藤花幻:強奪品

「短編」
強奪品

強奪品

 ←有言実行 →カスパール・ダーヴィッド・フリードリヒ
イラスト(妄想落書き)
 ねえ、リク、寝ているの?
 そんなはずは無いわよね。頬が少し引きつってるわよ。
 ねえ、リク、あなた、私のケーキ食べちゃったでしょ。あれ、青山の有名な洋菓子屋さんで三時間も並んでやっと買ってきたのよ。三時の御茶に楽しみにとって置いたのに、戸棚から無くなっているの。私とあなたしか居ないこの部屋で、私でなければ一体誰が食べちゃったのかしらね。
 そりゃ、あなたの分が無かったのは謝るわ。でも最後の一個だったんだもの、仕方が無いじゃない。私が行列で退屈している間、あなたは何してたの?一本80円のGEOのレンタルDVD見てたのよね。そんなあなたに、あのケーキを食べる資格なんて無いと思うの。
 ねえ、リク、狸寝入りしてもだめよ。口元にクリームがついてるわ。潔く謝りなさいよ。もちろん、それだけじゃ許さないけど、このまま白を切るなら私にも考えが有るわよ。
 ねぇ、起きてよ。あなたのカードで久兵衛行っちゃうわよ。その覚悟が有るならそのまま眠った振りしてても良いけど。そんな度胸も無いくせに。
 はやく白状した方が身の為だと思うんだけどな・・・。


 お持ち帰り可という「DOOR」のlimeさんの言葉がありましたので早速強奪してまいりました。我がブログにもこういう綺麗な絵が欲しいところだったので渡りに船であります。で、下に何やら書いてあるのはその名も「蛇足」と言う奴で、折角美しい作品をぶち壊す代物でもあります。が、気にしたら負けです。

 本家本元が見たい方はこちら。
(イラスト)妄想らくがき・一コマに戯れる(追記更新アリ:2月9日)
関連記事
スポンサーサイト


総もくじ 3kaku_s_L.png 短編
総もくじ 3kaku_s_L.png 管理人の独り言
総もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png え゛
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな歌をば
もくじ  3kaku_s_L.png 下手な詩をば
もくじ  3kaku_s_L.png 好きな絵をば
総もくじ  3kaku_s_L.png 管理人の独り言
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【有言実行】へ
  • 【カスパール・ダーヴィッド・フリードリヒ】へ

~ Comment ~

食べ物のうらみは、て思たら、手を添えているように見えて、つねっているのかもねー

NoTitle

長谷川さんだったらもっとダイレクトな手段に訴えると思います(笑)

だいいちリクはケーキなど関心すら抱かないでしょう(笑)

カテンベ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 手をつねって反応を見てるのでしょうか。何時までしらばっくれていられるか、我慢大会ですな。

ポール・ブリッツ様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 リクさんはlimeさんのとこのリクさんではないんです。おそらく。きっと。たぶん・・・。うん、そうに違いない。でもって甘いものに目が無いんだ。
 女の子も長谷川さんではなく、きっと別の子で、甘いものが大好きで、物静かで、執念深くて、序に久兵衛のお寿司が大好きな女の子なんだ。うん、そうに違いない。

NoTitle

起きようかな……やめておこうかな……いや、でもやっぱり……狸寝入りは起きるタイミングが難しい。

『三流自作小説劇場』のヒロハルと申します。
何度も訪問いただきありがとうございました。またお越しいただければ嬉しいです。ではまた。

綺麗な絵です。

あははは。久兵衛行くっていったら起きた?
すばらしい作品ですね。色使いがいいし美しいです、萌えます。
私もひとつ・・・、

「ほら、起きて!」
「ほっといてよ。うぃっ」
「たかがワイン3杯じゃないの」
「いやよ。寝かせておいてよ」
「こんなとこで寝ると風邪ひくわよ、バカね」
「バカとはなによ、うぃっ。あんたのかーちゃん、でべそ」
「あんたのかーちゃんて・・・。私たち姉妹じゃないの!」

ヒロハル様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 むやみにお邪魔しております。忘れっぽくて、見てたか見てないか、入ってみないとわからないとか良くあります(笑い。
 ヒロハルさんの物語はよくできていますね。まだ全部読めている訳ではないのでまたお邪魔させてもらいます。今後ともよろしくお願いします。

エリアンダー様へ

 あはははははは! 兄弟喧嘩で私もよくやりましたわ。
 こんにちは。コメントありがとうございます。
 このセリフ、「DOOR」のlimeさんのところにコメント残しといたら如何ですか?面白い。

NoTitle

わ~!
ごめんなさい、こちらにもUPされてたのですね!!
知らなくて、コメント欄を見てって書いちゃいました。
早速リンクを付けますね!!

本当に、このイラストでこんなに笑えるSSを付けていただけるとは!
もう、最高ですww
いいセンスだな~~^^

バタバタしてごめんなさい。出勤前にリンク貼り直しますね^^

lime様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 出勤前の貴重な時間をわざわざ割いていただきましてありがとうございました。でもわざわざリンクを貼っていただかなくてもいいですよ~。どうせ同じ文ですから・。・;
 

NoTitle

 こんばんは。
ああっーーー 此の掌編を読んだ後 此のイラストを見ると…
切々と訴え 懇々と説教している様に見えてくる…
此れは 覚悟を決め手 早めに起きないと 全てが後の祭り状態になりそう。

此のイラスト 各人により様様な話になっていて 面白いですね。

NoTitle

わらかしてもらいました。
タヌキ寝入り編ですね。

ウゾ様へ limeさんにはナイショだよ 

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 他の方々がとても情緒豊かな作品なのに対し、私一人だけ完全にボケです。浮いていると言うか、空気読んでないと言うか。ある意味してやったりと言うか・・・。limeさんごめんなさいm(_ _)m ウゾさん、ナイショにしといてね・。・;

しのぶもじずり様へ

 ねえ、シェネ、寝ているの?
 そんなはずは無いわよね。でも頬が随分白いわ。
 ねえ、シェネ、あなた、昔約束してくれたでしょう。何時か二人で旅に出ようって。空にまで続く河を遡って、あの星達の中で幸せに暮らそうって。でも、幾ら探しても見つからないの。私達の空が見つからないの。昔両手いっぱい溢れるほどに在ったあの星達はいったい何処へ行ってしまったのかしら。
 それは、星になんて行けるはずが無いのは知っているわ。でも最後の希望だったの。仕方が無いじゃない。私が総てをなくした時、あなたは何て言ったの?それでも行くんだって言ったわよね。そんなあなたが、私より先に降りるなんてずるいと思うの。
 ねえ、シェネ、眠っている振りしてもだめよ。きっとすぐに目が覚めるはずよ。黙ってないで目を開けてよ。もちろん私は付いていくわ。あなたがダメって言っても、何処までだって付いて行くわ。
 ねぇ、起きてよ。わたし先に行っちゃうわよ。疲れたって言うならもう少し眠ていても良いけど、でも約束は守らないと嫌よ。
 もう直ぐ星が沈むわ。あなたの手も随分冷たくなったし、はやく目を覚ましたほうが良いと思うんだけどな・・・。

NoTitle

内緒になってないww
いやマジで、してやられました(笑)
大阪人なので、こういう切り返しは大好物ですよww
ん? じゃあ、してやられてないのか。
でもなんか、上のしのぶさんへのコメ返のSSも気になる・・・。

lime様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 最初は※返のようなイメージで描き始めたのですよ(形になったのは※返の方が後ですがね)。それが、何時の間にか脱線し、ひっくり返り、分解し、再構成してみたらあんな形にΣ@Д@;
 所々言ってる事がつじつまが合わないのは、女の子が半ば理性を失っているからとご理解ください。決して、決して作者の力量不足とかでは・・・【筆者が突然行方を晦ませました】

NoTitle

わっ、今度はストレートに来ましたね。
というか、詩的になりました。
夜が明けるではなく、「もうすぐ星が沈む」って、悲しいわ。
泣いていいですか。
笑ったり泣いたり、忙しいです。

コメントが伸びとる・・・しのぶもじずり様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。

 泣きなさーいー
 笑いーなさーぁぁぁぃー

 と言う事で、此処誰も居ませんのでどうぞご遠慮なく。
 
 それにしても何だ、limeさんの絵を連れ帰っただけで過去最高のコメントを頂いているという、人のふんどしで相撲をとっていると言うか、便乗商法と言うか、コバンザメブログと言うか、子泣きじじいブログと言うか・・・orz

NoTitle

狸寝入り…するの大変でしょうね~
優しいイラスト雰囲気がいいですね。

NoTitle

さっすがです!!この絵でその発想って(笑)
でも読んでいると確かにそう見えてくるのがおもしろいです♪
狸寝入りを見破って彼女の脅しの文句が永遠に続くこの恐怖(笑)
最後にはカードで久兵衛ときましたかっ(笑)
なんかもっとずっと聞いていたい気がします♪きっともっと恐ろしい事をするという脅しやら、前々から思っていた文句やらがまだまだ出てきそうですね(笑)
  • #237 ぐりーんすぷらうと 
  • URL 
  • 2014.02/12 01:06 
  •  ▲EntryTop 

sepia様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 こういう優しい絵が描けるって良いですよね。私も絵が描けたなら挿絵とかバンバン入れたいんですがねぇ。絵が上手い人がうらやましいです。

おはようございます。

ほんと、にぎやかなコメント欄ですね。
またこんな企画をやられたらいいですね、参戦します。
コバンザメ、アリジゴク・・・、ちょっと違うか?
コバンザメ商法、私、恒常的に行っております。(笑)

ぐりーんすぷらうと様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
「久兵衛だけは勘弁して!!」
「そうね、それじゃ次郎にしておくわ。」
 こぇぇぇぇぇΣ@Д@川
 並べ、リク、さっさと並んで来い!!ちゃんと二つ買って来るんだぞ。え?二つとも彼女が食べるに決まってるだろ。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 自分の記事で賑やかだったらどんなにうれしい事か。なんか複雑・・・orz
 だったらさっさと自分の作品アップすりゃいいのに? それ禁句!! キャラ達が立て籠もる要塞は難攻不落なのである。大阪城より、五稜郭より、旅順要塞より、アラモ砦より、ずっとずっと堅いのだ。あ、誰もそんな事言ってない・・・あ、そう。
 それはさておき、エイリアンダー様もお題提供してくれませんか~? こうなったらとことんコバンザメしちゃう。
 

こっそりと伺って、さんざん笑わせて頂いた挙げ句
こっそりと帰ってきてしまった私に、嬉しい拍手コメをありがとうございました(*っД`)゜。

きっとリクはこのあとムクッと起き上がって
黙ってケーキ屋さんに向かうのでしょうね(笑)
がッ!
ケーキは売り切れ…。
呆然と立ちつくすリク。
リクの運命はいかに?!(爆)

楽しいお話をありがとうございました^^

ako様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 青山がダメなら代官山だ。銀座、六本木、えーいいっそ浅草の草団子でどーだ。
 え、パリまで連れてけ?汗汗

私もこの画について書いてます。

miss.keyさんはそう書いたんですね。
ケーキを絡ませ、食べ物の恨みはなかなかのものだと思います。

GEOは80円ですか?昨日私が借りたGEOの店は旧作70円でした。

彼女が苦労して買ったものを食べるなんて、許せないものですね。
それをお笑い形式に変えるのもmiss.keyさんらしいな思います。

私も画を観てSSを書いてみました。と言っても画を観てのSSを知ったのはこの記事で初めて知りました。
私に創作意欲が湧いたのはmiss.keyさんのおかげと言っても過言ではないでしょう。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 面白いと思っていただけると大変嬉しいです。
 想馬涼生さんの創作意欲に貢献できたとは光栄です。が、やっぱりlimeさんの絵が良かったからじゃないでしょうか。また機会があったら書いてみたいですね。

こんばんは

2週続けての雪かき、ひどい目に遭いました。18日もひょっとしたら雪だそうで、
もしまた雪かきならギネスに登録申請を出すつもりです。(笑)

いい絵をみるといろいろ想像してしまいますね。
ワイエスの「クリスティーナの世界」は若い女性が遠くの家を見ている場景を
描写しているかのようです。http://homepage2.nifty.com/kenkitagawa/wyeth-moma.jpg
でも実際は、ワイエスは、敬愛していた隣人の脳性マヒの老女が這って移動
している場面をイメージして描かいたとか。実際のクリスティーナ。http://atky.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/01/18/image1681.jpg
ひとつの絵からたくさんのイメージが浮かぶもんですなあ。

エリアンダー様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 雪には泣かされますね。色々あったことを書き連ねたらまた腹が立つのであっちへぽいしましょ。

 ワイエスの絵は有名ですが、草原を這う女性にはそういう背景があったんですか。知りませんでした。わたしゃてっきり絶望に打ちひしがれた女性の叫びかと・・・。行くに行けない家には誰がいるのかなんて想像していました。
 絵はやっぱり良いですなぁ。
 

追記でありまーす。

>私に創作意欲が湧いたのはmiss.keyさんのおかげと言っても過言ではないでしょう。

実はこれ書き間違えたんです(汗)。後で気づいて訂正しようとしたら、パス設定してなかったんで、編集ができませんでした(涙)。

正式には「私に創作意欲が湧いたのはmiss.keyさんとその方のおかげと言っても過言ではないでしょう」です。
その方の名前はわかるでしょうけど、その方と書いたのは私自身、コメやブログに人の名前を書くのは控えてる方なんです。よほどの事じゃないと書かない人なんですね(汗)。でもこの企画を知ったきっかけはmiss.keyさんです。画は誰が描いたのかはすぐにわかりました。


私へのコメントのお返しに。

ねえリク起きてるの?ケーキ食べたでしょ?
言わないと殴るわよ!寝てるふりしたって駄目よ。
貴方の頬にクリームがついてるんだから。
私の楽しみにしてたケーキを食べるなんて許さないわよ!

私が三時間も並んでケーキを買ったのに、貴方はプレミアリーグでマンチェスター・ユナイテッドの試合を観てたんでしょ?
今のマンUは香川を試合に出さないモイーズなんて大っ嫌いだから別にいいけど、アーセナルとの試合で、私がエジルが好きなの知ってるの癖に、録画をしなかった貴方にケーキを食べる資格はないと思うの。

ねえいい加減起きなさいよ。起きないとサッカーボール変わりに蹴るわよ!


こんな感じです。あまりおもしろくないですね(笑)。これを自分のブログに載せればいいのにと思う人もいるでしょうが、このブログの記事だからこそ、成り立つ文面だと思います。

私のブログでのコメですが、彼の気持ちはわかります。読んでいてそんな気分でした。実際にあんな事になったら私もmiss.keyさんも大変ですよ。

関東は雪が降ったようですね。雪大丈夫でしたか?こちらも雪が降って全国ニュースになったくらいです。県の高速道路は通行止め。山間部の国道、県道も速度規制でした。

想馬涼生様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 書き落としでしたか。私もよくやります(笑い)。で、パスワード設定忘れると、ブログの管理人でも修正ができないという・・・困ったものだ。
 SSありがとうございます。サッカーボールの代わりに蹴るんですかΣ(@Д@;;)凶暴なおねーちゃんやぁ。でも八つ当たりはほどほどにね^^;;
雪にはひどい目にあわされましたね。私の住んでいるところは昔から災害の非常に少ないところで、今回の雪も一日の迷惑で済みましたが、取引先は大変なことに。おかげで仕事の方ではさんざんです。自然のすることですからしょうがないですが、気を付けてまいりましょう。

はじめまして

limeさんの紹介文から、お邪魔してみました。
リクくんってやっぱり、limeさんのキャラのあのリクくんなんですよね?

今までに読ませていただいた方々も(ポール・ブリッツさんはちょっとちがってましたが)、私も、センチメンタルなほうのストーリィでしたから、こういう切り口は新鮮です。

そっかあ、リクくんがね、なんて、にやにやしてしまいました。
楽しかったです。

あかね様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 私も初めはセンチだったんです。でもそれがデシになり、デカになり、ヘクト、キロ、メガ、ギガ、テラ、ジンジャ、キョウカイ、モスクと続きまして・・・面白くない?すみません・・・。
 センチバージョンはしのぶもじずりさんへのコメント返信で書いてあります。が、直球勝負はひね者根性が許さない。あえて勝負は避けて敬遠するのであります。そして必殺の決め台詞

 今日のところは此の位で勘弁してやらぁ~

 よっぱの戯言にお付き合いいただきましてありがとうございます。

NoTitle

あはは!狸寝入り(笑)
リクくんはなかなかやってくれてますね(笑)狸寝入りしちゃったら逃げ場ないぞ(笑)
食べ物のうらみは怖いのだ(笑)

たおる様へ

 こんにちは。コメントありがとうございます。
 熊がいたら死んだふりはダメだそうです。そりゃすぐ判りますね。よってこの場合、寝たふりももちろんダメでしょう。待ち受けるのは延々と続くお説教ですな。リク、はよケーキ買ってこい!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【有言実行】へ
  • 【カスパール・ダーヴィッド・フリードリヒ】へ