藤花幻:つちのこ台風接近後編

え゛

つちのこ台風接近後編

 ←つちのこ台風接近前編 →サルベージ この空を飛べたら 13/4/16
346つちのこ台風接近5
346つちのこ台風接近6
346つちのこ台風接近7
346つちのこ台風接近8
 なにせ台風のする事ですから
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ台風接近前編】へ
  • 【サルベージ この空を飛べたら 13/4/16】へ

~ Comment ~

NoTitle

立ってるだけで次から次へと食べ物が・・・。
アンパンにフライドチキン、
不労所得ですね。
しかし台風、来るようで来ない、来ないようで来る。
どっちかにせい!(笑)

どんなときも

どんなときも きみ(は)きみで……あ、歌詞は略?(笑)
じゃなくて、台風が来ようとも、何が飛んでこようとも、食い物はきっちりゲットする、そのひたむきな姿勢に心打たれますね~
ちゃんと傘は避けて、食い物だけ選り分けているところがさすがです。見えていようがいまいが、目を開けてなかろうが、どうでもいい状態。この貫き通す姿勢を見習いたいものです。

果樹園のそばとかにいたりすると獲物いっぱいやね

口、開けっ放しにしててもよさそ

NoTitle

子供の頃、おばあちゃんから、
“こどもは風の子”とよく言われました。
それは、子供は外で遊んでおいでという意味でした。
家にいても、ゲームもおもちゃも本もテレビも何もない。
なので、いつも“風の子”を実践しました。
だから、日焼けで顔がまっくろくろすけ。
クロンボクロンボと悪童どもから冷やかされたものです。

いまの風の子はいいですね~。
あんパンは飛んでくるわ、チキンは飛んでくるわ、
ピンクの傘は飛んでくるわ。木の葉は飛んでくるわ。
現代はモノが有り余ってる時代なんですね。

してみると、今回の教訓は、
「世の中の物質に精神を惑わされてはならない」
「誘惑の元は瞬時に眼前から無くさねばならない」
とまあ、そういった感じの深く味わいのある話なんですね~。

目を瞑りながらの姿は勝新の座頭市を思い出しますが。
あ、そうか。
「目が見えなくても人は生きていける」
「人は心の目がしかと開いていればいいのだ」
そんな深い真理をも切なく深く描いているのでしたか~。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 飛ばされて来るもの、スルーしたらゴミになるだけ。食べ物たるもの、食べ物として生まれたからには食べられてこそ本望。それが叶わず人知れず朽ち去るなどどうして我慢できようぞ。と言う訳でつちのこは食べ物を救出しているのであります。
 さて、そこのあなた、今直ぐ冷蔵庫を覗いて見たんさい。泣いてる食材が居ないかい?
 台風さん、都落ちしといて南西で勢力を盛り返すって、太平記でも読みましたか?

大海彩洋様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 え゛ー、蛇にはピットと言ういわゆるセンサーがございまして、特につちのこは食べ物に対する執着、もとい探知能力が格段に優れている為、例え如何なる種類の食べ物であろうと即座に見分けるのであります。大変グルメではありますが、しかしその好みは広く、まず嫌いな食べ物と言えばキムチとシュールストレミング位なもの(管理人の独断と偏見によればどちらも生ゴミ)です(笑
 食べ物は大切です。例え茶碗にこびりついた米粒一つと言えども粗末にしたら罰があたりますぞえ。

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 成程、その手があったか。今度口開けてリンゴ林の中をほっつき歩いてみよう。ちなみにわたくし蜜リンゴとかアップルパイとか大好きです。

風バーソ風邪様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 子供は風邪の子、病気の子などと茶化していた子供の時分のわたくし。え゛、今もだろうって?はい、すみません今もです。
 わたくしは子供の頃は至ってインドア派でして、テレビゲームこそ持っていませんでしたが、将棋だのブロックだのパズルだのと言ったものが好きなガキンチョでした。おかげで生っ白く、よくいぢめられたげな。どういう訳かいぢめた側が目の周りに青短貼ってましたが(笑
 今の子は良いですね。一人っ子どころか一人孫状態。いやそれどころか叔父叔母にも子が無く財布が六つも七つも八つも九つも。お陰で物に対して大らかと言うか、執着が無いと言うか、何貰っても感動が無いと言うか、欲しがる前にみんな揃っていると言うか、我儘放題で貰って当然て顔してるって言うか・・・可愛げねー姪っ娘。
 つちのこに教訓なんてご大層なものはありませんが、しかし強いて言うなら、欲しいものは自分で掴め。時を逃したら次は無いぞ。少しはがつがつしたらどーだ。でもって感謝の気持ち位持てよ。って感じですかねぇ。
 偶にはねだられて見たいって気持ちも無くはない。

NoTitle

すげえ。武術の達人並みだ。目を閉じたまま、気配だけで食っている(笑)。これじゃ桃さんがかなうはずがない(笑)。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 嘗て宮本武蔵は箸でハエを捕まえたといいます。しかしつちのこは箸など不要です。パクッと口を開いただけで獲物をゲットするのであります。ただ、ハエはのーさんきゅーでしょうがね。つちのこはグルメなんです。

さすがのツチノコも台風が苦手ですかな。

ツチノコ君苦い表情浮かべてますもんね。
台風は本当に日本きっての災害と言えるでしょうね。
特に九州は毎年当たると言っても過言でもないでしょう。
今年がそんなに来ないのは珍しいですからね。

南米予選はアルゼンチンはやっぱりメッシがおらんとあかんですな。
ブラジルは五輪金の流れに乗り、見事に復活!

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 強い風、目を開ければ砂つぶて。ついついしかめっ面にもなるというものです。
 九州の方は毎年台風の通り道で大変ですね。でも台風がもたらす雨がなければ吸収は水不足。負の側面ばかりではありません。そこは旨く付き合ってくださいましまし。

PS:メッシさんなんで復活したんよ。大人しく引退して(笑
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ台風接近前編】へ
  • 【サルベージ この空を飛べたら 13/4/16】へ