藤花幻:つちのこレジャー中

え゛

つちのこレジャー中

 ←つちのこW10騒動 →22 港の風景
335つちのこレジャー中1
335つちのこレジャー中2
335つちのこレジャー中3
335つちのこレジャー中4
 魚は切り身で泳いでいる!!・・・らしい
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこW10騒動】へ
  • 【22 港の風景】へ

~ Comment ~

あはは~

つちのこにとっては、切り身でもまんまでもあんまり変わらないでしょうけれど。切り身だったら手っ取り早くていいけど。
すごい昔、何かのCMで、海の中で魚Aが魚Bに「ひさしぶり~」とか何とか話しかけられて魚Aが「誰だっけ?」と聞いたら、魚Bがいきなり開きになって、それで初めて魚A「あ、ほっけ!」とかいうのがありましたね~。あのCMは妙にシュールで良かった(^^)

泳いでんのは普通の魚やのにね〜

プスッと刺してみたら切り身とは!?(・_・;?

一部抜かれてもうた魚はそのまま海の底に、てこと?
欠けた状態で泳いどっても、ちょっと嫌かも

NoTitle

丸ごと一匹の生魚をスーパーで買うと、
レジで時々、これは、ええと・・何々ですか?と尋ねられたり、
何々ですね、と魚の種類を確認されることがあります。
レジ業務の手順として確認しているのではなく、
あまり魚の種類を知らないので聞いているようです。

肉も切り身ばかり見ているので、豚だか牛だか鶏だか
犬だか猫だか分からないひとがいるのでしょうか。
かく言う私も花の名前はほとんど分からないので、
大きなことは、いえ、小さなことも言えませんが。

この絵を見たら、なんだか寒そうで、
まりんぶるぶる~と思ってしまいましたが、
「ぶる~」の「ぶ」に点々があるせいで震えて見えたようです。

そ…そうか!

「そのとき隣の岩では鮭弁で昼飯にしようとしていた桃さんがいたんだよ!」

「な なんだってーっ! 地球はどうなってしまうんだキバヤシ!」

「オレにも わからないことがあるんだ……」

「MMRは今後、この件を追うことを中止する!」

NoTitle

何時も切り身で買っていると、姿、形がわかりません。
あらま~そのようなお姿で・・・。
と思うことがありました。

まあ、切り身の世界で生きていますから・・・。
狭い生き方で。

NoTitle

切り身で泳いでいると思っている子供たちが
最近いるようですよ。
体を食われて頭だけで泳いでいる魚
もいるんだから。
ttps://youtu.be/2qTOG34I4ms

大海彩洋様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 尾頭付きなんて言葉を聞かなくなってどれくらい経ちますかね。昔は贅沢な食事の代名詞でしたが、今の若ぇのは知らねぇでやんのorzorz
 まあ、ハタハタの骨を避けて「食うところの無い魚だ」なんて言ってしまうポン助の孫子の世代だからなぁ、しょうがないのかいのぅ。と、言ってみて自分の歳にしみじみしてしまうわたくしでありました。
 いやいや、なんの、わたくしまだ歳には負けないのであります。その証拠にギャグを飛ばしてご覧に入れましょう。
「俺だよ、俺、ほっけだよ。」
「あ、ほっけ」




 ・・・歳かな。

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 魚で切り身取られて泳いどるんは気持ち悪いけど、蛸やったらありそうやね。蛸足言うくらいやし。
 しかしなんやね、今や魚や鳥を自分で捌いた事の無い人が圧倒的多数。魚の目を見て気持ち悪いとか、鳥ばらしたら変人扱いされてまうご時勢って何なんやろな。
 昔々、手塚治虫の「火の鳥」やったな、射殺した兎を回収したら既に丸焼きになっとった言うシーンが有ったわ。幾らなんでもはしょりすぎやて自分で突っ込み入れとったけど、下手すると何処がおかしいかも判らん子供が居るか知らんわな。

尾バーソ頭様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 流石にわたくしも牛や豚は捌いた事ございませんが、鯛の三枚おろし、平目の五枚おろしなんぞ日常茶飯事。板前の様なわけには参りませんがね、それでも自分でやると旨いですよ。大切に食べますし、何より安上がり。スーパーの出来合いの刺身なんてほんのちょっとで千円二千円飛んでしまいますからなぁ。もったない。市場で魚丸ごと買えば同じ額で十倍は食える。
 鶏や鳩、鴨なんてのもやりつければ案外簡単です。ばらしながら塩つけて七輪に置き、焼ける側から骨ごとしゃぶってきゅーっとやると最高ですぞ。ま、こっちはちと季節外れですが。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 むむむむむ、ポールはんの意地悪。わたくしのようなポンコツ頭にはモトネタが判らんのであります。そこでシャケ弁のレシピで煙に巻くのであります。
 シャケ一切れ
 海苔一畳
 かつをぶし一袋
 焼きチクワ半ヶ
 しいたけ
 ごぼう
 にんじん
 刻みしょうが
を適当に弁当箱に詰め込みまして、上からご飯を乗せて蓋をするのであります。食べる時は蓋を下にして開け、醤油をかけて召し上がれ。

Miyu様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 そーなんですよ、切り身にしてしまうと元の形が判らないのですな。それを良い事に最近の回転寿司の傍若無人ぶりは目を覆わんばかり。鮑は正体不明の貝もどきだし、鯛はアフリカの淡水魚。縁側とか平目とは縁もゆかりも無い魚だったりするし、白身魚は見目恐ろしげな深海魚。イクラはエセもの、ボタン海老は偽者。本物なんて何も無い。やはり実物を捌いて食べるのが一番安心。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 生への執念でしょうか。頭が下ります。しかし残酷なもんですなぁ。わたくし、踊り食いと活け造りはあまり好きではありませんです。生きたまま腸に届けるのは乳酸菌だけで良いですわ(笑
 今は、残酷だからと動物や魚を殺すシーンは子供に見せないそうな。でもそれって違うと思うのであります。食べると言う事は命を頂くのであります。普段食べているものがどのようにして得られる物なのか、そこから始めるべきだと思うのですよ。一度あれを見たら食べ物を粗末にするなんて罰当たりな事とても出来なくなります。いやほんと。

元ネタは石垣ゆうきのマガジン作品「MMR」シリーズです。マガジン・ミステリー・レポートの略です。

90年代当時、マガジンを読んでいた善良な小学生に1999年だ国家の陰謀だノストラダムスだ、とさんざんフカして、恐怖のどん底に突き落としていたマンガですが、登場人物のオーバーアクションとネタの奇抜さから、当時大学生だったわれわれには凄まじいまでのギャグマンガとしか思えず、腹を抱えて笑ったものです。

「な なんだってー」はすでにネットスラングになってますから、たぶんどこかで目にはなされていると思います。

それにしてもキバヤシ氏はものすごく有能なマンガ編集者であり原作者であります……。

ボール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 フムフム成程そうだったのかー・・・って、さっぱり分かってない管理人であります。確かに一時ノストラダムスだの何だのと終末思想が流行りましたね。カルト教団の定石の様です。困ったもんだ。
 実際、終末が来るとして、本当に来るなら何しても無駄なわけですし、じたばたしたって始まらない。わたくしは最後まで日常の暮らしをすると思います。勿論、自分だけが終わるというなら話は別で、パーッと遊んで終わりたいと思います。
 ところで、余命半月を告げられて仕事も辞め全財産をつぎ込んで遊んだとある人物は、家も何も亡くし無一文になった後で誤診を告げられたそうな。まさに「な、なんだってーーー」ですな。呆然とする姿が想像するだに哀れ。己の死に自棄を起した男が、今度は自棄を起して死を選ぶ羽目になろうとは。
 やっぱりパーッと遊んで終わるのは止めといた方が無難かな。

海は近くにあるけど、ずっと行ってない。

海水浴なんていつ行ったかな?って思います。
今でも海水浴場なんてあるのかなって思ったりもします。
魚は切り身で泳ぐものなんですかね。
とったらすぐ食べれるのはいいですね。

かの国は西国に6-1の大敗でボコボコにされました。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 魚は切り身より丸ごとですよ、丸ごと。鰯の塩焼き、鯵の塩焼き。鯛の丸焼き。鰤の姿焼き、鮪の姿焼き、鯨の丸焼き。うん食べたいね。って、鰤から先はどうやって焼くんだよってな噺ですな。
 切り身は銀鮭の半身が旨い。その儘フライパンでバター焼きだす。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこW10騒動】へ
  • 【22 港の風景】へ