藤花幻:つちのこ梅雨独り占め

え゛

つちのこ梅雨独り占め

 ←つちのこ涼を求めて →つちのこくろーば
338つちのこ梅雨独り占め1
338つちのこ梅雨独り占め2
338つちのこ梅雨独り占め3
338つちのこ梅雨独り占め4
 八木沢ダムは貯水率20%だそうな(7月2日現在当社比マテ)
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ涼を求めて】へ
  • 【つちのこくろーば】へ

~ Comment ~

日陰者、てこと?

行く先々が雨、だと、雨乞いつちのこ、としてお金稼げるなぁ、とモモタロ、考えそうやわ〜

NoTitle

雨男? 雨女? いや、雨つちのこ なんですねー。
つちのこに チ○コあるのかな?・・うーん 悩む・・。
あっ!それはさておき、私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
事後承諾の程、よろしくお願いいたします。

NoTitle

大雨の被害が出ているのですが、限定地域だからでしょうか?
水不足の地域は、ツッチーに訪問していただきたいものです(^o^)丿

被害が出ない程度に、バランスが必要ですが。

NoTitle

この葉とパープルカラーの茎。里芋と見ました。
里の芋。ああ、なんだか郷愁を誘われます。
赤紫のは八頭で、緑色は土垂れと言うそうですね。
茎は美味しいのだそうですが、食べたことはありません。

さて、この絵。人生の機微、風趣、温もりを表しているようです。
人生には雨あり、大風あり、日照りあり、渇きあり。
しかし一滴の露が日々の営みに潤いをもたらしてくれる。
片岡に露みちて、蝸牛 枝に這い、揚雲雀 なのりいで、
そうしてそうして、すべて世は事もなし。
貯水池に水の貯えはあまり無けれども、
わが人生は、いつもみずみずし。
そんな真情をラストカットに見ましたよ。

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 九州の方では仰山雨降ってえらいめにおうとるらしいけど、関東やと雨不足で取水制限10%やわ。特に一番大きい八木沢ダムが風前の灯ならぬ炎天下の水溜り状態でな、投網ぶったら魚で持ち上がらん程になっとるらしいわ。
 ここで俺なんかが洗車したら雨が振って偉い喜ばれるやろなぁ。タロさも洗車=雨乞いの口やから、今頃こすからく稼いどるかもしらんで。ま、値段交渉しとる段階でつちのこ現れてぶち壊しの様な気もするけどな。

みんもっこす様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 つちのこは雄か雌か・・・どっちでしょう。気にした事ありませんでしたな。ま、どっちでも良いでしょう。こいつは台風か地震と同じです。ほら、台風にも地震にも性別ないだしょ。(え゛、なんか違う?)

PS:リンクありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きます。ところが、当ブログのリンクは「通常画面」にしかないのですが、この「通常画面」とやらがPC環境によっては開きませんで、その画面を見た事が無い方も大勢居るのではありますまいか。決してリンク先様を無視しとる訳ではありませんので悪しからずご了承ください。

Miyu様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 雨と言う奴は降らないと困るくせに、降ると嫌がられる。増してや降り過ぎると大迷惑。本当に可哀想な様な、迷惑な様な。もちっとTPOを弁えて降るとか配慮は出来ないものでありましょうかねぇ。例えば某半島には10年くらい一滴も降らなくて良いからモンゴル平原を潤してくれるとか、例えば北京周辺に365日大雨降って黄砂を飛ばさない様にするとか、ほんと、気配りが無さ過ぎですな(え゛???)

パープルモンスーンばーそバイオレットナンバーワン様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 芋がらはわたくしの好物であります。油揚げと一緒に煮るとこれが大変おいしゅうございます。鳥肉など入れてもおいしゅうございます。ごぼう、レンコンを加えてもおいしゅうございます。里芋を入れてもおいしゅうございます。日本の味ですなぁ。寿司や天ぷら、ラーメン、カレーばかりではなく、こういう日本古来からの味も是非注目して頂きたいものであります。
 さて、このえ゛でございます。人生の機微、風情、温もりを表している・・・かどうかは本人は判っておりませんが、今は夏。唐きび、扇風機、酷暑は真っ盛りであります。
 人生には谷あり、崖あり、女日照りに、懐が渇水。しかし待っていても一枚のお札も降っちゃこないので、自分で何とかするしかないのであります。
 日照り続きでも足元はぬかるみ。滑って転んで大分県。服が汚れたところに高級車がブァァァァ。水溜りを刎ねていくのであります。頭から泥まみれになってしまえばもう怖いものなんかありません。けらけらと笑いながらしゃーないと歩き出すのであります。
 不屈ののらぬこ今日も行く。

NoTitle

きょうのツチノコ君の画、風情がありますね。
サトイモの葉っぱ、トトロもさしていました。
サトイモの葉っぱって水玉ができやすいのが欠点ですな。
いつだったか運転中にまわりはお天気で自分の
ところだけ降っていたことがありました。
割と雨男なんです(笑)

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 傘と言えば里芋の葉が定番ですね。北海道のコロボックルだったら蕗の葉っぱでしょうか。仏様なら蓮の葉なんかも良さげだね。他にも何か有るかなぁ。芭蕉の葉とかも良いかもしんない。でも芭蕉だとイメージ的に貴人に傘さす付き人って感じですかね。何れにせよ大きな葉は傘に良い。うん。
 里芋の葉に溜まる水玉は私にとっては欠点と言うより美点ですわ。あれ、宝石の様で好きなんですよね。何か特別な手袋で拾えばそうなるとか、メルヘンちっくですぞ。
 エリアンダーさんは雨男でしたか。大丈夫、つちのこに比べりゃ可愛いもんです。つちのこは歩く迷惑ですから(笑)
 

おお!!

七夕は晴れたから(まさか、つちのこちゃんのとこだけ雨だった?!)
つちのこちゃんも、サトイモの露で墨すって短冊書いたのかな?
そうすると字が上手になるらしいです・・・
私はやらなかったので、字が超へたくそです(爆)

かじぺた様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 その昔、娘に機織をさせて狡からく稼ぐ守銭奴の天帝様あり。織姫が牽牛に恋すると、それを引き裂き、年に一度の逢瀬を餌に良い様に働かせり。しかし天帝様の底意地悪さこの上無く、逢瀬の日には必ず雨を降らせ川を溢れさせたり。哀れ織姫、毎年逢瀬の日を待ち焦がれながら、何時も想いを遂げられず。嗚呼、涙涙の残酷物語。

 では可哀相な織姫の為につちのこさん、短冊をどうぞ。
「どうか毎日食べ放題食べられますように」byつちのこ

追伸:わたくしも字は下手です。・・・画も下手ですorz

梅雨は本当に終わったのかなって思います。

こちらでは雨がよく降りますね。西日本は雨がすごいですが、そちらでは大変みたいですね。水不足にならないか心配です。
こちらでは大雨警報があったりしました。雨多いのもあれですが、降らないで水不足になるのも嫌ですね。

今回のネタです。
ドイツが歴史的な勝利。氷の国の熱い夏が終わる。
http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-779.html

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 梅雨空や 雨は東に 日は西に
 ってな具合にはなりませんかねぇ。まったく欲しい時に降らない雨。関東は空梅雨です。困った困った。

PS:ドイツがイタリアに勝った事が無いと言うのは意外でしたねぇ。アイスランドはよくやった。日本、見習え。

栄枯盛衰

お早うございました・・・?
この間の雨の日に
小学生が傘をさして歩いておりました
逆さまに・・・・
ビニール傘だったので雨が溜まっておりました

ノスタルジー?
お馬鹿な小学生は永遠に不滅でしゅ
(おいらも同じことをしていたっけ)
(あはは)。
  • #6420 はしびろこう・ウナ 
  • URL 
  • 2016.10/06 03:55 
  •  ▲EntryTop 

はしびろこう・ウナ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 おお、逆様の傘、わたくしめもよくやりました。そして壊しました。母親にこっぴどく叱られました。でも懲りない子でした。そう、お馬鹿な男子は永久不滅なのであります。そして別に伝えている訳でも無いのに受け継がれて行くのであります。お馬鹿は男の子の基本ですな。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ涼を求めて】へ
  • 【つちのこくろーば】へ