藤花幻:2013年03月

更新履歴


▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2013年03月  】 

マメです

雑談の部屋

2013.03.23 (Sat)

  藤の花が好きです。特に紫の花房は美しいですね。山などで木々の樹冠に紫の花を見つけると、車を停めて暫く眺めてたりします。何時か一反歩丸ごと藤棚なんてやってみたい。藤の巨樹なんてのも良いな。見上げんばかりの巨木に紫の花房がこぼれるがごとく咲き誇る・・・そんなの何処かに有りませんかねぇ。 エニシダも好きです。鮮やかな黄色い花と緑の細かい葉のコントラストが何とも美しい。毎年花の時期になると鉢植えを買って...全文を読む

PageTop▲

5 ハーフ・ムーン

シャノン・アルスター幻想

2013.03.23 (Sat)

  5 ハーフ・ムーン 森は人界との壁の様に横たわっていた。 広い畑作地帯は次第に草原へと変わり、そして人家も絶えた。馬が進めば一足ごとに草のかすれる声が鳴り、疎らに生える潅木はその枝葉を濃くしていく。石畳はもはや人の足の感触も忘れ、遥かな昔、森の妖精との接点として作られた街道は草木の茂るがままに大地に還ろうとしていた。 光の森の外縁に立った時、グラフの町を発ってから既に四日が過ぎていた。 ルディー...全文を読む

PageTop▲

創造主は自らの創造物に振り回される

シャノン・アルスター幻想についてあれこれ

2013.03.20 (Wed)

  ただ今、キャラクター達の反乱に手を焼いています。 物語を書いていると、時として登場人物たちが作者の意図に反して行動したりする。これがなかなか手ごわいのです。特に、現在やっていることは自作品のリメイクなので、予定調和に則って行動してくれないと破綻してしまう訳なのですが、「そんなの知るかぁ!」とばかりに暴走してしまうのです。どうしましょう。 そりゃぁ、まあ、最初に書いた時から〇〇年も経っているので、...全文を読む

PageTop▲

シュテフィリア大陸地図

シャノン・アルスター幻想

2013.03.03 (Sun)

 シャノン・アルスター幻想は大陸の片隅にある文化圏域の更に片隅の物語である。世界の運命を賭けて戦う様な壮大なテーマは無い。画像の制限の都合上、かなり見づらい地図になってしまったが、原画はもちっと大きい。そのうちシャノン・アルスター地方の拡大図、鳥瞰図なども載せられたらと思うのだが、そっちは更に原画が大きいのでハードルが高すぎる。縮小すると瞑れてしまうのよ。とほほ。※ 後に大きい図の載せ方が判ったらし...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年03月       翌月

更新履歴カレンダー

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。