藤花幻:突然お盆休みに入りました

下手な詩をば

突然お盆休みに入りました

 ←つちのこ砂金採集 →転んでも只で起きる
0つちのこその他 五輪エンブレム
栄光

グラウンドの真中に一人立つ男がいる
スタンドには誰も居ない
静まり返ったスタジアム
夢の跡
あの日ピッチに立てなかった男は何を思う

スタンドの片隅に一人佇ずむ男がいる
グラウンドには誰も居ない
耳の奥で歓声が響く
夢の続き
あの日栄光を掴み損ねた男は何を思う



 あ、これも何処かに放り込んだコメントね。五輪によるメディアジャック甚だしく、PCは何処開けても五輪、新聞めくると五輪、しょーがないのでテレビつけると全部五輪、ってな具合で、何と言うかマスコミさん達随分手抜いてるなぁと思う今日この頃。ところが、そう言うわたくしも背乗りしちゃうのさっ。無論管理人が手抜きなのは棚の上ですよ、はい。そこはそれ、ろくに見る人も居ない個人ブログですから。
 で、お蔵を引っ掻き回したら出てきたのが上記。何処が栄光やねんって突っ込み待ちみたいな代物です。
 金メダルで満面の笑みを浮かべる選手も居れば、銀メダルとって涙を流す選手も居る。悔しいんだろうなぁ、銀の人。でも表彰台に立てないどころか、舞台にすら上がれなかった人の方が圧倒的に多い訳で、ぜーたく言うなやってなもんです。物語的には精一杯頑張ってもなお手が届かなかった人の方が面白い。つまりですな、今更勝った奴持ち上げてもつまんねーじゃん(笑)。はい、へそ曲がりです。なになに、勝者がいなけりゃ敗者だっていねーんだぞ?あ、ごもっとも。

追伸:タイトルと本文がかみ合わないのは管理人の嗜好によるものです。
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ砂金採集】へ
  • 【転んでも只で起きる】へ

~ Comment ~

NoTitle

あの日ピッチに立てなかった男。
あの日栄光を掴み損ねた男。
うーむ。miss.keyさんは、
大体が人生の敗者のほうを見つめる目がありますね~。
それは、物語的に面白いからですか。へそまがり? 
いえいえ。
平素から心の奥に優しさがしっかりある証拠でしょう。

いま、世間はどこも五輪だらけ。小生もだらけています。
マスメディアはメダルメダルで応援が熱いですが、
七輪の二輪手前が五輪ですから、熱いのも無理ありません。

人は負けがあるから、次は勝とうという気になるのでしょう。
常勝ばかりの人は上昇する楽しみが味わえないのですね。

夢のあとには哀しみがある、というのもいいもんですね~。
ここで、どーれ、フォーレの曲でもいかが。
タエなる「夢のあとに」の名曲にて、暑中お見舞い申し上げます。
https://www.youtube.com/watch?v=N7c_sUA1GJY

夢の続きバーソ夢のあとに様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 え゛え゛え゛ー、わたくし優しいですか?思い切り底いぢ悪いんですけど。敗者に目が行くのはきっと車が壊れて廃車になったとか、歯が痛くなって歯医者に駆け込んだとか、お歳暮配る為の配車に苦労してるとか、お歳暮貰って拝謝したとか・・・。違いますね。
 え゛ー勝者があるという事は敗者があると言う事で、圧倒的多数の敗者が英雄を作り上げるのであります。つまり英雄が今日あるのはひとえにわたくしめのおかげなのであります!!って、あいつは俺が育てたなんて管巻いてる飲み屋の常連みたいな台詞やな。まあ、結局のところ敗者の自己弁護でありますよ。なになに見苦しい?ふん、いーじゃねーか。自分で自分を庇わなくて誰が庇ってくれるっていうのさ(開き直り)。
 まだまだ諦めんよ。諦めなけりゃ負けじゃない。勝つまで頑張るのだ。って、永久に勝てなかったりして。ゑ゛、寝言言うな?勝つとか負けるとか舞台に立てる人間の台詞?はい、すみません。わたくし舞台にすら立てなかったです。

今年はオリンピックオリンピック言うから高校野球は扱い軽いね
オリンピックに出したらへん、なドーピング問題は気になるわ

なんでもやらかしうる国、ていうたら米国やとか中国なんかもそうやろうけど、そっちに話は膨らまないのはなんやねんな、て思てまうわ

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 オリンピックてそんなおもろいもんかね。興味薄いからよーわからへん。ただ、放映権取るには仰山金掛るんやろ?公営放送なんやからもちっと金の使い方考えてもらわれへんかなぁ。今の腐ったIOCに大金払うて、それどぶに金突っ込んでる様なもんやで。その金他に回してええ番組作ったらどないやねん。割り食った甲子園とか、たまらへんやろねぇ。
 ドーピングでっか、隣の三馬鹿国なんてモロ国ぐるみでやらかしとるやろ。恥ずかしげもなく出て来る姿はどん引きや。どんどん制裁したれ。まあ、それ以前にIOCの腐敗正さな言える訳あらへんか。

NoTitle

歌詞の件、同情します。
カスラックのせいですね。
私は、HPに古い抒情曲の歌詞を載せていますが
今のところ何も注意を受けていません。

オリンピック、銅メダルばっかですね。
銅3個で金1個と取り換えてもらえるという話が
あるとかないとか。(笑)
いつもたくさんのコメントありがとうございます。
先ほど泡踊り・・・じゃなかった阿波踊り撮影行から
戻ったばかりです。



この記事の最初の歌は?

私のブログのコメントに書いた歌となんか似てるような。
その記事はこちらをクリック↓
http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

五輪の輪をツチノコに変えるとは面白い発想ですね。
五輪終盤に入ってますが、その五輪を上回るニュースがやってきた。
なんと遂にSMAPが解散!事務所が悪いのに、香取が戦犯のようになってますね。
miss.keyさんは貴方はF○○AとI○Cなんぞ潰れてしまえと言いましたね。
でしたらこちらはこう言います。J事務所なんか潰れてしまえ!

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 はい、あふらっくのせいです(マテ
 FC2動画とかようつべ「歌ってみた」は完全放置なんですがねぇ。あれが著作権侵害で無いならこちらも大丈夫じゃないかと思っていたのですが、甘かった。世の中はダブルスタンダードで出来ている。

PS:今回のオリンピックは随分日本が頑張ってますな。銅メダルばっかり?いやいや、そう悲観したもんじゃないですよ。胸張って良いと思いますよ。「どーだ」ってね。フッ、金メダリストには到底言えないだろう、このギャグ。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 お、相馬弾正様のところへ放り込んだコメントでしたか。何処へやったのか判らなくなってしまいましてねぇ。ま、そう言う事です。
 巷では五輪五輪と大騒ぎ。テレビも五輪ゴリゴリごり押し中であります。そこでつちのこでぬぼぉーっとしてみました。金メダル?偉い。銀も銅も偉い。でもその陰には多くの敗者がいるのであります。その人達だって実は偉いんです。ただ、運がなかったのであります。年齢や好調不調のタイミング、環境の良し悪しだってありましょう。才能もまた持って生まれたか無かったかで運とも言えます。努力だけではどうにもならない物を背負ってるから人間なのだと思うのであります。
 IOCについては初心に戻って銭ゲバ主義を止めて欲しいものです。ただドーピングや審判買収についてはいくらか改善の意図が見られる様ですね。検査を強化した途端、日本の獲得メダルが増加。やや勘繰って・・・失礼(笑
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ砂金採集】へ
  • 【転んでも只で起きる】へ