、絵柄にも表れとるが、そういう意味もあるのじゃな。
 しかし、つちのこは真実が好きじゃったので、こう云った。
「ボクは、ねーさんには、おムコさんはこないと思うな」
「こんないい女になんてこと言うのよっ」
「だって、よわい うン千歳なんでしょ」
「弱い点をつかないでよ。ワーン(泣く)」
 ここは言葉の洒落になっておってな。分かっとると思うがな。
「泣いたら よけい おムコさん こないよ」
「私にはおムコさん こないって、世のなか不平等だわよ」
「だって、キツネがないたら、こんこん、っていうじゃん」
「ああ、もんくないわっ」
というわけで、お山には、未練心につまづいて、逢瀬を待ちわび、
せつなく落とす涙の哀愁列車がそーっと静かに通ったのじゃと。

NoTitle

狐の嫁入り、なんだか詩情あふれる幕開けで、
女神様の後姿も哀愁あふれる展開だったのに
ツチノコ君がツチノコ君らしく登場しきつい一発を
かましましたね。
ツチノコ君、こうじゃなきゃ。(笑)

こんばんは

こどもの頃 「狐の嫁入り」の意味が
ホントに 山の方で 
狐の結婚式があるんだと思ってた ('◇')ゞ
行き遅れも あるかもねー

嫁入りが遅れてます・・。

晴れてるのに、雨が降るなんて、不思議な気分を味わった事があります。
何故狐の嫁入りと言うのか疑問ですが、「天気雨」と言う人もいました。
天気がいいのに雨が降っているから、天気雨と言うのかなって思ったりもします。

狐の嫁入りで、楽しく行進している人達ですが、本来の狐さん。何で遅れてるの!


メッシ復帰もブラジルに惨劇の地で完敗!
ブラジル、ウルグアイが一歩抜け出す。
そしてペルーにもチャンスがめぐって来た。
"http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-825.html

はしびろこう・ウナ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 藁人形をこさえて木に括り、五寸釘を突き立てては丑三つ時にカツーンカツーン。いや、呪い殺したい奴なら人並みに居ますけど、やりませんよわたくし(笑。
 真夜中の神社はうすっ気味悪いですねぇ。まさに妖怪の巣って感じで。日中の神社も森に囲まれてますから何となく寂しげ。有名どころなら兎も角、各村ごとにある分社ともなると人なんか滅多に来なくて、中には荒れ放題で狸の巣。うん、こりゃ見物して回るしかあるまい。ウナさんが括られていたら当たりと言う事で良いですか?

海千バーソ山千様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 女はみんな齢に弱くて若作り。コンな女に婿はコン、泣いたら余計にコン。切々コンコン説明すれど、されど女は何時まで経っても美しくありたいと思うのでありましょう。まあ、男と違って落差が大きいですからねぇ。花よ蝶よと愛でられて、それがある日突然オバン呼ばわり。大阪難波の枕詞が付いた日にゃあ、もう女捨ててますってな位で、飴ちゃん食べるぅ?が関の山。うん悲劇悲劇。
 それでも子供はやっぱりオカンなんだなぁ。オヤヂは二の次三の次。女だったら子供育てて置くに越した事は無いやね。
 親孝行 親父の姿は 枠の中
 男は寿命も短いので、子供がやっと親孝行でもしたろか思った時にはオカンしか残っとらんかったとかなんとか。え゛、今日のコメントは問題発言ばかりだって?こらアカン。
 

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 遠景のシルエットは良いですね。え゛の下手なわたくしもシルエットならなんとなく・・・そこはそれ、影ですから多少歪んでいてもそれっぽく見えますし、後は見る側が勝手に補正してくれますから。
 つちのこは純真で素直なんです。が、裏を返せばKYで思いやりが無くて残酷至極。憂う乙女にゃ最大の敵であります(笑

こたつにみかん様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 先日、遂にコタツにお出まし願いました。さっそくこつたむりでその儘朝まで寝入ってしまいましたげな。でも何かが足らない。そう、みかんと御猫様であります。ま、御猫様はどうしようもないので、みかんを買って来たいと思います。
 それはともかく、狐の結婚式はご馳走がてんこ盛り。でも気がつくと葉っぱのお皿に芋虫ががが。ぎゃぁぁぁぁぁ。

想馬涼生様へ

 こんにちはき。コメントありがとうございます。
 何で遅れているのと言われましても、もう海千山千の古狐だからとしか申しようがございません。煮ても焼いても食えない乙女を嫁に貰ったら人生台無しですぜー。

PS:南米予選は魔窟でござる。浮いては沈み、沈んでは・・・沈む。きゃぁ怖い。

拍手コメントくださったMiyu様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 拍手コメント何時振りだろう(遠い目
 シルエットの遠景は結構絵になるもんですな。下手でもそれなりに見えるところが気に入った!!(笑
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこアドバルーン上げるもやっぱりスランプ】へ
  • 【つちのこあさりのぱすた】へ