藤花幻:つちのこ鉄を打つ

え゛

つちのこ鉄を打つ

 ←つちのこ時は金(きん)なり →つちのこ美術館土産
329つちのこ鉄を打つ1
329つちのこ鉄を打つ2
329つちのこ鉄を打つ3
329つちのこ鉄を打つ4
 料理は命がけ。ちなみに朝ごはんは卵かけ
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこ時は金(きん)なり】へ
  • 【つちのこ美術館土産】へ

~ Comment ~

こんばんは

なんか、ひとコマ目の炉が気ぃ失ったつちのこみたいに見えてもうたわ^ ^

刀を欲するつちのこ、てミステリーやわ〜
魂込めてつくったら食い気が入ってて匙になったんやろか?

NoTitle

お料理は、まず道具から(^o^)丿
まずは、おたまやなべから。

玉子かけご飯は、深いのです・・・。

あら?
お料理ブログみたことがありますよ。
バーガーでしたっけ?

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 つちのこの魂が篭って出来たオタマの銘は鍋丸。掬うても掬うてもお鍋の中身が減らへんあやかしのオタマやった。え、レストランから引く手数多?これでツチノコに食い倒される心配もなしやて?甘い。お玉ごとに決ってるやん。

Miyu様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 刀作ろうと思ったらお玉が出来てしまいました。槍を作ろうとするとフライ返しが出来そうです。兜でお鍋、鎧でフライパンって処でしょうか。では早速出陣じゃ!!でっかいオムライスが出来たそうな。
 お料理ブログ?うちは飽くまでオリジナルの物語のブログ・・・誰も信じてないけど。

NoTitle

打ち所が悪かったのか。
さじ加減がうまくいかなかったか。
でも名匙ができました。
「和泉守兼匙」
つち方歳三が所持します。
いつもコメントありがとう。

テンカトッタ テンカトッタ

キシュー……。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 何をどうやったらあの形状に間違えられるのかは謎でありますが、邪念がおたまに化けてしまったのでありましょう。つち方歳三さんは中華の鉄人でしょうか。それとも和食?幕府はフランスの支援が合ったらしいからフレンチかな。ま、誰に食べさせる事も無いだろうけど(だって自分で食べる・・・。

ポール・ブリツツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 尾張の殿様、鍛冶屋の前を通る度に鉄打つ音がこう聞こえる。テンカトール! テンカトール!けれど将軍の座は紀州の殿様に。おかしい、わしが天下を取るという掲示では無いのかと首をかしげた途端、鍛冶屋は鉄を水桶にズブリと差し込んだ。キシューーー!ふっ、哀れなものよ。
 なおつちのこが鉄打つ音のイメージとしましてはガン! ガン! ガン!であります。ドンガラガッシャーン、ドンガッシャーンでもいいかも。間違ってもテンカトールなんて優雅な音じゃながんべよ。
 

NoTitle

おー、深いです。暴力反対のマンガということですね。
聖書の「剣を鋤の刃に打ち変え、もはや戦いを学ばない」という
言葉を思い出しました。国連にその言葉を刻んだ像があるそうですが。

いやいや、そうではない。
鉄は紅いうちに打て、との諺を描いたものでありましょう。
中国語で書けば、趁熱打鐵。
なるほど。珍なるものが出来るのは道理であるようです。
なので、オタマですか。おお、おったまげました。

ところで打音はトンテンカンーというより、トンチンカーン
のほうがより適切じゃないでしょうか。
むろん、頓知ン勘ーッと掛けています。
朝ごはんはタマゴかけ。ちなみに私はコトバかけ。

八宝菜バーソ海老チリ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 暴力反対、平和主義者にして戦国大好き合戦に血沸き肉踊る管理人です。人斬り包丁出刃に代え、鯛や鮃をばったばったとなぎ倒す。西に鶏あらは西に行き、東に豚あれば東へと、ひたすらに食を求めてえいこらよのえいさっさ。好物はと言えばカレーに唐揚、とんかつ、さしみ、ピザもパスタも掛って来い。ラーメン、蕎麦に、牛丼、饂飩、カツ丼、親子丼、ハンバーガー、焼き鳥素敵にケーキに愛す、お茶漬け、おにぎり、卵ご飯、あーあ、食べたい腹減った。

追伸:キムチだけはいかん、キムチだけは。あれは誰がなんと言おうとポリバケツの住人である!!

^^

朝は卵かけ~
実は「すき家」の「卵かけ朝食=220円」のファンですw
卵かけご飯は日本人の心の故郷というか。
根源的な何かがあるように思います。これを考えた人は偉い?

ただし安いのはいいんですが「すき家」の卵はね。
元気がないような気がするんですよ。予算の関係ですかねw^^)/

waravino様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 すきやの朝ごはんは安くて宜しいですなぁ。庶民の身方。
 昨日、友人と昼を食べようとしたら、たまたま何処もやってなくてしょうがなくてガストへ言ったげな。つまんないハンバーグプレートのセットで千円超。食べ終わって全く満足感なし。ガストって安いイメージが有ったんですが、なかなかどうしてお高いです。行きつけの蕎麦屋ならザル蕎麦にカツ丼のセットくらい食えたなぁ(遠い目)
 外食産業は原価率20%と言いますからね。220円なら原価44円。元気の無い卵、訳あり食材、中国産・・・致し方ないところでしょうかねぇ。

NoTitle

刀作るより平和でいいですね。つちのこらしい(´▽`)

椿様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 刀は武士の魂。芸術品であります。が、それ以前に武器であります。別名人斬り包丁。確かに振り回すもんじゃないですな。でもあの妖しい魅力に取り付かれてしまう。うずうず。妖刀なんて言われたらもう目が輝いちゃって輝いちゃって、家康、覚悟しろゴラァァァ!とか言いたくなります。あ、因みにわたくし、刃物の実物は怖くて駄目なんです(笑。刃物持った時はクソ真面目モードで洒落っ気の欠片もございません。

刀よりも生活用品

刀なんか持ってたら銃刀法違反で逮捕ですから、生活用品を製作する方がいいですね。

この記事はまたも私事に絡めやすいですな。
最初から輝くものを得るよりも、まだ輝く以前に打った方が輝きが増せるかなって思います。
プレミアは他国に比べ、潤ってるみたいですね。
下位のクラブでもバイエルンよりも放映権料が高いと言われてますからね。
でもレスターの選手はスター選手は皆無だし、まだ鉄を打つ段階前だったし、ラニエリと言う職人が見事に打って輝かせたと言う事ですね。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 刀ではなく大きな包丁ですよ、包丁。人斬り専用だけど(笑
 どんな屑鉄でも一度溶かして名人の手に掛れば見事な銘刀に生まれ変わります。(鉄の質がどうとかはこの際置いといて)やはり名将あってのチームですな。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこ時は金(きん)なり】へ
  • 【つちのこ美術館土産】へ