藤花幻:転んでも只で起きる

「管理人の独り言」
雑談の部屋

転んでも只で起きる

 ←突然お盆休みに入りました →つちのこ群雲の陰で月は満ちていたか・・・フライング
【FC2】ブログ運営についての重要なお知​らせです。
8月〇日 (凶日)
misskey 様
いつもFC2のサービスをご利用頂きありがとうございます。
こちらはFC2事務局です。
貴殿が管理されております
http://misskey.blog.fc2.com/
に関しまして、以下のURLに対してJASRAC様よりDMCAによる著作権違反の
連絡が届いておりますので該当記事を凍結いたしました。
**************************************
【URL】:
http://misskey.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
その他うんちゃらかんちゃら
【 削除を依頼する理由 】:著作権侵害
お手数をおかけいたしますが、
確認とご連絡をよろしくお願いいたします。

 ぎゃぁぁぁぁぁ。まぢですかい。
 え゛ー、まあ、心外ではありますが侵害してたなら此処は素直に反省orz
 上記は「好きな歌をば」の記事であります。歌詞を載せたのが拙かったと思われる。(しかしだよ、ようつべの「歌ってみた」なんて歌詞も曲も著作権侵害してるのにお咎め無しなんだよね。でもってFC2動画なんてもろ海賊版の映像垂れ流しといてよく言うよなぁ。と思わんでもない。え゛、反省が足らん?(笑))
 それにしても何の警告も無しに突然は無いよなぁ。しかも凍結された記事の確認は出来たが、「ご連絡」とやらはいったい何処からすれば良いのやら。判らないので放置。条件的には同じ筈なのに何故か生き残っている記事から歌詞を削除した(凍結されたらかなわん)。うーむ歌詞あっての記事だったから、歌詞を削除したら随分間抜けな記事になってしまいましたとさ。凍結されてしまった記事についてはサルベージして、問題ないと思われる部分だけ再度掲載しようと思っています。

 追記:以前から懸念していた事ではあるが、クラウドに情報を預ける危険性をつくづく感じた。とは、置いといた情報が運営側により一方的に凍結、若しくは削除、抜き取りされる危険性があると言う事だ。これに対して利用者側はほぼ無力である。無論、今回は飽くまで無料ブログサービスではありそのまま当てはめるには無理がある。が、相手は立場上幾らでもそう出来る。つまり、クラウドサービスとは生殺与奪を他人に丸渡しする様なものだと言う意味では同じだ。法的にどうとかは無論有るだろうが、抹殺された後で法がどうのと言った所で後の祭りなのが情報だ。本当に大切な情報であったとしたら、クラウドサービスに預けるのは時として自殺行為になると肝に銘じておきたい。
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 短編
総もくじ 3kaku_s_L.png 管理人の独り言
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【突然お盆休みに入りました】へ
  • 【つちのこ群雲の陰で月は満ちていたか・・・フライング】へ

~ Comment ~

なんやわからんなー

て思うよなこと、あるよね〜

先日、うちとこもそんな通知きて、いっこ凍結されてもうたわσ(^_^;)

NoTitle

私のところも来ました。
当然気づくべきことを気づかなかったので、反省しました。
有名な歌詞で、あちこちネットに載っていたので安心していたのですが。
お詫び文を書いて送ろうとしたら、送信不可でした。
ご連絡をお願いしますと書いてあるのは、処置に不満がある場合には
正式な書式にのっとって書けという意味なんですね。日本語が下手。
私も、問題ないと思われる部分だけ再掲載することにします。

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 なんやBAN祭やっとるようやね。しかもかなりてけとーに(笑
 まあ、厳格にやったらようつべを始めとしてネットの動画はほぼ全滅するやろ。「歌ってみた」シリーズなんかすべて削除せなあかんやろし(個人的にはあれこそ真っ先に削除して欲しいわ。検索してもあれが邪魔してなかなか本命に行きつかへんのんや。)、そしたら途端に禿山や。枯れ木かて賑わいには必要っちゅ事なんやろ。

本音バーソ建前様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 こんな小ブログにも、お目こぼしなしか・・・とマチルダさんが言ったかどうかは知らないが、目くじら立てる程の影響力が有るとも思われず、この位いーじゃねーか。と言いたいけど、まあ、しゃーないね。こっちの創作物じゃないし。と言う訳であきらめ。でも良いものは他人にも紹介したいじゃないですか。感動を共有したいじゃないですか。勿論、それをネタに稼ごうとするならちゃんと許可を得るべきですが。ああ、世知辛い世の中。

 追記:マイクロソフトにしてもFC2にしても翻訳がなってない、もしくはそもそも翻訳すらしてない注意書き等が多いですなぁ。稼いでる割に投資はケチってる?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵※下さった権愛媛のお姫様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 こればかりはしょうがないですかねぇ。しかし凍結の前にこの部分に文句付いてるから削除したってーって言ってくれてもよさそうなもんですが。数多くてやり切れんのでしょうかね。

NoTitle

お早うございます
若干の加工で『クレーム』はつきません
『まんま』ですと
不適切な表現ですと言われて
投稿は拒否されてしまいますが
『赤ちゃんはおっぱいで育ちます』とか
この場合はスルーされます

歌詞などは一部変えましょ
「♪でんでんむし虫~なめくじさ~ん!」とか
彼らは変化球は打てません

赤ちゃんの『好き』はおいらも
大好きであります
あはは。
  • #6309 はしびろこう・ウナ 
  • URL 
  • 2016.08/17 03:56 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

やっぱり来るんですね。
私も「やぎさんゆうびん」の記事に、歌詞を全文載せたかったのですが、
見つかったらヤバいかも、と思って止めました。
ほっ。

^^

著作権侵害~指摘されたことはありませんが。
自分の記事の冒頭に置く画像は適当に「かっぱらった」ものが多く。
いつ侵害申し込みがあってもおかしくないですw

しかしショックでしょうね。
そこに悪意があれば別ですが。
そうでなければ。はぁ~とタメイキをつくところです。
まぁ。これに懲りず。ご健闘のほどを!^^)/

はしびろこう・ウナこーわ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 なるほど、変化球ですね。

お魚咥えた サザエさーん 追っかけて~
 靴はいて 駆けてく 陽気なドラ猫~♪


 てな感じでしょうかね。
 著作権は大事ですよね。それを守る意向は私も歓迎であります。しかし歌詞載せたからと言って権利者に実害がある訳でもなし、勝手に商売している訳でもなし、四角四面の対応せんとちょっと位見逃してーな・・・と思ってしまう訳でもありますます。
>>>赤ちゃんの『好き』はおいらも大好きであります
 同感です(笑

しのぶもじずり様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。

 黒山羊さんからお手噛み付いた
 白山羊さんたらよ「不味い」垂れた
 仕方が無いのでお手噛み付いた
 さっきのお手噛みお味はどーお?

 なんじゃこりゃ(笑
 それはともかく、教科書に載っている程に有名なものだと著作権と言われてもいまいちぴんときませんな。著作権者に実害が無いなら別に問題無い気がしますがねぇ。ちょっと窮屈な気もします。

waravino様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 猫とネットは天下の回り物。金が天下を回らなくなって久しい中(少なくともわたくしのところは素通りです)、ネット画像は頑張ってるじゃないですか(笑
 モナーや某五輪エンブレムの様に、他者の著作権物を自分のものだと言い出す馬鹿がいるからいけないんですよ。それで一儲けを企むから駄目なんですよ。
 それにしても某機関もお役所っぽいところがありますねぇ。ただ法律上間違っている訳じゃなさそうなので、わたくしとしましてはハァ~と溜息をついて諦めるのであります。無念。

こんなの来るとびっくりですね。

私もそれとは違い、猟奇的なもの、エロものを書いたりしますが、それでそういった通知が来ないか冷や冷やしたりしますね。
そういえば金田一少年の事件簿のある事件のトリックが他の作品のトリックと同じだったと言う事で、連載やドラマでも放送されましたが、ビデオ等では欠番になりましたからね。
お金が絡むものは著作権があるから、知らんで載せても、そういう事言ってくる人もいますからね。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 幸い、わたくしはストレートなエロティシズムはやらんのでそういう心配はナッシングでございます。どちらかと言うと、近松門左衛門の人形浄瑠璃じゃないが女性の脚にしがみつく姿とか、絡み合う手と手の躊躇いと執着とか・・・etc.etc.・・・感性に訴えるというか、読み取ってもらうと言うか、平たく言えば想像にお任せしますというか(笑)の方が好きなもので。
 うん、期せずして似てしまう事はありますね。逆に態と似せて判る人には判るお遊びをやってみたり。でも度が過ぎると単なる盗作ですから気をつけましょう。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【突然お盆休みに入りました】へ
  • 【つちのこ群雲の陰で月は満ちていたか・・・フライング】へ