2015年10月30日

行って来ましたフレンチカンカン(違っ!

 はい、報告が遅れました。って、誰も報告なんて待ってない罠。
 それはともかく、さる10月18日、行って来ました。自衛隊観艦式2015。以下、写真をぺたぺた貼り付けてまいります。
g観艦式1
 ゲートであります。なんか国家行事の割に随分あっさりした入り口。ま、こんな所に税金使うより、艦砲の弾丸とか、爆撃機の爆雷とか、潜水艦の魚雷とか、10t爆弾とか、気化爆弾とか・・・・ゴホゴホ・・・に使って欲しいのでこれは正解。
g観艦式2
 おお、あっちの方に艦船が見えます。あ、写真写りが悪いのはカメラのせいね。オリンパスの旧式デジタルカメラは今時のスマホより画素が粗い。洒落にならんよ、まったく。
g観艦式3
 え゛ー、そこはそれ軍事施設ですから警備は厳重。昨今の国際情勢とテロリズム横行を考えれば此の位は当たり前。日本もやる事やってたんですなぁと思わせる光景でした。
g観艦式4
 なんかかっこええのでもう一枚。でも良いのか、好きに写真撮らせてて。中国あたりだったら即逮捕だね、こりゃ・・・。
g観艦式5
 先ほどの艦船近影。
g観艦式6
 さらにドン!
g観艦式7
 掃海母船「うらが」。こいつは母船言うだけあってそこそこ大きい。後部ヘリコプター甲板ではブラスバンドがマーチを演奏していて中々華やかでした。出来ればこっちに乗りたかった・・・。
g観艦式8
 わたくしめが乗船した練習艦「つきなみ」・・・じゃなくて「しらなみ」・・・じゃなくて「しらたき」・・・じゃなくて、何だっけ。「カガミよカガミカガミさん、世界で一番美しいのは誰?」「それは白雪姫ですっ」あ、「しらゆき」でした。なんか日本酒みたいな名前です。
g観艦式10
 そこでどーん。期待膨らむ海上自衛隊さんの酒保(売店ね)・・・・閉鎖されていましたorz
g観艦式9
 滅多に見れない機関室。訳の判らないメータがずらり。普通の国なら軍事機密の部類じゃなかろうか。何処かのおっさんが嬉々として(機器だけに)いぢくり倒していてもオッケーだし・・・ほんとに良いのか??
g観艦式13
 港を出ました。いよいよ本番です。海上自衛隊の艦船がずらーーーり・・・並ぶはずだったんですけどねぇ。実は此処で電池が切れていたという落ちorz orz orz orz orz orz
 しゃーない。写真はこれまで。
 この後アメリカの空母ロナルド・レーガンが姿を見せましてね。あれ、きっとわざとですな。観艦式には参加しないけど顔は出しとくぜーみたいな。
 ずらっと縦に並んだ護衛艦の列は壮観。総理大臣の乗った船に見せるのが目的なので別の船からはあまりうまく見られないと思いきや、しらゆきは旗艦の随行艦だったので一番良いところが間近で見えました。潜水艦の潜行浮上、爆撃機の爆雷投下、祝砲ぶっ放すシーンとか、ブルーインパルスのパフォーマンスetc.etc.・・・ラッキー。写真が無いのがorz
※見たい人は此処見ておくれ。自衛隊観艦式
 今回は外国の軍船も参加してました。フランス、オーストラリア、インド。そして、「水兵さん、あれ、敵国の船ですよね。射撃訓練の的ですか?」と言ったら大笑いしていた大変迷惑な近隣某国の軍艦。どの面下げて参加してるかなぁ。
 食事は仕出し弁当でしたが、これがなかなか豪華。スペースの問題があって学校の教室の様な場所での食事となったが美味しかった。欲を言えば海軍伝統のカレーが欲しかった。その方が安上がりだと思うし、乗客のテンションもより上がったと思われる。自衛隊さん、よかったら御一考よろしく!
 しかし周りを見ると観客は爺さん婆さんが六割。残りはいい年したミリヲタ。 ま、みんな知識自慢したい連中ばかりなので解説には事欠かないわ。長玉構えて番号見ては、あれは「くらま」だとか「しまかぜ」だとか、木更津組だとか呉の艦だとか詳しい詳しい。お陰でほんと楽しめました(笑
g観艦式14
 最後に海上自衛隊旗。どこぞの阿呆国が難癖をつけておりますが、そんなの日本人なら胸張って一蹴しろ。美しいじゃないですか。日本の旗です。
スポンサーサイト



つちのこコスプレ

300つちのこコスプレ1
300つちのこコスプレ2
300つちのこコスプレ3
300つちのこコスプレ4
 オチが無いから取敢えず落しとけ(天の声)

 何やら巷ではハロウィンが盛り上がっているそうな。わたくし、いたって古い人間(且つ田舎者)につきハロウィンとは全く縁が無かったりする。まったくラジオつけてもテレビつけてもハロウィン、ハロウィンて・・・・まあ、別にいいけど・・・。