藤花幻:つちのこ昆虫採集

え゛

つちのこ昆虫採集

 ←つちのこくろーば →つちのこグッズ風鈴でございます
341つちのこ昆虫採集1
341つちのこ昆虫採集2
341つちのこ昆虫採集3
341つちのこ昆虫採集4
 とにかく捕まえてみたかったと・・・
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこくろーば】へ
  • 【つちのこグッズ風鈴でございます】へ

~ Comment ~

食い気以外のことで積極的行動をとるやなんて(゚o゚;;

珍味をお求めやったんやろか?
人とは違う味覚をもってるんやろしなぁ

NoTitle

金田一耕助だったか金田一春彦だったかに
これが日本三大童謡ダとか言わせている
「ぞうさん」「赤とんぼ」「つちのこ」の
「つちのこ」君のほのぼのとした挿絵ですね。

文科省選定新小学校唱歌 つちのこ
(一番のみ)
 蝶さん セミさん こんにちは
 しばらく 一緒に 遊んだが
 やっぱり おひとが 恋しいと
 泣いては 桃さを 困らせた~♪

註:この場合の「困らせた」とは、
ああ、困ったなあの意ではなく、
真意は、うれしがらせたの意である。

NoTitle

逃げるものを追う習性・・・。
これは、やめられません。

ストーカーされたら、逆に追いかけたら解決???

収穫はあったようですね(*^_^*)

ホームズとワトソン

ワ「頭が弱くてハンサムだけが取り柄のエリアンダー氏からの
推理の依頼です」
ホ「で、どんな案件だ?」
ワ「この4コマ漫画です。ツチノコ君が大恩ある桃君に網をかぶせている
のはなぜか、推理をしてほしいとのことです」
ホ「事件の外見が奇怪に見えても、その本質は単純なものだ。
まず最初の推理は単純なものさ。桃氏のもっていたキビダンゴを狙ったのさ」
ワ「単純ですね。他には?」
ホ「虫を取り逃がしてムシャクシャしてやった」
ワ「下着ドロの言い訳と同じような気が。他には?」
ホ「桃氏がキビダンゴをもって新たな子分を募集しに行こうとしたから」
ワ「嫉妬からくる犯行ですな。他には?」
ホ「モモチョッキリという虫と間違えて桃氏を捕まえようとした」
ワ「そそっかしいツチノコ君か。他には?」
ホ「キビダンゴは某国起源というデマを信じて某国に行こうとしたから止めた」
ワ「起源病か。で結局どれが確からしいですか?」
ホ「もう一つ事実がほしいな。Miss.keyをここに拉致し、くすぐり拷問で吐かせてしまおう」
ワ「いい加減にしなさい」

NoTitle

偶然だとは思いますが、3コマめの木が笑っている様に見えます。
あと、青空へのグラデーションも、シンプルだけど好きですねー。
井上陽水の「少年時代」を口ずさみたくなります。

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 つちのこかて少年の様な心を持ってる・・・かも知らん。何も食べようとはしとらへん思うけど・・・怪しいかも。
 しかし、少年のピュアな心て残酷やでー。蜻蛉捕まえて、標本にしたり、羽引っ張って体裂いてみたり、蟻踏み潰したり、巣に水を延々流し込んでみたり、かえるの口に爆竹入れて火つけてみたり・・・なんや悪魔みたいやのぅ。ゑ゛、そないな事した奴なんてそうそうおらへんて?俺だけ異常?・・・。

金田一耕介バーソ明智小五郎様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 別にタロさでなくてもよかったんですがね、つちのこの網にかかる様なおまぬけさんはタロさしか居らんかったと言う事でファイナルアンサーです。
 昔、蝉や蝶はさんざっぱら追い掛け回しました。蜻蛉も獲ったなぁ。カブトムシやクワガタムシは良いお小遣いでした。お小遣いと言えばイナゴは良い実入りだった。今いないんですよね。田んぼから小魚が消えて、蛍が消えて、イナゴが消えて、蜻蛉が消えて、最近では蛙の鳴き声も元気が無い。と思いきや、田んぼから水が消えてました。稲も大分まばらです。文部省選定小学校唱歌の風景は今何処。

 山の畑の桑の実を 小籠に摘んだは幻か

 幻なんでしょうねぇ。

Miyu様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
>>>逃げるものを追う習性・・・
 もうワンコ本能爆発でございます。それ追い駆けろ、捕まえろ、拾った物は僕の物。裏の畑に埋めちまえ。しかして、ワンコが蓄えたお宝はいぢわるじいさんによって掘り出され、ガラクタと銘打たれる訳であります。
 収穫・・・タロさじゃ食えないですし御寿司。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 銭亀平次とがらっ八
が「てーへんだ、てーへんだ」
銭「何騒いでるんでい」
が「親分、頭がよくてえれえ男前で金持ちで気前が良いだけが取り柄のエリアンダーって南蛮人から依頼がきやした」
銭「馬鹿かお前は。それだけ良いところが有ったら、「だけがと取り柄」とはいわねぇんだよ」
が「へい、すみません。ですが大変なんでさぁ」
銭「いったいそんなに何が大変なんだ、早く言ってみろ」
が「それがですね、つちのこって奴が毎度やらかす理由を調べてみてくれって言うんでさぁ」
銭「つちのこだぁ?嫌だねぇ、これだからインテリは。あんな妖怪だか化物だか空気だか判らない奴の事なんざ調べるだけ無駄ってもんだ。そもそもあいつは何も考えてやしねえんだからな。」
が「へい、あっしもそう思いやす。ですが相手は金に糸目は付けねえって賞金二千万円も出してるんでさぁ」
銭「どこぞの田舎大名みたいな事言い始めたな。ま、適当に理由つけて調べ書作っとくこったな。どうせ誰も確かめようもねえんだから」
が「へいへい。それで強引に一件落着と」
銭「何時も良いネタが思い浮かぶとは限らねえって事よ」
が「じゃそれで今日もお江戸は日本晴れって事で」
銭「空梅雨だしちょうど良いじゃぁねぇか」
が「・・・」

みんもっこす様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 はい偶然です。と言うか、ゲシュタルト心理学によりますと、点もしくはそれに順ずるものが三角形に配置されると人の顔として認識されるんだそーな。目が二つと口でしょうか。そして目は上にカーブしていると笑っている様に感じると。そうなると、世界には笑顔がイパーイですな。
 捕虫網に麦藁帽子、木陰に青い空。ああ、わたくしめの少年の心が、もはや永遠に来ない夏休みを待ち続けているのであります。

昆虫採集昔やったような。

田舎だから昔は虫がよくいたものです。カブトムシやクワガタとか。今は見かけませんね。
ツチノコは桃太郎捕まえてどうすんのって言いたくなりますね。

クリスティアーノ・ロナウドがCR7と言うホテル経営に乗り出すようです。
それと故郷のマデイラ島に空港名が自分の名前を冠した変わるようです。

ツチノコが有名になれば、茨城空港はツチノコ空港になるのかなって思ってます。
現に高知では龍馬空港があるように。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 虫取り網と麦藁帽子の子供は夏の風物詩でしたが、今は子供が見当たらない。村の祭りもなにやらさびしい限りです。
 ロナウドはどんどん祭り上げられてますなぁ。はたして、そんなに早く上り詰めてしまっていいのでしょうかね。大物とは言えどまだ若い。今後の人生、踏み外さなければ良いのですが。
 茨城空港ですか(笑。赤字垂れ流しの権化です。馬鹿なもの造ったなぁ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこくろーば】へ
  • 【つちのこグッズ風鈴でございます】へ