藤花幻:行って来ましたフレンチカンカン(違っ!

「管理人の独り言」
雑談の部屋

行って来ましたフレンチカンカン(違っ!

 ←つちのこコスプレ →つちのこグッズ玄関に如何?
 はい、報告が遅れました。って、誰も報告なんて待ってない罠。
 それはともかく、さる10月18日、行って来ました。自衛隊観艦式2015。以下、写真をぺたぺた貼り付けてまいります。
g観艦式1
 ゲートであります。なんか国家行事の割に随分あっさりした入り口。ま、こんな所に税金使うより、艦砲の弾丸とか、爆撃機の爆雷とか、潜水艦の魚雷とか、10t爆弾とか、気化爆弾とか・・・・ゴホゴホ・・・に使って欲しいのでこれは正解。
g観艦式2
 おお、あっちの方に艦船が見えます。あ、写真写りが悪いのはカメラのせいね。オリンパスの旧式デジタルカメラは今時のスマホより画素が粗い。洒落にならんよ、まったく。
g観艦式3
 え゛ー、そこはそれ軍事施設ですから警備は厳重。昨今の国際情勢とテロリズム横行を考えれば此の位は当たり前。日本もやる事やってたんですなぁと思わせる光景でした。
g観艦式4
 なんかかっこええのでもう一枚。でも良いのか、好きに写真撮らせてて。中国あたりだったら即逮捕だね、こりゃ・・・。
g観艦式5
 先ほどの艦船近影。
g観艦式6
 さらにドン!
g観艦式7
 掃海母船「うらが」。こいつは母船言うだけあってそこそこ大きい。後部ヘリコプター甲板ではブラスバンドがマーチを演奏していて中々華やかでした。出来ればこっちに乗りたかった・・・。
g観艦式8
 わたくしめが乗船した練習艦「つきなみ」・・・じゃなくて「しらなみ」・・・じゃなくて「しらたき」・・・じゃなくて、何だっけ。「カガミよカガミカガミさん、世界で一番美しいのは誰?」「それは白雪姫ですっ」あ、「しらゆき」でした。なんか日本酒みたいな名前です。
g観艦式10
 そこでどーん。期待膨らむ海上自衛隊さんの酒保(売店ね)・・・・閉鎖されていましたorz
g観艦式9
 滅多に見れない機関室。訳の判らないメータがずらり。普通の国なら軍事機密の部類じゃなかろうか。何処かのおっさんが嬉々として(機器だけに)いぢくり倒していてもオッケーだし・・・ほんとに良いのか??
g観艦式13
 港を出ました。いよいよ本番です。海上自衛隊の艦船がずらーーーり・・・並ぶはずだったんですけどねぇ。実は此処で電池が切れていたという落ちorz orz orz orz orz orz
 しゃーない。写真はこれまで。
 この後アメリカの空母ロナルド・レーガンが姿を見せましてね。あれ、きっとわざとですな。観艦式には参加しないけど顔は出しとくぜーみたいな。
 ずらっと縦に並んだ護衛艦の列は壮観。総理大臣の乗った船に見せるのが目的なので別の船からはあまりうまく見られないと思いきや、しらゆきは旗艦の随行艦だったので一番良いところが間近で見えました。潜水艦の潜行浮上、爆撃機の爆雷投下、祝砲ぶっ放すシーンとか、ブルーインパルスのパフォーマンスetc.etc.・・・ラッキー。写真が無いのがorz
※見たい人は此処見ておくれ。自衛隊観艦式
 今回は外国の軍船も参加してました。フランス、オーストラリア、インド。そして、「水兵さん、あれ、敵国の船ですよね。射撃訓練の的ですか?」と言ったら大笑いしていた大変迷惑な近隣某国の軍艦。どの面下げて参加してるかなぁ。
 食事は仕出し弁当でしたが、これがなかなか豪華。スペースの問題があって学校の教室の様な場所での食事となったが美味しかった。欲を言えば海軍伝統のカレーが欲しかった。その方が安上がりだと思うし、乗客のテンションもより上がったと思われる。自衛隊さん、よかったら御一考よろしく!
 しかし周りを見ると観客は爺さん婆さんが六割。残りはいい年したミリヲタ。 ま、みんな知識自慢したい連中ばかりなので解説には事欠かないわ。長玉構えて番号見ては、あれは「くらま」だとか「しまかぜ」だとか、木更津組だとか呉の艦だとか詳しい詳しい。お陰でほんと楽しめました(笑
g観艦式14
 最後に海上自衛隊旗。どこぞの阿呆国が難癖をつけておりますが、そんなの日本人なら胸張って一蹴しろ。美しいじゃないですか。日本の旗です。
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 短編
総もくじ 3kaku_s_L.png 管理人の独り言
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【つちのこコスプレ】へ
  • 【つちのこグッズ玄関に如何?】へ

~ Comment ~

こんばんは

一般人わらわらと、てなとこやから、万一の暴発を考えたら銃口は上を向けてるもんかと思たら、ちゃうんやねぇ
即応できる態勢でいることの方が大事、てことなんかなぁ?

こんばんは。

観艦式とは羨ましいです。
電池切れですか。
海戦開始早々、残弾無しになったようなものですね。
某国艦艇の参加は、Navy は Navy同士、協力関係を保っておきたいという意識があるのでしょう。

カテンベはんへ

 こんちは。コメントおおきに。
一般人わらわらおったんでちょっと離れとったけど、兵隊はんでっかい銃構えとって少し緊張したわ。この前の中国のスパイ騒ぎはなんやら言掛り臭いけど、日本やったら変なのが入りむのも簡単なもんやろからなぁ。反日こじらせたパラノイアにいきなり銃乱射されても洒落にならんさかいなあ。

chariot様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 へへへへ、いいだしょ。チケット手に入れるのに20年掛りました(笑
 >>>海戦開始早々、残弾無しになったようなものですね
いや、まったく御馬鹿な話です。前日に電池確認したときはフルだったんですがね、古いカメラなもので時々虚偽申告しやがるんですわ。参った。予備持ってっとけばよかった。
 >>>Navy は Navy同士、協力関係を保っておきたい
 スーダンで弾丸貸しても返ってきたのは感謝どころか謝罪と賠償請求及び罵詈雑言ですらねぇ。そんな国に防衛で協力関係と言われましても、不安しか残りませんわ。足を引っ張るどころか後ろから撃たれかねん。

NoTitle

楽しそう。
だいたいどこの国でも軍港施設や軍艦の撮影はNGらしいですが、日本はおおらかだな……と思ったら、他の国の軍艦も参加してるんですね。まあ、「見せてもいい」ところなのでしょうけれど。
楽しんで来られたようで良かったです(^o^)

椿様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 はい、楽しかったです。軍船だけに図体がでかくても足が早い。釣り船と違って波にもそこそこ強いし、何処を見ても珍しい。なかなか楽しい船旅でした。

NoTitle

横須賀に行ったのですか。
空母ロナルド・レーガンを見たとはすごい。
潜水艦の潜行浮上は見たかったな。
海軍カレーも食べたかったな。

射撃訓練の的の艦船も来たとは、いい汗腺、
いや、いい観戦まではいかず、ただ観艦しただけですか。
Navy は Navy同士ということにしてるのですね。

イージス艦が人口島付近を航行したら全面戦争だぞと
恫喝した中国が、実際に航行したら何にもできなかったことを
思いました。力の差がだいぶあるので無理もないですが。

港のバーソ横浜横須賀様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 いやホントにペプシのマークは射撃訓練の的にしてやればよかったのに(マテ
 それにしてもお客さんがいっぱい。でもそれもほんの一部でチケット争奪戦はもんの凄い高倍率。皆好きなんですなぁ、あの手のおもちゃ。しかし高価なおもちゃは必要だとは言え、高価なおもちゃのままにしておきたいものです。あんなものに使うのは無駄だーと喚いていられる内が華です。

お待ちしておりました観艦式レポ…!
いや、壮観壮観。
畑違いですが、海もいいですねぇ。
空母もあれば、と思ってしまいました。
所詮は夢のまた夢ですが。
…いや、今後の情勢次第ではあり得るかもゴニョゴニョ

NoTitle

うーん、これくらいのゲートだと……89式小銃3丁くらいかな?

http://www.geocities.jp/kanabow11/price/japan_new.html

野津征亨様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 いや、待っていただくほどの中身もなくて恐縮なんですが、一応UPしました。
 ヘリコプター母船いずもはちょいと甲板改装すればF16j位は飛ばせそうです。が、今後の事を考えれば四・五隻位は本格的なのが嫌でも必要になるのかもしれません。とにかく相手は道理が通じないんですから。
 しかしそんな事に関係なく一隻くらい高価なおもちゃ欲しいかも(無責任(笑))。軍備と保険は無用の長物になれば尚良しです。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 うへ、意外と高いもんですな。歓迎のゲートなんて10万円でも使いすぎ。小学校の運動会程度で充分だ(笑
 飽くまでお目当ては軍艦・・・もとい護衛艦、護衛艦。大砲見れば血が騒ぐ(マテ)。しかし単砲塔より二連の方が格好良いぞ(ほんと無責任)
 自衛隊はもっと発注すれば安く上がるんじゃなかろうか。やっぱりアメリカ、オーストラリア辺りにはがんがん売らないと。でも隣の三馬鹿トリオには間違っても技術供与しちゃ駄目ですよ。
 

NoTitle

>
「水兵さん、あれ、敵国の船ですよね。射撃訓練の的ですか?」と
言ったら大笑いしていた大変迷惑な近隣某国の軍艦。どの面下げて
参加してるかなぁ。

大笑いしました。対応した係官が、「きょうこんなことを話しかけられた」と周りに披露して大笑いしているかも。(笑)

NoTitle

まず日本製の武器は売れないでしょうね。

http://www.unexpectedprices.com/main-55.html

より。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 そこはそれ、自衛隊は公務員ですから、そうそう自分の信条を表に出すわけには行きませんよね。でも体を張って国を守ってくれてる人に九条ガーとか自衛隊は違憲だとかあまりに失礼。現実に必要でそこに存在しているんだから国民は素直に認めなければいけません。そして自衛隊の皆様には誰に憚る事無く働けるようになって欲しいですよ。え゛、言われなくても堂々としてるって?
失礼しました。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 日本の兵器は世界一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
 と、本気になればなりそう。しかし萌えキャラ塗装しまくった戦車が人民解放軍の戦車の墓場の中を疾走してる図とか・・・。爆笑もんですな。

自衛隊の行事を見られたんですね。

miss.keyさんはこういうの好きなんですね。
日本の軍事費は世界7位だそうです。あの国々よりも高い位置に来ています。1位は勿論世界最大の軍事大国と言われるあの国です。

フェリーは何回も乗った事がありますが、自衛艦の中はないですね。って言うか縁がないし(汗)。

昨今のテロ事情の事を記してましたが、昨日未明にパリで連続テロが起きましたね。
その日はフランス対ドイツの試合が行われてました。
ドイツさんは試合に負けたよりも、災難な目に遭ったようです。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 わたくし、ミリオタではありませんが軍艦とか戦闘機とか戦車とか結構好きです。知識はありません(笑
 日本の軍事費はかなりの部分が人件費です。某戦争中の国家は徴兵制により人件費を抑えていたりしますが、その扱いが酷すぎで批難轟々の上に士気が上がらず、しかもどんどん高度化する近代兵器には二三年の徴兵などでは対応しきれないらしいです。つまり実際の戦闘には役立たずだとか。昔からそうではありますが、戦争するのは金がかかりますな。

PS:テロは憎むべき行為であります。同じ事は世界各国で起きており、何もフランスだけでは無いのです。なのにフランスのテロには各国の芽が向くのに、どうして途上国で起きたテロはスルーされてしまうのでしょうか。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【つちのこコスプレ】へ
  • 【つちのこグッズ玄関に如何?】へ