藤花幻:つちのこ涼を求めて

え゛

つちのこ涼を求めて

 ←夏は扇でパータパタ →つちのこ梅雨独り占め
337つちのこ涼を求めて1
337つちのこ涼を求めて2
337つちのこ涼を求めて3
337つちのこ涼を求めて4
 紛らわしわぁ・・・
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【夏は扇でパータパタ】へ
  • 【つちのこ梅雨独り占め】へ

~ Comment ~

つちのこ団体さんかと思たわ

涼を求めていったのに人混みで暑苦しいわ、てなの、あるもんねぇ

NoTitle

前回コメ返について。無声映画の弁士のような調子のいい文章で、さすがと唸りました。
「川辺の石は山より生まれ、流れ流れて澱みに身を置く」とか「海は何処。海は何処」とか
「モグラと戯れるってのはどうだい」なんてところなんざ、まあ、いい調子ですね~。
読み直してないような事実から、気分の流れのままに書いていることもわかりました。

で、本論に入りますが、解せないのが1コマ目のガラスに入った湯呑のような物体。
こんなのがあるのですか。どうやって入れたのか、考えたら夜、眠れなくなります。
しかもワサビの量が少ないように見えます。こんなので足りるのでしょうか。心配です。

2コマ目の冷ややっこ。これ、ショウガが少ないように見えますが、大丈夫でしょうか。
さらに、サイズがまるまる1個分に見えますが、食べる量、ちと多過ぎないでしょうか。

白い半ボール。「白玉の 歯にしみとおる 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけり」を
思い出したのですが、それなら季節感が違うと気になる私の神経は大丈夫でしょうか。
あ、「白玉か 何ぞと人の 問ひしとき 梅雨と答へて 消えなましものを」というのも
ありました。梅雨時期なら、この時期に適切。さらっとした冷たい食べ物はいいですね。

なお、個人的好みを言えば、氷小豆に白玉を載せてあるのが夏はよろしいですがね~。
あ、いやいや、ひょっとしたら、白玉じゃなく、お玉で豆腐を掬ったものですかね。
ほら、風鈴だって、金魚迷惑だとプッツンしてますがな。ああ、紛らわしわぁ。

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 暑い日が続きまんなぁ。こんな日は山奥の沢にでも行ってどぼーんがええなぁ、小来沢の清流とかええでぇ。ああ、行きたいわぁ。このところまたぞろ忙しくなって何もでけへんねん。まったく腹たつわぁ。

白玉バーソ金〇様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 お忙しい中、わたくしめのどーっしょーもないブログに毎度お越しいただけるばかりかこれほどまでに凝ったコメントを残して頂き誠に恐縮至極でございます。都度どうやって返してよいものかと頭をひねくり回しておりますが何分どーっしょーもない管理人に付き、返信もどーっしょーもないのであります。深く突っ込まないよーに。
 では解説いたします。徳利は冷酒用のガラス製でありまして、牛乳土瓶のごときぶ厚い徳利にて中身は少々。柄ばかり大きくしてぼったくる気満々であります。もっとも、ガラスは温まりにくく冷め難い。ぶ厚ければそれだけ冷たさを長く保てると好意的に見ることも出来ます。
 わさびにつきましては、本わさび大1本二千円につき、あまり沢山乗せると採算が割れます。無駄に多いより少しの方がありがたみが有るって事で。
 我が家の三年根生姜は偉い辛いです。スーパーの生姜とは気合の入り方が違うのですよ(笑。尚わたくし、豆腐は一回一丁が基本です。更に言うなれば醤油も良いけど味噌も旨い。
 白玉につきましては、あずきにあいすくりいむ、ブレザーブスタイルの杏子と激甘路線で攻略いたしますと大変美味でございます。しかしつちのこの進入を許したら最後、人の口に届く事は無いのであります。注意されたし。

NoTitle

なにも知らなかった一人暮らしの昔、「白玉粉を買ってきて白玉を腹いっぱい食べよう!」と粉を一袋使って白玉をこしらえたところ、ほんとに死ぬほど「腹いっぱい」白玉を食うことになって目を白黒するはめに(笑)

それ以来、食材に添付された「作り方」の記載は熟読するようになりましたですハイ(^^;)

NoTitle

忙しきおり、毎度コメ返にお手間を掛け、まっこと申し訳なく思っております。
小生がコメントを書いているのは、波長が合っていて面白いからであります。
今度はどんなコメ返があるのか、それだけを楽しみに細々と生きております。
とまで言うと誇張の夢になりますが、半分以上かなり真実であります。
よって、これからも頭をひねくり回して書くつもりでありますゆえ、
miss.key殿も頭を逆方向に回しながら書いていただけると恐悦至極であります。
なお、拙ブログのコメ返で、お名前のあとに「さん」が抜けておりました。
ただいま慌てて訂正しましたので、平にご容赦のほどお願いいたします。

NoTitle

ツチノコ君、白玉団子に擬態しましたか。
この四コマを見ていると画が手練れてきたなあと感じます。
えっ、最初から手練れてる? 失礼しました。(笑)
省略とかグラスを通して写るマナイタの描き方とかね。
画の洗練を語るときいつもサザエさんを思い起こします。
初期のサザエさんは別物かと思うくらい違ってた。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200902/24/54/b0109054_21321971.jpg
私の好きな「トムとジェリー」にもそんなことがありましたね。

NoTitle

つちのこ が冬眠してしまわないか心配です・・。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 私も経験有ります。お腹一杯プリンを食してやろうと、三合炊きの炊飯器にてプリンを作ったところ・・・あっさり食べてしまいましたとさ。我ながら底無しの腹が怖い。
 白玉はつまり団子ですからね、作りすぎると持て余しますな。お気をつけあれ。

米バーソうどんそば様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 え゛ー、わたくしなど呼び捨てにしていただきまして結構でございます。敬称略が面倒なくて楽楽。
 波長と言えばわたくしアルファ波の帝王でございまして、何処でも其処でもすぐリラックスしてしまいます。リラックスしすぎてついうとうと。気が付けば折角の休みの日が夕暮れを通り越していたりするという悲劇をもたらすのであります。気をつけましょう。わたくしめと波長が合ってしまうと言う事は、人生かなり損をしてますよ。一日は24時間しかないのであります。そのうちの36時間を睡眠に費やしたのでは何も出来ずに終わってしまいますぞ。人生は短いのであります。有意義に使いましょう。わたくしもこれからは気をつけたいと思います。はい、言うより実戦であります。さて、それでは有意義に転寝なぞ・・・。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 白玉に擬態したのではなく、水浴びしていたらたまたまそこがボウルだったと。しらたまだけに。
 絵の上達(?)につきましては、最初に描いた場所から移動させたら、まな板の角もついてきてしまったのであります。たまたまてくにっくを覚えてしまった瞬間でありました。しらたまだけに。
 さざえさんはやはり壷焼にて食すが一番かと思われます。既に潮で十分味付けされておりますので、醤油はやめておいた方が無難であります。なお、サザエさんの殻は螺鈿の材料としても美しゅうございます。

みんもっこす様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 夏に冬眠してたら冬はどうなるんですかい。常に寝てる事になってしまうではないですか。何処かのブログ管理人じゃあるまいし、一日36時間465日寝てる馬鹿がどこにおるかーい。・・・すみません。

涼ですか?

そういえば暑い日が続き、涼どころか、海にもプールにも夏祭りにも行ってないですね。
刺身はすきですね。寿司にのってる奴は大好きです。
ボール救いにツチノコが!実際にいそうですね。

チリがコパ連覇しましたけど、それよりあの男が代表引退を宣言した事が話題になってますね。でもあの男はそれどころじゃないかも・・。
http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-777.html

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 わたくしも寿司大好きです。刺身大好きです。ひらめに鯛等白身魚万歳であります。マグロ?何でみんなあんなにトロが好きなんでしょうねぇ。わたくし、基本トロは注文しません。つちのこ?別にトロが好きなわけじゃないでしょうけど、嫌いな者も無さげです。

PS:アルゼンチンの嘆き声。諸行無常の響き有り。優勝候補の負の報。盛者必衰の理を表す。おごれる者も久しからず。ただメッシの夢の如し。たけき者も遂には引退す。メッシの願望、チリ旋風の前に塵に同じ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夏は扇でパータパタ】へ
  • 【つちのこ梅雨独り占め】へ