藤花幻:2013年01月

更新履歴


▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、
久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

【  2013年01月  】 

1 一通の手紙

シャノン・アルスター幻想

2013.01.26 (Sat)

      第一部 シェリダニア   第一章 ルーザ・ティナの王城 1 一通の手紙 見える山々は曲線を描き、薄いベールの様な雲を棚引かせる。降りてくる冷気の精霊は山を赤や黄色に染め始め、新たな季節の訪れを告げていた。片隅に小さな村が在った。街道沿いにこそ家々が軒を並べるが、少し外れれば家が疎らに建っている程度で森との境もはっきりとしない。村を散策している積りでも、ともすれば何時の間にか森の彩に迷い込ん...全文を読む

PageTop▲

大変な事が判明した(汗

物語についてあれこれ

2013.01.25 (Fri)

 大変な事が判明した。それは、原文では入っているルビが、ブログに反映されないという事。え゛ーーーーーー!!!それじゃ細かいニュアンスが伝わらないじゃないか。長髪・・・何て読みます?ちょうはつ?却下。私の文では「ながかみ」と読みます。三葉・・・何て読みます?みつば?不採用。お吸い物の具じゃないんだ「さんよう」と読んで欲しい。ルビで代用している強調点も吹っ飛んでるし、ああ、もうダメぽ( つ_T)しょうがない。...全文を読む

PageTop▲

全人類の敵!

雑談の部屋

2013.01.23 (Wed)

  鬼、悪魔! あと10分、いや5分だけ待ってくれって言ってるのに、杓子定規に時間きっかり騒ぎやがって、血も涙もないのか。お前なんて人間じゃねーよ。 そりゃそうだ。目覚まし時計の話ですから。 しかし、彼らほど可哀そうなものも無いだろう。 鳴らなきゃ役立たずと罵られてお払い箱なのに、鳴ったら鳴ったで人の安眠を妨害するなと怒鳴られて、投げられ叩かれ、挙句ハンマーで粉々・・・。 あ、アニメか何かの話ですよね、...全文を読む

PageTop▲

COCO

好きな歌をば

2013.01.22 (Tue)

 歌とは物語である。・・・と思う。だから良い歌詞には深いストーリーがある。総てを語る必要はない。あとは聴く人が作り上げればいい。-COCO-   吉田美奈子削除(笑強烈である。路地裏の壊れかけた安アパートに住む若い女性。夢を掴むために街に出てきた娘は、しかし生きることに追われて本来の目的とはかけ離れた日々を、ただ過ごしている。友人らしきものはいるが、頼りになどならない。皆自分の事で精一杯だ。踏み台にこそす...全文を読む

PageTop▲

天使のスカウト

ショートショート

2013.01.18 (Fri)

  女は弁護士だった。唯の弁護士ではない。一言で言えば悪徳弁護士だった。悪人に協力し、善人を騙して莫大な利益を上げていた。 ある日、奇妙な男が尋ねてきた。「こんにちは。私は悪魔と言います。あなたをスカウトに来ました。」「なんですって?私は悪魔になる気なんて無いわよ。」「そういわれましても、あなたは既に悪魔以上に悪魔的です。」「私のどこが悪魔的ですって?」「はい、平気で嘘をつく、都合の悪いことは事実で...全文を読む

PageTop▲

勝利の女神

ショートショート

2013.01.17 (Thu)

  男が道を歩いていると、妙な女性に出会った。 女性は勝利の女神だと名乗った。「ああ、あなたがあの、気まぐれで有名な女神様ですね。」 すると女神は不服そうに言った。「勝利の女神が気まぐれだなんてとんでもない。私たちはより努力して強くなった人が、実力のままに順当に勝つ事を望んでいるだけです。もしどんなに強くても勝てない、どんなに努力しても報われないでは、だれも努力しなくなってしまうではないですか。」「...全文を読む

PageTop▲

シャノン・アルスター幻想について

シャノン・アルスター幻想についてあれこれ

2013.01.12 (Sat)

 シャノン・アルスター幻想について、ちょっとばかり説明します。アイルランドにシャノン川、アルスター地方という地名があります。本作品との関連は一切ありません。もっとも、ケルト神話等が好きだったのでなじみのある地名ではありました。物語を書き始めたころ、その響きが気に入って拝借した次第です。連名になっていますがシャノン地方とアルスター地方に分かれる訳ではありません。これは飽くまで全部で一つの名称と思ってく...全文を読む

PageTop▲

つかの間の時へ(Back In Town)

好きな歌をば

2013.01.10 (Thu)

 大好きなミュージシャンと言えば、一番最初に上げたいのが実は吉田美奈子さんだったりする。紹介が二番目になったのはご愛嬌。その中でも特に好きな歌のひとつがこれです。-つかの間の時へ(Back In Town)- 吉田美奈子削除(笑歌の背景は知らない。ニューヨークのクリスマスの夜、街路を行く人物が、暖かな窓明かりに浮かぶ女性のシルエットを見かける。手にしているのは今夜のメインデッシュだろうか、テーブルで...全文を読む

PageTop▲

彼と彼女のソネット

好きな歌をば

2013.01.08 (Tue)

 歌が好き。メロディの良いものが好き。が、それ以上に歌詞重視。良い歌は言葉の一つ一つがとても重く、深い。-彼と彼女のソネット-  大貫妙子削除(笑元はフランスの歌だが、曲は同じでも大貫妙子さんの歌詞はオリジナルである。勿論、私個人にとってはこっちが本物。ほんの偶然なのだが、「シャノン・アルスター幻想」のイメージにぴったりだった。勝手にイメージソングに位置づけてしまってたりする。...全文を読む

PageTop▲

プロローグ

シャノン・アルスター幻想

2013.01.07 (Mon)

    プロローグ 西日が眩しかった。 此処、ポーの港町からルーザ・ティナへと続く街道には先を急ぐ旅人達の姿が在った。秋の長雨の合間、微かな雲の切れ間に僅かばかり顔を出した太陽は、この時とばかりに光り輝き、道行く人々を朱く照らしていた。しかしそれも、灰色の雲達に追われるかの様に山陰に消えようとしているのだった。 そんな中、一人歩く女性の姿があった。藍と黒の衣服に包んだその姿は何処か異国風。スラリと細...全文を読む

PageTop▲

迷い込んできた方へ

シャノン・アルスター幻想についてあれこれ

2013.01.06 (Sun)

  猫が好きです。 いあ、それだけなんですがね。 この度、学生時代に書いていた小説モドキのリメイクを始めまして、どうせなら誰かに読んでもらおうかと思い立ち、初めてブログなんてものを作ってみました。 そうでもしないと、途中で止めちゃいそうで・・・。 ブログタイトルの「藤花幻」ですが、これも当時書いていた長編作品の第一話のタイトルです。 無論、リメイクが必要です。 果たして超遅筆(亀筆?)の私に掲載でき...全文を読む

PageTop▲

目次

シャノン・アルスター幻想

2013.01.06 (Sun)

 シャノン・アルスター幻想 プロローグ第一部 シェリダニア 第一章 ルーザ・ティナの王城    1 一通の手紙    2 ルーザ・ティナの王城    3 ディラード30 第二章 エステリア    4 グラフの予言者    5 ハーフムーン    6 血脈    7 霧の向こう側 第三章 イルタール    8 賢人の館    9 ドワーフの洞窟の廃墟    10 ホワイト・ドラゴン    11 グレン哀愁 第四章 北の平原   ...全文を読む

PageTop▲

前月     2013年01月       翌月

更新履歴カレンダー

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月・日を選んでクリックすると
更新履歴が表示されます。