藤花幻:つちのこ砂金採集

え゛

つちのこ砂金採集

 ←つちのこGO! →突然お盆休みに入りました
345つちのこ砂金採集1
345つちのこ砂金採集2
345つちのこ砂金採集3
345つちのこ砂金採集4
 あ、あれ・・・?
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこGO!】へ
  • 【突然お盆休みに入りました】へ

~ Comment ~

NoTitle

つちのこさん、大変素直でよろしいかと。
腹が減れば、金よりも、目の前の食べ物です。

生理的要求に勝るものは、ありません。

こんにちは

あしたの一万円より 今日の魚 (^p^)
お腹 いっぱいになったら 
金の使い道 アイディア 浮かぶよね( *´艸`)

金より魚?

マリオみたいなゲームキャラになってもコインをとらずに進むんやろねぇ

NoTitle

そして金は金太郎さんのもとへ……(桃さんは?(^^;))

NoTitle

直情径行型のツチノコ君らしい。
そして、傍らに金はちゃっかりとってある。
このちゃっかり型もツチノコ君らしくていいですね。
砂金のシーンをみると、「黄金狂時代」とか
「縛り首の木」を思い出します。



NoTitle

こんな話を読んだことがあります。砂漠でミイラになった人間を発見したら、
手が金鉱石をつかんでいた。ああ、金は値高くても命を保つことはできない。
と思ってよくよく見たら、じつはその金塊だと思えた鉱石は、黄鉄鉱だった。
鉄よりも硬く、色は淡黄色の色調により金と間違えられることが多いために、
黄鉄鉱は「愚者の黄金」(fool's gold)とも呼ばれるそうです。

アメリカのゴールドラッシュはカリフォルニアに一攫千金を狙う者が押し寄せて
起きたもの。『いとしのクレメンタイン』という曲(『雪山賛歌』の元歌)の中に
“Dwelt a miner, forty-niner,”と出てきて、後半を“49歳”と訳す人がいますが、
特に1849年に採掘人が急増したので、彼らは"forty-niner"(49er)と呼ばれます。

1849年は、日本では安政の前の嘉永2年。ペリーの黒船が浦賀に来る4年前。
日本はその頃より欧米から干渉され、金を巻き上げられるようになりました。
つちのこ君は賢いので魚は獲っても、金塊は傍らに確保しているようですが、
さあ、金色をしていても金でないものがありますからね~。毎日暑いですね~。

Miyu様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 やはりつちのこに金目の物は合いません。やはりひたすらに食欲。目の前に金が有ろうが、三億円の宝くじ当選券があろうが、側に有る魚やあんぱんを優先するのです。人間だって通貨の概念がなくなれば最優先は食い物ですぞ。

みかんさんへ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 今の一万円より鱒の塩焼き。明日の一億円より目の前のあんぱん・・・が、つちのこの価値基準であります。金の使い道ですか。恐らく分かってないと思う。じゃ、なんで金堀なんか始めたのかとか突っ込みは無しでお願いします(笑

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 マリオもそうやけど、ゲームで点数なんぞ気にした事あらへんかったなぁ。ただひたすら前に進む事だけやったわ。コインでっか。ボーナスステージもコイン取らずにスルーよ、スルー。亀で無限増殖はよくやった(笑

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 金は・・・泉の女神様がちょろまかすんじゃないかな。金太郎さんは影が薄すぎて何処で何してるのやら(笑)。タロさは・・・一攫千金には縁が無いので今回は出番無しですな。

コメント下さった名無しの権チャーリーチャップリン守様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 金はちゃっかりとってある・・・のではなくほったらかしの積りだったんですが(笑
 でもそれもまた解釈ですな。後で回収しようかな。砂金と言うとゴールドラッシュ、西部開拓が浮かびますね。実際、この金の存在がアメリカ開拓史には欠かせない役割を果たしていましたからねぇ。
 日本でも東北地方の開発が本格的に始まったのは砂金が発見されたからとかなんとか。前九年後三年も黄金が火種でしたし、平泉の栄華は言わずもがな。
 そう言えば大航海時代の引き金も黄金の国ジパング・・・だったような。金の存在たるや恐るべし。

金バーソ銀様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 愚者の黄金も見方によっては面白いですよ。あのサイコロみたいな立方体が岩の中から飛び出しているのとか、結構好きです。持ってないんですけどね。
 しかし、砂漠で死んだ人間が後生大事に持っていたのが黄金と勘違いした黄鉄鉱て、とことん皮肉ですなぁ。それまでの経緯を想像するに、本人は命がけだったんでしょうに。
 アメフトのチームにサンフランシスコ49ersなんてのが有りましたね。あのモンタナマジックのジョー・モンタナの居たチームです。由来はゴールドラッシュの49だったんですねぇ。知らなかった。何で49なのか疑問だったんですよ。どーでも良い事ですけど(笑
 幕末当事、金と銀の相場は世界では1:10だったそうな。ところが日本では1:3。金が流出してしまう筈ですな。ただ船で運ぶだけで三倍以上に化けるですから、欧米人が血道をあげる訳です。ま、植民地にされるのを免れただけでも幸運だったといえば幸運だったかもしれません。いや、実はしようとしたんですよ。でも出来なかった。何故か。つちのこが睨みを利かせてましたから。でぶゴ〇ラすら逃げ出すあのつぶらなお目めで見つめられたら、そら欧米人だって逃げ出します罠。本人に自覚は無いだろうけど。

ツチノコにとったら金よりも食い物でしょう。

さすがツチノコだねえ。金よりも食べ物。人間のように他の事でお金がかかる事がないから、食べ物があれば他には何もいらないと言う感じなのかな。

メッシが代表引退を撤回しました。これにはメッシを取り巻く思惑が感じます。
メッシがおらんと金が獲れないのか!あ、メッシは北京五輪で金をとりました(笑)。
AFAさんよ。メッシ呼び戻そうとした目的は金が目的やろー!おまえらツチノコに食われろ!

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 つちのこにはお金の価値はわかりませんし、やっぱり目の前の食べ物の威力は百倍強い。私達はお金に価値があると思い込んでいますが、集団で思い込んでいるから実を持っているだけで、本当はそれそのものに絶対的価値なんて無いんですよね。

PS:引退撤回て、ちと潔くないなぁ。つちのこに食われろって、そないな無茶な。つちのこはあれでグルメなんですぜぇ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこGO!】へ
  • 【突然お盆休みに入りました】へ