藤花幻:夏は扇でパータパタ

ぐーぐるぐーるぐる

夏は扇でパータパタ

 ←つちのこタロさ決意にみそがつく →つちのこ涼を求めて
 さて、暑い季節がやってきました。そんな季節の必需品と言えば団扇ですよ、団扇。そこで今回は団扇を探してみました。
扇状地 黒部川1
 何処だかわかります?「薄い印象」で「有名」な(この表現ておかしくないか(笑))富山県は黒部川河口であります。
扇状地 黒部川2
 見事に扇ですね。今更ですが、こういう地形を扇状地と言います。山岳の狭い谷間から開放された土砂が出口で一気に放射状に広がり、こういう地形を作るのですね。山がちな日本には大小いたる処にこの地形があります。
扇状地 手取川1
 上杉謙信が織田信長の軍勢(とは言っても実際には柴田勝家指揮ですが)を蹴散らした事で有名な手取り川です。扇状地 手取川2
 今でこそ流れは固定されていますが、常に河道は北に南にぶれていた事が判ります。
扇状地 多摩川1
 都市部だと意外に判りやすい。東京は青梅付近です。
扇状地 多摩川2
 道が扇の骨の様。交わる道は等高線にそって皆カーブを描いています。
扇状地 天竜川1
 静岡県は遠江。天竜川河口です。
扇状地 天竜川2
 ここはカプス型三角州でもアルの事よ。扇状地と三角州には御授業で言う程くっきりかっきり境界線がある訳じゃないんですよね。
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこタロさ決意にみそがつく】へ
  • 【つちのこ涼を求めて】へ

~ Comment ~

バータバタて

大地がバータバタ、てなったら、えらいこっちゃやん
地震大国とはそーいうとこからきてんの?もしかして

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 そんーないな細かい所突かんといてーな。扇状地やから扇=団扇がパタパタなだけやねん(笑。
 地震でえらい騒ぎになっとるのにそないな不謹慎な事言わへんて。・・・いあ、だからって気にもせえへんけどね。俺、自粛とか配慮とか大嫌いやねん。熊本に旅行に行きたいし、東北にも北海道にも行きたいわ。予算と時間が無いから行けんけど、行けたら行きたいわぁ。震災被害者に申し訳ない?現地の観光青息吐息やで。震災と客激減でダブルショックやないけ。自粛ムードなんて彼らにはありがた迷惑なだけやん。

こういうのをよく見つけますね。

最初のやつは北の方だと思いましたが、富山県の黒部だとは思いませんでした。
地理は得意な方だったけど、これはわかりませんね。
miss.keyさんは得意だったんですか?
今度はこちらの方で面白い発見はあったら教えてくださいね。

コパ8強揃う。でもあの国はいません↓
http://myworld2013.blog.fc2.com/blog-entry-753.html

NoTitle

黒部川綺麗な扇状地ですね。航空写真楽しいですね(^^♪
川筋がぶれるからあの形になるって何か新鮮でした。昔はしばしば川筋は変わっていたことは知っていたのに、何故かそういう発想がなかった……頭固いな;;;

扇状地+三角州。山から川が出てくる場所と河口までの距離が近いから、こういう複合地形になるのですねー。
地形シリーズ楽しいです。ありがとうございます♪

NoTitle

先日は干潟、今回は扇状地。
Google earthを楽しんでますね。
今回の熊本地震も山崩れをおこして扇状地みたいに
なってます。
Google earthのストリートビューで生まれ育った町を
歩くのも楽しいです。
過日、生家をストリートビューで見ると取り壊されて
なくなっていて涙。(笑)

明日は我が身

毎度大きなアリゲーター
こんにちわわ
自然回帰を旗頭にして『優しさ』を謳い
やっていることは大地の破壊
山を崩し石で固め(コンクリート)
スキー場とゴルフ場にはどれだけ『薬』が撒かれたことか

喰いもしない魚を遊びで釣り
ツバメの巣を取り払い、『我』を通す
挙句
『天災』と言うが
地震を天(空)が動いた訳ではなく
地面が動いたなどと言う『たわけ』も出てきた

つちのこ、怒れ!
ときとして
鯰にみえる。
  • #6172 はしびろこう・ウナっち 
  • URL 
  • 2016.06/19 15:59 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

山とか川とか地形がよくわかるね。
地形シリーズ…意外な発見があっておもしろいです。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 地図は面白いですよ。自然に出来た形という奴はなかなか美しい。一日見ていても飽きません。インテリアにも最高ですぞ。昔は衛星写真の地図なんてなかなか手に入りませんでしたが、今はグーグルで簡単に手に入ります。しかも拡大収縮自由自在。昔は判らなかった地形などが見えてきて常に新しい発見があります。

PS:ウルグアイ残念。南米の地図を見てると、何でウルグアイの人口があれほど少ないのか不思議でなりません。気候的にはかなり恵まれている地域の筈なんですが。

椿様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 衛星写真は人間の活動範囲が一目瞭然です。でもって人間て奴は平地に住む生き物なんだなぁとつくづく思います。どんな山間の地であっても僅かな平地があればそこには必ず人が住んでます。何故それが判るのか。木がなくなっているからであります。あちゃ。
 ところで、人間はアフリカ大地溝帯の東に生まれた種族なんだそうな。そしてその地は乾燥した荒地。人が木を切り草を剥ぐのは「荒地」が心地よいからなのだととある学者さんが言ってましたよ。考えてみれば都会に生えてる草木なんてちょびっと。雨こそ降るけど、岩砂漠みたいなもんだもんねぇ。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 地図は面白いです。高校時代は地図帳とか大好きでした。グーグルアースは猫にかつをぶしであります。ストリートビューは便利ですね。行った事が無い場所でもあらかじめ確認できるので大変助かっております。
 熊本の阿蘇山も取り上げる予定です。地震に負けずに元気で行きましょう。でも生家が無くなっているのは辛いなぁ。私の場合は立替の為でしたが、生家を取り壊した後の何とも言えない寂しさは忘れられませんね。

はしびろこう・ウナっち様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 衛星写真で何故平地がはっきりと判るかと言うと、平地には人が住み、その結果として自然破壊をしているからなのであります。平たく言えば人間が一番の害虫だったりします。ひぃぃぃぃ。
 わたくし、ゴルフが大のだいっっっっっっっ嫌いであります。あの節操の無い模様を地図に数多見つけた時には怒りがこみ上げましたね。後先考えずに乱開発しやがってぇぇぇぇ。ナマズ頑張れ、ゴルフ場だけ総て崩壊させてしまえ。
 ・・・ゴルフ好きな方、ごめんなさい。社会人新人さんだった頃のトラウマでありますorz

sepia様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 地形と言うのは面白いです。造山運動、火山活動、降雪、侵食、生命活動、果ては宇宙からのお客さんと色々な要因があります。それらの作り出す形の妙と言いましょうか、人には絶対に作り出せない美しさを持っていますね。

NoTitle

地図を見るのが好き。
いかにも静かに独りで考え事をするのが好きな思索家の趣味ですね。

扇状地の写真。miss.keyさんなら、煽情地になるのでしょう。
よく何とか百景なんて言いますが、扇状地が千景あれば扇千景になるのでしょう。

川の土砂が河口で堆積した扇状地は、三角州と似たようなものですか。
「洲」の字。さんずいに州。州の字は、川の水が三本線で、点点点は砂や礫なのか、
と思いましたが、この水利、いや、推理はどうでしょう。

> 交わる道は等高線にそって皆カーブを描いています。
これ、面白いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あーすバーソきのう様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 川辺の石は山より生まれ、流れ流れて澱みに身を置く。海はまだ通く、自ら動けぬとあれば再び激流の来るを待つばかり。されども水は何時来るとも知れず、増してや同じ流れとも限らず、果たしてこのまま埋もれ去るか。海は何処。海は何処。
 海に辿り着いたからって良いもんじゃなし、ここは川辺の石となって沢蟹に住処を提供するのも一興か。いやいや山の出口に広がって畑の土となってモグラと戯れるってのはどうだい。海の手前で水田になって白鷺につつかれるのも悪くは無いぞぅ。と、石になって考えてみました。
 海に積もれば三角州。陸に積もれば扇状地。土砂の出口が海水面(若しくは面)からどれくらいの高低差が有るかによって違いが出来るのであります。
 日本は水田文化です。水面は常に水平ですから水田は自然と等高線に沿って区画が作られる訳です。よって道もああなるわけです。もちろん上り下りも大変ですから平淡が理想なのは言うまでも無いです。

鍵※下さった夏の扉をうっかり開けて暑くてうだっている好事家様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 グーグルアースは地形ばかりではなく、撮影の加減で出来るちょっとしたアクシデントも面白いです。銚子の辺りを調べてみてください。虹色のでっかい飛行機が見えますよ(笑
 ストリートビューはええです。この度、ストリートビュー野良猫を探せ!!大会が開かれる事になりました。ぜひご参加ください。・・・本気にしないでね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこタロさ決意にみそがつく】へ
  • 【つちのこ涼を求めて】へ