藤花幻:2013年04月

更新履歴


▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2013年04月  】 

壁のこちら側で七転八倒

金の砂の砂時計を求めて

2013.04.30 (Tue)

  砂時計って言うくらいだから砂でなければならない。余りに粒が大きくては大量の金が必要になり、財力がついて来ない。かといって、小さくすると加工が大変困難だったりする。 計算してみた。 純金の比重は水の19.32倍だから、純金1gの体積はだいたい51立方mm。まあ、粒子体にすれば隙間があるので適とーに3割増ししてみるが、それでも80立方mm。 3分計にどれだけ必要であるかは砂時計のくびれの加工技術にも寄るだろうが、見...全文を読む

PageTop▲

知ってる人は知っている、知らない人はまるで知らない

シャノン・アルスター幻想についてあれこれ

2013.04.27 (Sat)

  ついに出ましたソフィエーリアです。名前だけなら知ってる人がいるかもしれません。でも99.99%の人は知りません、知る訳有りません(笑い。知っている人はイメージの違いに「え゛え゛え゛ー』状態かと思いますが、悪しからず。 以前ルビ問題で書きましたが、6話では本来ルビがかなり振られていました。でも飛んでしまうので消しました。よってニュアンスがあまり伝わらないかも知れません。 以下『意味』・・・「本来付...全文を読む

PageTop▲

6 血脈

シャノン・アルスター幻想

2013.04.27 (Sat)

  6 血脈「忌子じゃ。」 村人は言う。「呪われた子だ。」「育たん子じゃぁ。」「髪で隠してもあの尖り耳は消えやせんぞ。」 遠くで囁く声がする。「おにいちゃん・・・。」 赤毛の少女が近づいて来る。しかしそれを無数の手が遮った。「近づくでない。おまえも呪いを受けるぞ。」「あの容姿で男だというのだからな。かれこれ四十年近く経つが、未だに髭も生えん。」「母親なんて齢すら取らないわ。」「気味悪い位母親にそっく...全文を読む

PageTop▲

5 親はどっちだ

迷奉行大歩危豊前守鎮黙

2013.04.25 (Thu)

      迷奉行大歩危豊前守鎮黙 5 親はどっちだ 両国屋仁左衛門が脳卒中で死んだのはその日の昼、日中。何をしてる最中だったかなんて野暮な事は聞きっこ無しで、兎に角突然の事でありました。が、歳も歳と言う事もあり、それを待っていましたとばかりに身代の相続でごたごたが起こるのは何れの時代、何処の名家でもおなじみの話。何せ大江戸屈指の両替商ともなれば、残した蔵には呻る程の大判小判が太鼓判。身代を継ぐのと...全文を読む

PageTop▲

純金の砂の砂時計が欲しい。求む砂金!

金の砂の砂時計を求めて

2013.04.24 (Wed)

 無い、無い、無い。純金の砂の砂時計。検索しても出てくるのはFFのゲームアイテムばっかやん。私が欲しいのは現物だぁぁぁ!そこで金粒子を取り扱っていそうな業者に手当り次第メール送ってみる。某金細工店。不可。某有名金属メーカー。不可。某あんまり知らない貴金属取扱専門企業。不可。その他十把ひとからげで、不可。まぢかい。こうなったら砂金自作するしかないんかのぅ。金のインゴットを電動やすりで削ったら出来るだろ...全文を読む

PageTop▲

アフガニスタン仏教遺跡

雑談の部屋

2013.04.24 (Wed)

 もったいない!! アフガニスタンで、銅鉱山開発の為に貴重な遺跡が破壊されようとしている。何という話か。 遺跡は国の歴史の証言者であり、住民の誇りにもなりうるお金には代えがたいものだ。それを銅鉱山の為に失って良いというのはあまりにも乱暴だ。たしかに鉱山が多くの職を創出する産業であることは認める。しかし足尾鉱毒事件など先例をみれば、必ずしも住民にとって利益であるかと言えば疑問が多い。 鉱山開発には公害が...全文を読む

PageTop▲

純金の砂の砂時計が欲しい

金の砂の砂時計を求めて

2013.04.22 (Mon)

  純金の砂の砂時計が欲しい。 探しているんだが、これが一向に見つからない。 なになに、思い出の砂で砂時計を作ってくれる? これだ。10年以上前に付き合いで金積立をやらされたおかげで金の地金は持っている。100gもあれば5分や10分は持つだろう。よし、特注だ! 当社ではお取り扱い致しかねますのでアシカラズ。 がーーん。やだって・・・。金砂にするのが難しいのかのぅ。 綺麗だと思うんですがね。 欲しいなぁ。 ゆっ...全文を読む

PageTop▲

4 縛られ地蔵

迷奉行大歩危豊前守鎮黙

2013.04.21 (Sun)

      迷奉行大歩危豊前守鎮黙 4 縛られ地蔵 或る晴れた昼下がり、市場へ続く道を荷車がゴトゴト反物を乗せていく。 呉服問屋越後屋の丁稚、留吉は昼寝から覚めてさあ大変。取引先に届ける特注の高級反物一式が、これ総てそっくり無くなっておりました。「どうしよう、どうしよう、どうしよう。」 と、慌てど騒げど反物が戻って来る筈も無く、終いには途方に暮れて泣き出す始末。ただ、一本杉の石の地蔵さんだけが見てお...全文を読む

PageTop▲

竹が旬です

雑談の部屋

2013.04.15 (Mon)

  筍が生えました。朝も早よから筍を探しております。 よくニュースなどで紹介するような竹林を想像しちゃったあなた、あれは本職の竹林です。一般の竹林は・・・もとい、竹藪は大抵荒れ放題だったりするのです。家の竹藪もご多分に漏れずえらい有様です。前年から一人コツコツ整理して、やっと1/3程綺麗になりましたが、地面は未だ竹の葉が絨毯状態です。土なんて見えません。全部取り払おうと思ったら4tトラックは必要だね。そ...全文を読む

PageTop▲

勿論パロディですよ

物語についてあれこれ

2013.04.14 (Sun)

  誰が見ても判るとは思いますが、「大歩危豊前守鎮黙」は「大岡越前」のパロディです。1・2話はそれぞれ「三方一両損」「五貫裁き」が元ネタでして、非常に理不尽な話になっております。が、元も理不尽な「噺」だし、まあ、良いよね。そして今回、3話では「遠山の金さん」をネタに遊んでみました。これも随分乱暴な展開ですが、ドラマを見て誰もが一度は思った事があるんじゃないでしょうか。 さて、此処で予告をしますと、次は...全文を読む

PageTop▲

3 求む ! 証拠

迷奉行大歩危豊前守鎮黙

2013.04.14 (Sun)

    迷奉行大歩危豊前守鎮黙 3 求む ! 証拠 豪商で知られた大黒屋豊左衛門が殺された。近年稀に見る大事件である。奉行所はてんてこ舞い。筆頭与力の井伊加元助(いいか もとのすけ)もてんてこ舞い。それでも執務室に缶詰になっている町奉行大歩危豊前守鎮黙(おおぼけ ぶぜんのかみ しげもり)に比べれば、何の不平を言えようか。元助、奉行の体が心配になって部屋を覗いてみたら、「まったく世間はせわしなくていかんの...全文を読む

PageTop▲

2 鬼の目にも涙

迷奉行大歩危豊前守鎮黙

2013.04.09 (Tue)

      迷奉行大歩危豊前守鎮黙 2 鬼の目にも涙 赤鬼長屋の文さんは今日も酒飲んで良い気持ち。大工の仕事も放っぽり出して、町をうろうろ、酒屋をうろうろ。ところがそんなところを棟梁に見つかって「早く大工道具持って来い!」 と大目玉を食ってしまった。仕方が無いので文さんは渋々長屋に戻った。ところが「無い、無い、大工道具が無い。」 何時もの土間はもちろん、ガラクタだらけ埃まみれの押入れの奥にまで首を突っ...全文を読む

PageTop▲

神様に愛された男

ショートショート

2013.04.08 (Mon)

  運転手は毎日神棚に祈っていた。おかげで彼はついていた。生まれてこの方無事故無違反、怪我一つとして無い。 例えば、高速道路で玉突き事故が起きた時、事故の真ん中にいたのに彼の車には傷一つ付かなかった。大勢が死亡した事故に巻き込まれた時も彼一人だけが怪我一つせず無事だった。台風の日、大きな看板が飛ばされて来た時も、たまたま割り込んで来た自動車が身代わりでぺしゃんこになったし、飲酒運転のネズミ取りも、嫌...全文を読む

PageTop▲

誰が主人公よ

シャノン・アルスター幻想についてあれこれ

2013.04.07 (Sun)

  誰が主人公なんだろう。「シャノン・アルスター幻想」を自分で書いていて、こりゃ判らないだろうなぁ・・・などと思っていた。 プロローグではルディーナが主役してるし、一話ではキャシーが主役っぽい。二話はもろルディーナだし、三話はどちらかと言えばキャシー、四話も完全にルディーナときたもんだ。此処で実は主人公はエスターなんですなんて言っても説得力無いよなぁ。 五話に至ってやっと働いてくれました。と思ってい...全文を読む

PageTop▲

1 三方一両得

迷奉行大歩危豊前守鎮黙

2013.04.07 (Sun)

       迷奉行大歩危豊前守鎮黙 1 三方一両得 江戸に徳川の幕府が開かれてはや百有余年。多少のいざこざこそあれども全体的に言えば世は至って太平である。特に将軍様のお膝元ともなれば、自然と金は集まり、物は集まり、人が集まるのは道理。無論、活気の有る街ならばこそ、何時も何処かで何かが起こる。中には面倒な事があったとしても、不思議でも何でもないのである。 さて、とある晴れた日の事である。ごうつく長屋...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年04月       翌月

更新履歴カレンダー

03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。