藤花幻:つちのこ此の木何の木季節の季

え゛

つちのこ此の木何の木季節の季

 ←つちのこ四週間かけてやっと四コマ漫画になりましたとさ →つちのこ栗拾い
349つちのこ此の木何の木季節の季1
349つちのこ此の木何の木季節の季2
349つちのこ此の木何の木季節の季3
349つちのこ此の木何の木季節の季4
 こうして不条理に季節は移り変わってゆくのでありました



おまけにボツ画なぞどうぞ
348つちのこ味覚の秋1
関連記事
スポンサーサイト
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ四週間かけてやっと四コマ漫画になりましたとさ】へ
  • 【つちのこ栗拾い】へ

~ Comment ~

NoTitle

なるほどなるほど、そうですか。
太陽が半分に分離されれば、
大空は晴れと曇りに移り変わり、
そうして季節が転移すれば、
木の葉々は、
枯れた茶の色から、生きた緑の色に変わり、
また橙色に染まり、無の色に戻る。
自然の摂理を感じます。
人生の情緒を感じます。
うーむ、
木は、起こされたり、タオされたり。
世界とは、すなわちタオ(道)である。
それに気づいたつちのこは、たいしたものです。
それにつけても、この綿菓子は色っぽいですね~。
私は、珍しい黄緑色のを一本注文しますよ。

夜バーソ昼様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 木の傾きは日中の時間の比喩でありまして、夏は昼が長く、冬は夜が長い。木が倒れれば季節が移ろい、木が起きれば季節が巡る。下手人は・・・やっぱりつちのこ。こらーあんまり無茶せんといてー。出来れば春と秋で12ケ月になるようにお願いします。

傾きでかわるのね

収穫すんだら、ちょい傾けてから戻すとまたすぐ収穫可に戻る、ありがたい木、てもんなんかな?

NoTitle

ツチノコ君は季節も制御するのか。
この図柄、面白い。左に傾くと、暗く枯れた冬の世界。
右に傾くと明るい豊饒な世界。ツチノコ君はどっちの世界が
好みなのかな?
この木、何の木はハワイの木だそうですが、北海道に行った
とき、「ケンとメリーの木」とか「哲岳の木」、「セブンスターの木」
とかいろいろ名づけられていてちょっと辟易しました。
CMの影響らしい。

^^

季節の移り変わりを。
こんなふうに表現できるんですね。
目から幾枚かのウロコがポロリ。

これぞ「表現者」です!^^)/

NoTitle

タイトルを見て反射的に「獄門島」のタイトルが浮かんだわたしを友人よどうか許し給え(^^;)

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 どっちに傾くかで夜の長さも変るんやでー。しかしこないなけったいな木が有ったら大変やろなぁ。年中収穫て、忙しくてしゃーないやろ。食いもんには困らへんやろけど。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 つちのこは自然を超越した存在かも知れませんぞ。無敵の体、あのつぶらな瞳、無垢なる食欲、時折暴発する大迷惑。きっと神様に違いない。ま、八百万も居る内の一つでは有難味皆無だけど。
 ハワイではマカダミアナッツもその辺に生えている猫またぎだそうな。公園の木の下なんかよく見るとゴロゴロ転がってるらしいよ。
 しかしケンメリの木とかはいただけませんなぁ。

waravino様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 何時までだらだら暑いかと思えば、或る日突然寒くなったり、また暑さがぶり返してみたり。今日はまた肌寒い一日でした。うーむ、これは誰かがスイッチを切り替えているに違いない。きっと悪戯な奴なんだろうなぁ。困ったもんだ。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
>>> タイトルを見て反射的に「獄門島」のタイトルが浮かんだわたしを友人よどうか許し給え(^^;)
 申し訳ない、わたくしめには判りません><)ノ
 解説ぷりーず。

NoTitle

横溝正史の金田一ものミステリ「獄門島」では、作中で登場人物が漏らした

「きちがいじゃが仕方がない」というセリフから金田一耕助は推理を進めていきます。

その内容ですが、まさにこの記事のタイトルに書かれている通りで、おれは日本ミステリ史上最高と称えられている作品の中核となるトリックを大々的にばらしてしまってよかったのだろうか、と今現在頭を抱えています(^^;)

不覚を恥じてもう寝ます。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 季語違いでしたか。なるほど。そう言えばそんな話だったような、も一回見たくなりました。あと「悪魔が来りて笛を吹く」と「犬神家の一族」と「八墓村」と「女王蜂」と「悪魔の手毬唄」と・・・寝られなくなりそうです。
 わたくしもよく季違いの俳句作ります。と言うか、季節を全く気にせず作るので必ず季違いだったりします(笑。え゛、例えば?
そのうちそのうち(笑

う~ん・・メルヘンだっ!

つちのこ自身も メルヘンですが(笑)
これは、紙芝居みたいで・・
いやぁ~っ!いい味出してますなぁ~。

梨木みん之助様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 想像力は無限だ。しかし常識が邪魔をする。常識にとらわれていたのでは現実は打破出来んぞ。しかしつちのこなら何やっても桶。そこで一句。

 つちのこに 求める方が 非常識

 世の中、つちのこが足りません。もっと非常識を摂りましょう。

ツチノコは変温動物かと思いきや・・。

ツチノコは四季でもきちんと動いてますね。自分的には秋が好きですね。
ツチノコ君は釣りもできるんですか?食べていくために必死になったのかな。

阿蘇の火山灰ですが、こちらは大丈夫でした。ご心配おかけしました。

アルゼンチンはホームで負けてしまいました。今予選、ホームで負けたのは二回目です。
http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-818.html

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 つちのこは暑くても寒くしてもとりあえず動き回っていますよ。とにかく食べないと死んでしまうので食べ物を探すのに必死なのです。とりあえず一回にダンプカー一杯分位は食べたいみたいですね。ま、一月に茶杓一杯でも問題無いんだけど。

PS:自然災害は大変迷惑ではありますが、その反面自然の恵みも大きいのが日本列島であります。大分と言えば湯布院。火山が有って何ぼの土地柄。プラスもマイナスもひっくるめて我が郷土なんでしょうな。
PS2:アルゼンチン、いよいよ予選落ちか。奢れる者も久しからず。わたしゃ小躍りしちゃうぜよ(笑
PS3:ソニーコンピュータエンターテイメントが出しているゲーム機である
PS4:FF7リメイクが出たら買うと思われる。
 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ四週間かけてやっと四コマ漫画になりましたとさ】へ
  • 【つちのこ栗拾い】へ