藤花幻:やっぱりJリーグに物申す

「管理人の独り言」
雑談の部屋

やっぱりJリーグに物申す

 ←つちのこカレンダー →つちのこ川蝉を見掛ける
 まずは広島カープ優勝・・・違った、サンフレッチェ広島優勝おめでとう。年間一位のチームが無事優勝チームに収まってほっとしている関係者は少なくないだろう。何故なら、もしここで罷り間違ってガンバが優勝なんぞしていたら、またぞろ批判が出て来ることは必定だからね。始めから決まってるんだから文句言う筋合いではない? その通り。文句言える立場ではないのだが、広島の関係者なら多かれ少なかれ釈然としない筈だ。今回全く関係のなかった鹿島ファンが思うんだから、広島ファンなら尚更ね。現に浦和ファンは面白くないだしょ?
 とにかく、このシステムの何が嫌って、長い長いリーグ戦の意義がかる~くなってしまう事なのだよ。何の為に一年近くもやってきたのよってね。野球のプレーオフに比べりゃまだマシな方だけどさ(143試合もやった挙句6チームしかないのに3チームがプレーオフなんてもうアホのレベル)、わたくしゃリーグ戦第一なものでね、それを軽んじるようなシステムは大嫌いなのさっ。
 でも最後の盛り上がりのステージが欲しいってのも判らないではない。だから優勝チームを二つ作ろうと言っているのだ。もともとJリーグは10チームから始まった。その頃の対戦は各2戦総当りが前期と後期。ま、前後期制には少し違和感があったけど、ホームかアウェーだけしかやらないでステージ優勝を決められてしまうとか、そう言うのは無かったから比較的公平なシステムだったと思うのですわ。今はチームが多すぎて総当りにするとH&Aでステージを開催できないからああ言う変則スタイルをとっているんだろうが、多すぎるなら別けりゃ良いじゃん。そして10チームなら立派にリーグ戦が成立するのだよ。総当り4戦でも4×9=36。今が17×2=34。試合数ほぼ問題無し。そして正真正銘の年間優勝チーム同士のガチンコシリーズなら何処の誰から文句が出るって言うのだい。
 リーグを別けたりしたら人気の偏りが出ないかと危惧する人もいるだろう。交流戦?アホか。あれのお陰でプロ野球の順位決定はめちゃくちゃだろうが。プロ野球の悪い所なんか取り入れる必要は無いやね。構成チームは常に入れ替える。そうすれば交流戦なんて馬鹿な事しなくても桶。勿論、その年度中には入替えませんよ。その年度の順位に基き、翌年に反映させます。偶数位チームを入替えるのです。そうすれば地域、人気、実力の偏りは一切出来ません。
 幸い、Jリーグはチーム数が多い。既にJ1、J2、J3、JFLの仕組みもあります。その儘利用しましょう。そうすれば各ディビジョンで優勝チームがいっぱい出来て、イベントがいっぱい出来て、それぞれのチームに何かしらのモチベーションが出て来る訳です。
 国際大会で日本は力を付けて来たかも知れません。海外にスカウトされる選手も珍しくなくなりました。でも有力選手が外に出て行ってしまうのは、やはり国内がまだまだだからです。世界とのレベルは大きいものがあります。日本が世界と戦う為には国内リーグの発展が不可欠です。国内リーグを盛り上げましょうよ。その為には釈然としない優勝決定システムは愚の骨頂ですぞ。

Jリーグ対戦システム案
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 短編
総もくじ 3kaku_s_L.png 管理人の独り言
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこカレンダー】へ
  • 【つちのこ川蝉を見掛ける】へ

~ Comment ~

サッカー見んから、よくわからんわσ(^_^;)

現状がどんなもんだかわからへんσ(^_^;)
なんたらカップとかなんたら杯、てなリーグ戦以外でも優勝優勝言うたりしてるんやなかったっけ?
どこのチームが一番強かったわ、てのもわかりにくいわ

何チームあるんかもわからんけど、多すぎるくらいにあるんなら、何分割かしたらええよね
基本、地元チームを応援するんやろから人気のばらつきはしゃあないもんやろけら、収益の分配が公平に出来てたら文句はないやろしね〜

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
 日本のサッカーは一応三大タイトル言うもんがあるんやわ。Jリーグリーグ戦、Jリーグ杯トーナメント、天皇杯トーナメントやな。うち一番権威が有るんは何ちゅうてもJリーグリーグ戦や。此処の王者が正真正銘一番強いチームやね。Jリーグカップは悲しいかなリーグの合間のついでみたいなもんや。天皇杯は歴史的には一番やね。アマから何から全部出られる言う意味ではおもろいけど、一発勝負のトーナメントの勝ち負けは実力ばかりやないから優勝チームが必ずしも一番強いとは限らんね。
 >>>収益の分配
 せやね、これが一番大切。サッカーにジャイアンツは要らへんねん。けど、強いチームは必要やで。常にどんぐりの背比べ言うのはリーグ自体の経営に問題が有る証拠や。

どこの国も三大カップはありますね。

日本でもリーグ戦。ナビスコカップ、天皇杯。スペインもリーグ戦の他に国王杯、CLもあったりしますからね。おまけに代表戦もある選手もいますからね。
こんなにやったら選手の身体酷使してしまうんじゃないかと思います。
日本のみならず世界中に言える事です。
今年のCSは広島が優勝しましたが、リーグ戦でも事実上優勝だから納得いきます。でも本当にいるのかと思います。
広島は今クラブワールドカップに参戦してますが、開幕戦で三人も負傷してますからね。スケジュールがタイト過ぎるよ!
金儲けばかりに入ればFIFAみたいになっちまうぞ!

私も各国リーグを見て思うのですが、リーグ戦とCLだけでいいのではないと思ったりもしますよ。

大分は更にJ3に落ちてしまいました(涙)。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 ま、日本のサッカー自体が欧州の真似ですからね。確かに一部の選手は過密にっていで大変だと思います。特にアジアはヨーロッパと違ってバカみたいに広い。ACLは負担が大きそうです。わたくしとしましてはACLなんぞ蹴っ飛ばしてコパリベルタドーレスにでも参戦したら良いと思いますわ。カザフじゃないけど、その方が絶対にレベルアップ出切る。ちと遠すぎるのが難点か・・・。

PS:大分どうした。嘗てJ1で旋風巻き起こしたチームなのに。

^^

サッカーの事情には疎いですが。
プロ野球については。
貴兄の意見ごもっともです。

自分もリーグ戦第一に考えるほうですから。
CSシリーズの頃になるとシラケてしまいます。

CSはパリーグの人気を盛り上げるための苦肉の策が始まりです。パリーグの人気も高まった今。CSは不必要だと思いますよ^^)/

waravino様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 そうです、リーグ戦が第一です。変則トーナメントのCSは嫌ですわ。リーグ戦を予選にするなら一年もやらないで総当たり四回戦位にしておけばいい。それなら文句言わない(笑
 パリーグ頑張ってますね。セリーグの某球団、胡坐書いていたら凋落の一途。テレビの露出もめっきり減ってしまいましたね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこカレンダー】へ
  • 【つちのこ川蝉を見掛ける】へ