藤花幻:ツチノコ絵巻 え゛

え゛

ツチノコ絵巻 え゛

 ←つちのこ絵巻 ボツなんだけど労力を考えるとお蔵入りも勿体無い気がする →隠された村
333つちのこ絵巻13 縦
 前半だけはスムーズに動いているのですが・・・
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ絵巻 ボツなんだけど労力を考えるとお蔵入りも勿体無い気がする】へ
  • 【隠された村】へ

~ Comment ~

おはよーさん

紙に描いたもんが立体化?
食べ物描いたら食費要らずになるなぁ

ペンの力なのか、描き手の力なのか、謎は次にとっとくの?

紙からはがれるようにめくりあがって起き上がるんですね。 

一瞬なにかと思いました(^_^;)

カテンベはんへ

 こんちはさーん。コメントおおきにー。
 描いたものが本物になるて、それええなぁ。ドリムノートみたいやん。あ、デスノートもあれの機能限定盤みたいなもんやな。他にもそれらしいもんあったなぁ。欲しいわ。誰かプレゼントしたってーってノートに書き込めばええか?

ポールブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございす。
 もう我が画力の無さを痛感するばかりであります。それにしてもアニメーションて大変ですねぇ。一分動かすとしたらいったい何枚書かなきゃならんのでしょう。

ドラえもんのポケットにこういうペンがありそう

パラパラ漫画欲しいなぁ。スクロールでも楽しめるけど、ぱらぱらしたい、と思いました。きっとぱらぱらしたら、立体に見えるはず。
前回のぼつなんだけど、も良かったなぁ。メルヘン?だけど、寝てる・…・冬眠ならぬ春眠? あれ? 藤の季節でもいいのかな?

NoTitle

固辞ことわざ辞典

大山鳴動して つちのこ一人 冥土に退散

【読み】たいざんめいどうしてつちのこひとりめいどにたいさん
【意味】大騒ぎしたわりには、実際は冥土に行った程度のことだった、という意外性をいう。
【注釈】原文はラテン語で、ローマの詩人ホラフキウスの言葉から出た西洋のことわざ。
【出典】--
【注意】大山は退散との、鳴動は冥土との無理な語呂合わせに過ぎない。なお、冥土はメイドの誤変換であり、ここではメイド喫茶のかわいい女の子を言っているようだ。
【類義】蛇が出そうで蚊も出ず地獄に行っても金鳥縷。
【英語】The mountains have brought forth a tuchinoko.However, he dispersed in hell.
【補足】上記の英語は自動翻訳サイトによるもので信用してはいけない。
【用例】「万年筆で絵を描いたら、膨らんで、しぼんで、亀田のもーち餅かと大騒ぎしたら、つちのこになって駒外に消えただけじゃないか。これは大山鳴動してつちのこ一人がメイドに会いに行ったのようなものだ」

^^

あははは。お疲れでした!
ブログでパラパラ漫画を見れるとは。
思いませんでした。脱帽!^^)/

大海彩洋様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 ぱらぱら漫画につきましては、印刷して切り貼りして根性でお願いしますだ。
 ドラえもんにも恐らくあるんじゃないかと思います。なにせあのアイテム数ですからねぇ。あと、ワンピースのキンエモンがたしかこんな技を持っていたような。
 つちのこは冬に限らず春に限らず常に寝てる気がします。管理人の日曜日と同じです。

広辞苑バーソ大辞林様へ

大山め移動してつちのこ一人名弩に退散
【読み】たいざんめいどうしてつちのこひとりめいどにたいさん
【意味】「動かざる事山の如し」とか言いながら、大山の野郎逃げやがって、お陰で残ったのは役に立たないつちのこが一匹。相手の剛弓は名品でとても敵わないから退散するしかないじゃないか。
【出典】紅葉軍鑑
【注釈】原文は侍言葉で、 戦国大名芭阿蘇肥後守の嘆息より出たことわざ。
【注意】大山を「たいざん」と読むのは三好長慶(ながよし)を「ちょうけい」と呼ぶのと同じで、日本人なら「おおやま(大山大和守の事か)」と読むべきである。また読めば判る様に「たいざん めいどうして」と区切りを入れるのは間違いであり「たいざんめ いどうして」とすべきであるが、古い日本の文章は句読点が無いのはは勿論、当て字も当たり前だったので致し方ないところか。なお、芭阿蘇肥後守はこの後、つちのこが敵の兵糧を食い荒らしたお陰で大勝利を得ている。
【関連】美女に宝石、猫にマタタビ、つちのこに兵糧、役人には袖の下
【英語】I disperse in Daisen め movement してつちのこ 一人名弩
【補足】上記の英語は自動翻訳サイトによるものだが、どうやら翻訳できないらしい。
【用例】「大勢でブログに押しかけたのに、つちのこのつまんない漫画なんか見せられてどーしろって言うんだ。これは大山め移動してつちのこ一人名弩に退散ってなもんじゃないか。」

waravino様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 良い歳こいて頭の中は、授業に飽きて教科書の墨にパラパラ漫画描いている小学生みたいなもんです、わたくし・・・orz

NoTitle

アニメの原理わかりました。
感動です。

NoTitle

>1分

ええと、リミテッド・アニメで1秒8コマですから、60倍して480枚ですね。

フルアニメだと1秒24コマですから、60倍して1440枚ですか。

ハルヒのダンスだと(以下略)

マウントエレファント様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 あんなのでもアニメにするには途方も無い労力が居るのですな。って事は人間動かすってどんだけー。やはり四コマに戻ろう。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 1,440・・・じゃぁ、一時間となると86,400枚。二時間で172,800枚。まあ、なんだ、一生かかっても無理!!

NoTitle

この動くつちのこシリーズすごく大変だと思うのですが……;;
面白いです! お疲れ様です!(^-^;

椿様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 同じ画を少しずつ変えて行けば良いんだから楽勝!!なんて始めたこの企画、少しずつずらすのは思ったよりはるかに大変でした罠。始めから描くより却って面倒。こんな事なら別の画を四枚描く四コマの方が楽だと気づくのが遅かった。い、いあ、だからって四コマみんな別の画で描くなんて気はさらさらありませんがね。

NoTitle

これいいですね。
描いたものがはじけて絵から飛び出していく
のがすごい。アニメの手書きは大変ですよね。
ディズニーも過去の遺産を使いまわしています。
https://youtu.be/pbjVjZrrE3w

NoTitle

連続で描ける集中力、すごいね。
つちのこが動いて見えるのが、楽しいです。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 おお、ねずみーも手抜きしてたんですな。動きがシャープな日本のアニメで育ったせいでしょうか、私にはディズニーのあのぬるぬる感がどうしても肌に合いません。あの動き方が生理的に駄目なんですよね、気持ち悪くて。ファンの方、ごめんなさいm(_ _ )m

sepia様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 はい、わたくし集中力凄いです。その凄さと来たら物語を三ヶ月も四ヶ月もほったらかしてしまう程です。さて、何とかせんと・・・トホホ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ絵巻 ボツなんだけど労力を考えるとお蔵入りも勿体無い気がする】へ
  • 【隠された村】へ