藤花幻:つちのこ 流石に夜は涼しくなったげな

え゛

つちのこ 流石に夜は涼しくなったげな

 ←サルベージ 風の篝火 14/10/13 →サルベージ つめたい別れ 15/03/09
347つちのこ兎に角早く秋になれ3
 逆に言うとまだ日中は猛暑
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【サルベージ 風の篝火 14/10/13】へ
  • 【サルベージ つめたい別れ 15/03/09 】へ

~ Comment ~

あ~

来年のカレンダーが欲しくなる季節(ちょっと早いか)、こういう絵を見ると季節を味わうことができますね~~。萩、うちの家のそばでは、咲いたと思ったら雨風で散っちゃいました。それもまた季節ですね~(台風。今年は変なところへ行ってしまうけれど、次は西日本に迫ってるのかしら)
つちのこ、吹き飛ばされませんように(吹き飛ばされても食ってるから大丈夫か!)

こんにちは

夜は涼しいっちゃあ涼しいけど
雨のせいで蒸すわσ(^_^;)

NoTitle

おひさです。ご無沙汰してます。

「長雨」「蒸し蒸し」「若干の肌寒さ」という、初秋のマイナスカードを全部集めたような日ですね(^^;)

こんな日に原稿なんか書けるかー! なんていってしまったりもして……うわあっ冗談ですまじめに取り組んではいるんです(^^;)

ちょっと錯乱中(^^;)

大海彩洋様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 カレンダーも残りあと四枚。まだあるな。でもこうなるとあっという間ですよ、あっという間。あっという間に年末になってあっという間に年始になって、あっという間に夏が来る。一年の過ぎる事の何という速さよ。
 台風は近年益々凶暴さに磨きが掛ってますな。くれぐれもご注意ください。

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 確かに蒸すわなぁ。体動かすとあっという間に汗の様な滝が・・・もとい、滝の様な汗が・・・。着替え常備必須やわ。そう言えばこの雨の中、外の通りでイベントしとるわ。歩行者天国やのに客より店の数の方が多いのは内緒にしといたろ。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 抜けるような高い空、からっとした空気、暑くもなく寒くも無いよい陽気。
 こんな日に部屋になんか居られるかー。ってな訳で山へゴーって現実逃避。

NoTitle

茨城野 秋萩咲きぬ つちのこは なにを思ひし 風を待つ

『たのしい万葉集』より 作者:柿元朝臣土麻呂
茨城県のとある住居ではすでに秋となったのか、萩の花が可憐に咲いている。その家の居候であり主人公であり哀願物、否、愛玩生物でもあるつちのこは、何を思いつつ秋の涼しき風を待っているのであろうか。オータムには生きとし生けるものはみなメランコリーに沈みがちであることを詠んだ歌。
藤花幻画伯が描いた譬えようもないほど風流と情緒感あふれる自信の名画は、カレンダーどころか一幅の名画として壁に掛け、あるいはパソコンの横に置き、じっくりと鑑賞したい気分である。

万葉集バーソ古今和歌集様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。

 萩咲きぬ 先の岬の あばらやに 何を想うて つちのこや居る

 何処にでも出没するとは言え、萩が勝手に咲いている様な(萩は荒地に侵入する先駆植物である)あばら家に何を好き好んで居ついたんだろう、あのつちのこは。秋の物悲しさを住む者とていないあばらやにかけて詠った歌である。「先」は「咲き」、「岬」は「美咲」とかけて遊んでいる様である。なお、「つちのこ」を「ねこのこ」と直すとちゃんとした和歌になる気がしないでもない。
 画は管理人が手抜きしたい一心で、結果一時間かけて描いた怪作である。萩に見えて実は萩である。よかったと胸を撫で下ろしている様である。

NoTitle

さよなら夏の日/山下達郎

えっ!「好きな歌をば」ぢゃなかった?
失礼いたしました。
でも、Uつべとか歌マップにはいろいろ落ちてるのにねー
いい作品は、みんな国で買い取って、著作権フリーにすべきだと思うんですが。

NoTitle

このところツチノコ君、寂しげで消え入りそうな風情です。
ツチノコ君、もっと描いてって頼まなきゃ。(笑)

梨木みん之助兵衛様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 「好きな歌をば」は歌詞が禁止されますと記事が書きにくいですわ。困ったもんだ。世の中はダブルスタンダードで出来ている。カスラックはデジタル配信の障壁にもなっているそうで、時代にそぐわなくなっているとかいないとか。(カスってのはゴミの意味なんでしょうか(笑))
>>>いい作品は、みんな国で買い取って、著作権フリーにすべきだと思うんですが。
 どこまでが良い作品でどこからがダメな作品なのかの線引きが難しいかと思われます。それに国がしゃしゃり出るとろくな事にならないと言う前例が山盛りですし、天下りがまた悪さするし、税金も掛る。買取額によっては作者の権利を害する事にもなりかねませんから、やっぱり難しいですかね。

PS:熊本もっこす様の方がよかったのにと勝手な事を言っている私でございます。
 

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 管理人が色んな意味で疲れておりまして創作スピードがだだ下りであります。今日も9時まで寝坊して、13時に睡魔に負けて、気が付いたら17時半だったでござる。ああ、歳は取りたくないものだ。

ツチノコは気持ちよさそうですね。

確かに日中は暑いまんまです。それに今月に入って台風また来ましたからね。直撃はしませんでしたけどね。

イラク戦は香川、長友は試合に出る事はなく、本田、岡崎は交代させられ、代わりに清武、原口、山口のロンドン五輪世代が活躍しました。
以前にも言いましたが、今回ピッチに立った清武と西川は大分出身です。
こんな地方に人間が二人もピッチに立ってるなんて感無量です。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 今年は台風の当たり年ですねぇ。ってか、これから毎年そうなるんでしょうか。飴は大切ですが、過ぎるのも困りますです。

PS:南米予選、アルゼンチンに黄色信号だとか。最終的には来るでしょうが、しかしこれは面白い。うひひ。
   最近、日本代表戦が全く面白くないんですよねぇ。え゛、前から同じ事言ってる?いや、輪を掛けて・・・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【サルベージ 風の篝火 14/10/13】へ
  • 【サルベージ つめたい別れ 15/03/09 】へ